記者クラブという「鎖国」制度 世界の笑いものだ
(連載「新聞崩壊」第1回/フリージャーナリストの上杉隆さんに聞く)



北京の私服警官だらけの光景 新聞はどこまで伝えきれたのか
(連載「新聞崩壊」第2回/佐野眞一さんに新聞記者再生法を聞く)



「変態記事」以降も毎日新聞の「ネット憎し」変わっていない
(連載「新聞崩壊」第3回/ITジャーナリスト・佐々木俊尚さんに聞く)



新聞の20%以上は配達されない 「押し紙」という新聞社の「暗部」
(連載「新聞崩壊」第4回/フリージャーナリスト・黒薮哲哉さんに聞く)



このシリーズは面白いですねぇ。
新聞紙では読めない内容です。
そろそろ限界かなぁ、と感じます。
既存の利権にしがみつくのは何時の時代でもどんな業種でもあることですが、
まさかそれが我が身に降り掛かるとは想像出来ないのかもしれませんね。


で、当事者の人の考え方はこんな↓感じです。
発信箱:キーワードは「まじめ」=与良正男(論説室)


テレビに関与していて感じる点をもう一つ。それは番組の基になる情報にせよ、
どう物事を見るかという論調にせよ、今もかなりの部分について私たち新聞が
頼りにされていることだ。
生意気な言い方かもしれないが新聞はそこにもっと自信を持っていい。
こんな時代こそ新聞。


TVも新聞紙と同じく、そろそろ古くなって来ている(どちらも双方向性と
速報性と言う意味で)メディアです。
怖がる相手を間違っていますよ。確かに、TVの影響力はまだ大きいですが、
以前程ではないです。


メディア(器と言う意味で)は、何でも良いんですよ。
重要なのは、器の中身なんですよね。
フロッピーディスクの時代はそろそろ終わりでしょう。
シリコンメモリの価格がバカみたいに下がって来ましたからね。
でも、だからと言って、情報のやり取りが無くなる訳では無いですよね。

「FDDしか付いていないパソコン所有者にデータを渡せないじゃないか、
不便だよ!」
って言う意見も分かりますが、何時迄も古い規格の人に合わせるのも、
これまた不便ですよねぇ。
ちょっと努力すれば、もっと大量の情報を受けられる様になるのにね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-01-03 08:24 | 駄文 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/10133502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zero-fighter at 2009-01-11 18:29 x
大分おそレスですが・・・。
少なくとも便所紙屋は、あと20年くらい生き残るんぢゃないですかね?
自分の周辺を見ていても、明らかに紙でないと情報把握できない
年寄りおおいですもんね。
今、50歳以上くらいの方々が、新聞を読ま(め)なくなるころが
一つのターニングポイントかと・・・。
別のアプローチで潰さない限りは、駄目なんでしょうね~。
地道にはやってますが・・・。
Commented by ponpoko-rin at 2009-01-12 22:14
TVが主流になっても映画産業は残りましたし、古くなっても
ある程度の規模(以前程の大きさではないけれど)で残れる
とも思いますが、その時代の変化を認識(把握?)して対処
出来るかどうかが問題ではないかと。
産経がアイフォン向けの配信を始めたのも、生き残り策を色々と
試している証拠なんでしょう。そう言う事をやらない(もしく
は出来ない?)所は淘汰されていっても仕方が無いのかも。

「紙」その物はとても優れたメディアではあるんですが、検索
と言う意味では辛いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 気になる玩具(Mr.ビーン)      痛車 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧