構造不況
業績が軒並み急悪化! 追い込まれる巨大マスコミの構造問題


「10月改編のネットタイムの空き枠25分超」——。昨年9月24日、
テレビ朝日の営業局は背筋の凍る思いをしていた。

“ネットタイム”とは、全国“ネット”と、番組時間内に流すCMである
“タイム(スポンサー広告)”を足し合わせた業界用語だ。全国放送される
スポンサー広告は長期契約のため、テレビ局の収益の基盤だ。スポンサー広告
の最小販売単位は30秒。「25分超の空き枠」は、単純計算で50本以上の
CM枠が余っていることを意味する。


ほほぅ、かなりヤバい状況になってきてたんですねぇ。
中々興味深いやね。
今後これが回復する見込みもない事ですし、ついでに2011年にアナログは
一応停止されて、そこでTV離れが加速する可能性も高いですし。
(地デジ移行の為に多額の投資をやっているのにね...)

個人的には「地デジ」なんて無理してやる必要性が分からんのですが...
BSなりCSで全国規模のディジタル全国放送(日本列島くらいならカバーは
出来るでしょ。離島はちいとアンテナをデッカくしないと辛いかもしれんが)
が簡単に出来るのにね。

それと、最近感じるのはCMの最後に出て来る
「続きはWEBで・・・」
ってのがねぇ、自分達の広告価値がないのを証明しているなぁ、と感じていた
んですよね。
それなら、最初からウェブ(ヤフー等のポータルサイト)で広告をだした方が
余計なコストを掛けなくても済むんではないの?って思っちゃったりしてね。
単に時間的な制約で商品の詳細を伝えられないから、ネットで検索してもらって
存在を知ってもらおうってな意図なんでしょうけど。
ホンマに効果があるのかどうか・・・
昔の、ドラマ仕立て作っていて良い感じで終わって「続きはWEBで」なら効果が
あったかもしれないけど、今はホントに最後に検索窓を表示しているだけだもん。
そもそも、パソコンなりケータイを使いこなせない層は、元から利用出来ない
訳ですし、パソコンに長けている人はテレビの視聴時間が少なくなっている
筈ですしねぇ。

今後、何らかの打開策があるんでしょうか?
まぁ、先ずは高給取り(社員や出演者)の賃金カットからかな(^_^;)
やりたがならないだろうなぁ。
下請けが辛いおもいをする割合が増えるだけかな?
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-02-14 02:36 | 駄文 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/10348667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 負け戦      気になる玩具(1/6サイズ ミ... >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧