評価
【G7関連】保護主義阻止で一致 日米財務相が会談


オバマ政権発足後、日米財務大臣の直接会談は初めて。中川財務相は、金融
危機や不況を受けて米議会が審議中の保護主義的政策「バイ・アメリカン条項」
について切り出し「やるべきではない」などと批判した。同条項は公共事業で
自国製品の購入を義務づける内容で、外国製品の排除につながりかねないからだ。
(中略)
また中川財務相は、1929年からの世界恐慌時に米国が保護主義的政策を
とったことが不況を深刻化させたことを引き合いに、米国と世界の協調が
必要と主張。ガイトナー長官は「全く同感だ」と応じた。


酒に酔って(?)醜態を晒したお陰で辞任する事になったみいですけど、
結構マトモな事をやっていたんですよね。
酒癖さえ何とか出来たら、良い感じでお仕事してくれたかもしれませんね。

太郎ちゃん政府って国内のマスコミからは批判が多い(それも程度の低い)
ですが、国外からは正統な評価をされている場合が多いのかな?
妙な揚げ足取りをやるのがお仕事では無いと思いますけどねぇ。
特に今は深刻な不況なんですから。
それをやらずに何をやるんだ?って感じてしまいます。


中川財務相:メロメロ会見、小沢民主代表らが批判 「世界に醜態」「即刻クビだ」

民主党の小沢一郎代表は16日昼、中川昭一財務・金融担当相がG7終了後の
記者会見で、ろれつの回らない口調で時折やりとりしたことについて
「国の財政を預かる閣僚として、国際舞台の中で正常な受け答えができない
ことは閣僚としての責任を問われるし、世界に醜態をさらしたということでも
あり、責任は重い」
と批判した。山口県宇部市内で記者団の質問に答えた。


何処かの野党の党首は、結構頻繁に体調不良を理由に色んな事をすっぽかして
いる様に感じますけどねぇ...(´・ω・`)
もし政権を獲っても、休んだり醜態を晒したりするなよ!
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-02-18 00:51 | 駄文 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/10369466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gun0826 at 2009-02-18 10:46
野党だから、責任はない、とでも思ってるんでしょうかね>あの方
政権とったら君子豹変、だそうですよ(ワラワラ

中川(酒)とまで揶揄される方でしたからね・・・財務大臣はこの情勢、
かなりの激務でしたでしょうから酒量も自ずと増えたのかも。
元々経済通の方でしたし、IMFの拠出をいち早く決めるなど、仕事は
できる方だったのに、残念です。与謝野さんも体調悪そうなんだけど・・・
Commented by ponpoko-rin at 2009-02-18 20:19
>政権とったら君子豹変、だそうですよ(ワラワラ

元々の中国古典ではは「君子は豹変し、小人は面(おもて)を
革(あらた)む」と言うみたいですね。

何処かの党首さんの場合、前者よりも後者の様な...(-_-;)

中川(酒)さんの場合、本当に酩酊状態だったのかが
怪しいんですけど・・・
ま、だからと言って醜態を晒しても良いと言う訳でも無いです
けども。
太郎ちゃん政府は、政策やら実績では無くてつまらない所で
評判を落としている様に(ワザと落とされている?)見え
ますね。
Commented by zero-fighter at 2009-02-18 20:56 x
>政権とったら君子豹変、だそうですよ(ワラワラ
・・・というか既にメッキというか化けの皮ははがれているような・・・
自分の記憶では彼(ら)の政治目的は「政権交代」って、
しょっぱなから大々的に宣言(宣伝)してましたよね?
(民主党結成以前のオザワさんの発言でも多発してたような)
「国民生活第一」ってのは、安部さんの政策(と失策)に当てつけて
後付しただけのものだったような・・。
選挙にはとんでもない費用が掛かるし、政策転換により
これまでの外交努力とかも無駄になったりするし、
寄せ集め政党では訳の分からん政治的妥協がなされたりする
わけですよね~。
自分は自民(+カルト代弁)が適任とは思いませんが、
同じ穴の狢にしか見えませんね。
いいかげん日本国民はこのようなあからさまな欺瞞に気づくべきと
思ったりもしますが。
追伸・・・中川さんは今後の活躍も期待していただけに、
     今回の失態(エラー)はちと残念ですね。
Commented by ponpoko-rin at 2009-02-18 22:59
ま、今の与党がダメだから、代わりに・・・てな世間の流れ
でしょうけど、変わったら前よりも・・・ってなりそうなのが
見えちゃってますからね。
まだ共産党の方がブレが少ない分マシに感じますが、どう頑張
っても政権を獲れるとも思えませんし・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 全面マルチタップ可能タッチスク...      普及率 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧