政治とお金
【政治と金】
第一秘書逮捕が逮捕されたことについての小沢民主党代表の言い分と
本誌編集長のコメント



東京地検特捜部は2月10日、準大手ゼネコン「西松建設」裏金持ち込み
事件で、外為法違反罪で、前社長国沢幹雄容疑者(70)を東京地裁に起訴した。
併せて法人としての同社も略式起訴した。
東京簡裁は24日付で、「西松建設」裏金持ち込み事件で、外為法違反罪で
略式起訴された法人としての同社について、罰金100万円の略式命令を出した。
起訴状によると、前社長国沢幹雄被告(70)ら3人は同社業務に関し、
2006年2月から07年8月までの間、海外の裏金計7000万円を無届け
のまま国内に持ち込んだ。
(中略)
「特捜部は国沢被告の捜査の過程で、大久保容疑者と国沢容疑者らの政治
資金規正法違反の被疑事実を掴んだ。それで3人を逮捕した。公正な検察権
の行使である。
小沢氏は「政治資金に関してはすべてオープンにしている」と言っておられるが、
検察がとがめているのは「西松が陸山会に企業献金をした、大久保容疑者は
それを認識していながら、政治資金収支報告書に2つの政治団体からの献金
と記載、ウソの報告をした」ことだ。問題にしている方とされている方が
噛み合っていない。
証拠がなくて逮捕したのなら問題だが、証拠があっての逮捕なら公正な検察権
の行使だ。小沢氏の検察批判はおかしい。



私の好きな作品「ルパン三世カリオストロの城」の有名な
銭形警部の台詞、

「ルパンを追っていたら、とんでもないものを見つけてしまった、
どうしよう?(棒読み)」

ってな具合ですか?
意図的にこの時期を狙って、野党党首の違法献金事件疑惑だけの捜査を
やったのかどうかは、分かりませんけどね。
西松建設から金を貰っていたのは、小沢さんだけでは無く、自民党の方々も
沢山居ますから・・・

西松建設政治団体
資金提供 全容わかる



ただ、今回は確実に裏(証拠)があるからだけ、みたいです。
民主・小沢代表秘書逮捕 検察幹部「証拠があったから逮捕しただけ」


民主党の小沢代表の公設第1秘書による政治資金規正法違反事件で、
4日の小沢代表の会見について、ある検察幹部は
「証拠があったから逮捕しただけ」
と、冷静に受け止めている。
また、ほかの与野党議員にも、問題の政治団体から献金がなされている
にもかかわらず、小沢代表側の立件に踏み切ったことについて、ある幹部は
「政党問わず、証拠があったから立件しただけで、国策捜査とは違う。
ほかの議員らに比べ、献金額が突出していたことを重視した」などと話している。
また、なぜこの時期に着手したのかについては、
「今回の逮捕容疑の一部が、3月末に時効を迎えること。これ以上先延ばし
すると、選挙モードに突入するから」としている。


他の人達は上手くやってたけど、小沢さんは見つかっちゃったのか?

ついでに、

西松前社長「献金はダム受注目的」 影響力を期待

小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」をめぐる違法献金事件で、
政治資金規正法違反容疑で逮捕された準大手ゼネコン「西松建設」前社長の
国沢幹雄容疑者(70)らが東京地検特捜部の調べに対し、「小沢代表側への
献金はダム工事などを受注するためだった」などと供述していることが関係者
の話でわかった。

これが事実だとすると、「政治資金規正法」違反での捜査は口実で「贈収賄事件」
の線を最初から狙っていたとか?、なんて邪推したりして・・・
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-03-05 18:34 | 駄文 | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/10448935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from えろぶろ at Excite at 2009-03-05 19:56
タイトル : 陰謀論
wikiによると陰謀論(いんぼうろん、conspiracy theory)または陰謀説(いんぼうせつ)とは、 歴史上の出来事は、ある個人・団体の陰謀、策謀に基づき生じたある個人・団体の活動に、目的や内容が隠蔽されている活動があるとする考え、もしくは考え方である。 陰謀論に基づいて世界史を解釈することを、陰謀史観と呼ぶ。 陰謀論は一般に、強い権力をもつ者(一国もしくは複数の国の政府、警察、軍隊、あるいは巨大資本、宗教団体、民族集団など)が一定の意図を持って一般人の見えないところで事象を操作している...... more
Tracked from 誰も知らない泣ける歌 y.. at 2009-03-06 04:45
タイトル : 略式起訴
略式起訴 [News]2009年03月05日のニュース 政治とお金... more
Commented by 通りすがり at 2009-03-05 22:50 x
>意図的にこの時期を狙って、野党党首の違法献金事件疑惑だけの捜査をやったのかどうかは、分かりませんけどね。

太郎ちゃん内閣になってからずっと「予算案に反対!」と「解散総選挙!」を言い続けながら勝手に選挙準備してたので、一郎ちゃん側は常に「選挙前のゴタゴタした時期」だったと思いますよ。
Commented by ponpoko-rin at 2009-03-05 23:53
●通りすがりさん
ま、そうですね(^_^)
単に「時効」が近いからその前に、ついでに選挙時期でもない
し、ってな理由なのかもしれませんね。
Commented by Gun0826 at 2009-03-06 16:18 x
TB承認ありがとうございました。
本丸はきっと違うところ・・・だと思うんですが、どうなりますか。
ついでに自民の膿も全部一掃してってくれるとありがたいのです。
Commented by ponpoko-rin at 2009-03-06 17:44
>TB承認ありがとうございました。
いえいえ、お知り合いの人だと拒否なんてしませんよ。

>ついでに自民の膿も全部一掃してってくれるとありがたい
>のです。

二階さんの所にも捜査が行くかも?ってな雰囲気ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< おざわにんきもの      DX超合金でアーマードメサイア... >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧