人気ブログランキング | 話題のタグを見る

監督責任
小沢氏監督責任も 起訴なら失職の可能性 政治資金規正法


小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、
東京地検特捜部が小沢氏本人にも規正法違反の疑いがあるとみていることが
7日、捜査関係者の話で分かった。規正法は政治団体の代表者に、会計責任者
への監督責任について罰則を設けており、これに違反する疑いがある。特捜部
は政治資金収支報告書の虚偽記載への関与の有無の解明と並行して、監督責任
についても調べを進めるもようで、監督ミスが認定され、起訴された場合には、
小沢氏は最終的に衆院議員を失職する可能性も出てくる。


秘書が逮捕されただけでは無くて、最悪の場合は小沢さんも議員を失職する事
もあるんですねぇ。
こりゃ大変だねぇ(棒読み)

この人達↓も大変だぁ。
【小沢氏秘書逮捕】民主陣営ポスターどうする?

今月10日に衆院議員の任期満了まで半年となり、公職選挙法の規定で掲示が
禁止される候補者単独のポスター。立候補予定者は政党活動のポスターへの
張り替えに迫られるが、小沢一郎代表の公設秘書逮捕に揺れる民主党の近畿の
陣営では、身内にも不人気の自民・麻生太郎首相とは異なり、小沢代表との
ツーショットポスターを使うところは多く、“小沢ショック”の影響は今の
ところ大きくはない。

上記のごとく、下手すると議員では無くなってしまう可能性もある小沢さんを
ポスターに入れるのは、辛い選択かもしれませんね。
入れないと、何か党からいちゃもん付けられそうだし・・・


ただ、こちらの記事を見ると・・・
小沢氏秘書側、西松に献金請求書 東京地検が押収

民主党の小沢代表の資金管理団体「陸山会」をめぐる違法献金事件で、
陸山会が、「西松建設」から同社のダミーとして使われていた政治団体
経由の迂回(うかい)献金を受ける際、西松建設に請求書を出していた
ことが関係者の話でわかった。献金を受け取った後は領収書を発行して
いたという。
東京地検特捜部は、関係先からこれらの請求書と領収書を押収。小沢代表
側が、ダミーの団体からの献金が西松建設の資金であることを認識していた
ことを裏づける証拠とみて調べている模様だ。

このままではヤバい状況?
やはり、黒いのが分かっていて裏があったからガサ入れしたんでしょうね。
でなきゃ、特捜なんて動きませんよ、普通は(´・ω・`)
by ponpoko-rin | 2009-03-08 21:44 | 駄文

<< 今日の玩具 (ホットトイズ・ト...      大敗 >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56