受け入れ
DFA to help Pinoy family facing Japan deportation

2ちゃんねるのスレから。
邦訳されたもの↓です。

フィリピンのマニラで木曜日、外務省は日本で直面している比のカルデロン
一家に対する強制送還を受け入れる準備がある と述べました。

声明は東京入国管理局が一家の娘、のり子さん(13歳)を残すか残さないか
を決めなければ強制収容し国外退去処分にすると表明した後に出されました。
エステバン・コネホス・ジュニア・フィリピン外務省移民労働担当次官は、
木曜日に声明の中で「日本国法令の適用に関連して同国で実施されている
手続きに沿って、外務省および関連機関はカルデロン一家に対しフィリピン
社会への再同化支援を含む 人道的、そのほかの援助を行う用意がある。」
と述べました。

入国管理局は、一家に対するそれらの暫定的な滞在は2008年11月以来4回
延長されていて、もはや延長できないとしています が、一方でのり子さんに
対しては日本語しか話せないことから「人道主義の根拠」に基づき在留を許可
するとしています。

1990年代前半に両親が他人名義のパスポートを偽装して入国した後に、
のり子さんは1995年に日本で生まれました。
彼女は現在、埼玉県の蕨市の中学校に通っています。
伝えられるところによれば、6年間、日本の教育を受け日本語しか話せない
子供を強制送還する事は「薄情である」と考えられており、入国管理局は、
子供が既に中学生以上の場合には特別在留許可を不法滞在家族の子供に与える
傾向があるとしています。

2006年以来、フィリピン人の家族は、一家で一緒に残れるように日本政府
に働きかけてきましたが最高裁判所は去年の9月に請願を棄却しました。
エステバン・コネホス・ジュニア・フィリピン外務省移民労働担当次官に
よると、フィリピンの外務省は カルデロン一家のケースを「密接にモニター」
していると述べました。
また、「東京のフィリピン大使館も在留資格の問題を抱える家族に連絡
しています。」と、彼は言いました。

日本入国管理局によると、1月現在、およそ11万3072人の不法な在留
外国人がいます。
フィリピンの海外調査委員会は、2007年、202、557人のフィリピン人が
日本に在留していることを示しましたが、そのうち何人が不法滞在者かに
ついては言及しませんでした。
2007年に、約7,388人の外国人が特別在留許可を取得しており、2008年
には3万9382人が強制送還されています。



フィリピン本国で受け入れる準備があると、正式に言及されているんですね。
これで何も心配する事もなく、一家三人揃って帰国出来ると思うんですが...

北朝鮮からの「脱北者」、もしくは、祖国が内戦状態で逃げて来た「難民」
の様に、戻ると命の危険がある人を、無理矢理に強制送還させるのとは違います。
この両親は、偽造パスポートを使って違法に入国し、不法滞在を何年間も続けて
いた「犯罪者」であるんですから。
それを、彼らの祖国は再同化に対して人道的な支援をするよ、と言って
くれているんです。
帰れない理由は無いんですよね。

子供が大きくなっているのに可哀想だとか、両親と引き離されるとか
お涙頂戴物語
に仕立て上げるのは、根本的におかしい話なんですよ。
今回の場合、子供が中学生になってから、いきなり帰れ、と言われている
様に捉えている人も居るかもしれません。
そうでは無くて、この両親は子供が小学5年生の時に、不法滞在の容疑で
捕まり、滞在許可を出してくれと要求している間に2年以上も経ってしまい
中学生に上がっただけなんです。
子供をダシにして、ごね続ければ何とかなるだろう、と考えていたのかも
しれません。

日本も、滞在許可をこれ以上延長する必要は無いんです。
十分温情的な措置を取って来たと思います。
子供だけなら、特別在留許可を出すとまで言っているんですしね。
本来なら、即刻三人揃って強制送還する筈です。同様な不法滞在者は、強制送還
されているんですから。

この様な(ごねた者勝ちな)前例を作れば、真面目に正規の手続を経て旅券&
ビザを取得し入国&滞在している他の外国の人達に対して、とても失礼な事
(差別)になってしまうんですよ。
法治国家なんですから、当たり前の事なんです。



(追記)

どうも、気になる事が・・・

入管で面会 「のり子心配」 蕨の比一家・アランさん収容

サラさんによると、アランさんは収容されたストレスから、疲れ切った様子
だったという。面会の時間は約十分。
夫婦は、タガログ語と日本語を混ぜながら会話したが、アランさんの立会人が、
会話内容をメモしていたという。


普段の夫婦の会話は、タガログ語と日本語のチャンポンだったんですかね?
だったら、娘もある程度「タガログ語」を聞いていたんではないでしょうか?
それとも、日本で生んで育てて祖国に帰る意志がなかったから、娘の前では
一切母国語を使わない様にしていたのでしょうか?
それ程、この両親は日本語を流暢に(片言程度ではなく)使えていたのか?

本当に娘は「日本語」しか話せない(理解出来ない)のかいな?
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-03-12 22:21 | 駄文 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/10495197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがり at 2009-03-13 08:59 x
支援している人たちはどうやら不法入国者に滞在許可を出させることが重要なようですね。この家族のことを考えるなら正式に再入国させる方向に向かうと思うのですが。
Commented by Gun0826 at 2009-03-13 11:38 x
通りすがりさんのご指摘通り、本丸はそこでしょう。
ひとつ特例を認めると、そっちは認めてるのにこっちは、となる。
そして実質不法入国してしまえば在留できるようになる。

例の国籍法改訂とセットですよね、この問題。
こういうのが「陰謀(笑)」というのではと思うのですが。
Commented by ponpoko-rin at 2009-03-13 21:13
●通りすがりさん
仰る通りですね。

●Gun0826さん
>ひとつ特例を認めると、そっちは認めてるのにこっちは、
>となる。

そうなるのがヤバいと感じたから、最高裁もこの一家の請願を
棄却したのでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 帰国      HG(1/144) 脳量子波対... >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧