書込み規制
朝日新聞社から「2ちゃんねる」へ荒らし行為…記事の書き込みに規制

フリーの大型掲示版サイト「2ちゃんねる」が30日付けで朝日新聞社
(asahi-np.co.jp)からの記事の書き込みに規制をかけたことが明らか
となった。
2ちゃんねるによると朝日新聞社は今年の2月頃から2ちゃんねるの
「鉄道路線・車両」板内のスレッドに対して「あぼーん、あぼーん」
といった意味不明な書き込みを多数投稿し、掲示版の正常な運営を
妨害する行為を
行っていたとしている。


「あぼーん」は、既に管理側からレスが消されちゃった後なのでは?
まあ、それは別に構わないけど・・・

こちらでも

ジャーナリスト宣言w

2ちゃんねるの鉄道路線・車両板@2ch掲示板なんだが、通称「鉄板」
なんだが、濃ゆ~い鉄っちゃんの楽しい溜まり場ですね。そこで、
差別用語連発で荒らしした馬鹿がいるんだが、今では2ちゃんねる
というのもちゃんと「削除人」というのがおりまして、監視してるわけです。
おいらの古い友人でも、この削除人やってるのがいるね。ずいぶん大勢
いるらしいんだが、お互いに名前も身分も知らない秘密組織だそうで、
全貌を把握しているのはヒロユキだけらしい。で、以下、その書込みです。
差別用語連発なんだが、あえて、そのまま掲載します。というのも・・・・


どんな書込みだったのかは上記サイトで確認してね。
いやぁ、酷いですねぇ。

で、これらは「朝日新聞」から書込まれていたらしいです。
本当に酷いので規制されたんでしょう。

一応、当の「朝日新聞」も編集局員がやったのは認めているみたいです。

本社編集局員、差別表現をネットに投稿


朝日新聞社内のパソコンからインターネットの掲示板に不適切な
内容の書き込みがされていたことが分かった。本社は31日、
この文章を書いた社員を特定し、事情を聴いたところ、投稿を認めた。
社員は東京本社編集局の校閲センター員(49)で、掲示板サイト
「2ちゃんねる」に断続的に投稿していた。部落差別や精神疾患への
差別を助長する内容が含まれていた。3月30日夜、外部から指摘が
あり本社が調査を開始した。


エエ歳したおっさんですねぇ。
恥ずかしい。

でも気になる事も・・・

7052
朝日新聞社内からの書込規制が始まって起こった事実



●朝日新聞社内からの書込規制が始まって起こった事実●

 ・大量にあった「ネトウヨ」レッテル張りが無くなった
 ・大量にあった自民叩きのAAが無くなった
 ・「小沢さん」を擁護する書込みが無くなった
 ・民主党を擁護する書込みが無くなった
 ・北朝鮮・韓国を擁護する書込みが無くなった
 ・日教組を擁護する書込みが無くなった
 ・「ニート」レッテル張りが無くなった
 ・マスゴミ擁護の書込みが無くなった
 ・上から目線の加齢臭漂うネット批判書込みが無くなった
 ・低レベルな論争が減り非常に静かになった(N+,ν速,東亜,極東等)
 ・主に携帯からの「アク禁は2chらしくない」等の単発工作書込みが異常増加
 ・丑記者(反日反自民・親民主)がスレ立てをしなくなった ←●重要●

●丑スレが消えた理由●
 (1)どこぞに設置された専用PCにキャップや●が設定されている
 (2)だから個人のPCや携帯からはスレが立てられない
 (3)朝日社内からの書込規制開始=スレ立て途絶・・・つまりPC設置場所は明白


単なるイタい社員が居た、って事ならデカい企業にはありがちな事だ、
とは思いますが、情報操作というか印象操作をやる様な専門の人間が
居たとなると・・・(´・ω・`)

全うな企業なら、「2ちゃんねる」なんて社内PCからは閲覧不可にすると
思いますが、報道機関なら世間の情報を仕入れないといかんので、敢えて
規制はしないんですかね?



それに、新聞ではなくて、TVの方では・・・

「ネタ元ブログを自作」のテレ朝に厳重注意 総務省

テレビ朝日系のバラエティー番組「情報整理バラエティー 
ウソバスター!」で1月10日に紹介したインターネットのブログが
放送用に自作されていた問題で、総務省は31日、「過剰な演出があった」
として同局に厳重注意の行政指導をした。


ブログを捏造して、それを元ネタに番組を流した奴ですね。
お上から「めっ (`Д´)ノ」されました。

もう1つ


「報道ステーション」の倫理違反、テレ朝が広報番組で説明へ

テレビ朝日「報道ステーション」が昨年7月に放送した徳島県の土地
改良区にからむ横領事件の報道について、放送界の第三者機関
「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の放送人権委員会が、
「重大な放送倫理違反」と認定したことを受け、同社は31日、
4月5日の広報番組「はい!テレビ朝日です」(午前4時50分)で
認定内容を放送することを明らかにした。
同社は、放送倫理と人権に一層配慮するよう勧告されたため、
3か月以内に再発防止策を策定し、同委員会に報告する予定。


こちらは、「BPO」から怒られちゃったので、ごめんなさい
番組を放送するみたいですね。
この手の番組って、誰も観ていない様な時間帯(早朝5時近く)に
やる物なんですかね?

ちゅうか、上の番組はバラエティなんで害は少ないと思いますが、
一応は報道番組の「報道ステーション」でも注意されるってねぇ。
一般企業なら、報道機関など(TVも含む)でかなり叩かれますよ。
下手したら、信用ガタ落ちで会社が傾く事もありますね。

そう言えば、関西テレビはかなり時間を割いて、捏造の経緯を説明する
番組(例のあるある大辞典の件)を放送した様な記憶がありますけど...
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-04-01 00:28 | 駄文 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/10630835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gun0826 at 2009-04-01 12:45 x
丑スレがなくなったのがそれが原因だとするなら、それを容認していた
編集長のた○ん氏はそれを知っていた公算が強くなりますよね。
となると・・・ガクブル

朝日は例のWBCの誤報の件もありますし、なんかねぇ。
Commented by ponpoko-rin at 2009-04-02 00:53
ま、そんな新聞屋さんなんでしょう。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 死語      民主主義国家 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧