地球温暖化の対策
地球温暖化抑制のためには地球を冷やすのが一番、オバマ大統領の
科学技術顧問が提言



地球温暖化対策としてはこれまで温室効果ガスの排出量を削減ばかりが
議論に上ってきたが、ここにきてこれまで地球温暖化対策に消極的な
姿勢を示してきた米国政府が、地球を直接冷やすことで地球温暖化を
抑制するという、大胆な方策を真剣に検討していることが8日までに
明らかとなった。


エネルギー大量消費大国メリケンらしい考え方ですねぇ。
省資源な生活を選ぶのではなくて、暑くなっているなら、冷やせば良い
と言う様な「コロンブスの卵」的な発想ですね。
別に、それでも構わないと思いますがね・・・
人為的に操作すると、大抵は良くない結果に陥る可能性が高い様な
気もしますけど。


ホールドレン博士は「こうした方法は最後の手段ではあるが、北極圏の
氷の融解が予想以上のペースで進行するなど、地球温暖化のプロセスは
ある一定の閾値を超えた場合は、温室効果ガス排出量の抑制といった
消極的策では止めることはでき状態に陥ることも十分に予測される事態
となってきている。そうした状況に陥った場合に備えて地球工学による
地球温暖化対策を真剣に検討すべき時にきている」との考えを明らかにした。


本当に北極の氷って溶けて少なくなっているのか?
ってな根本的な疑問があるんですけどね。

こちらの動画↓が興味深いです。
【地球】北極の氷は融けているか?【温暖化】

北極圏の氷の変化(1981年から2008年まで)の衛星画像(?)を、
一般の人が纏めたモノらしい。
夏になれば、暑くなるので氷は溶けます。しかし、冬になると寒くなるので
また凍るんですね(小学生でも分かる事ですね)
それを繰り返しています。
で、同じ様に南極の氷の変化(同じく1981年から2008年まで)も
纏めてあります。
どちらも季節によって増減はしていますが、極端に減っている訳ではない
ですよね。

因に、この動画の元ネタは
NOAA(National Oceanic and Atmospheric Administration)
アメリカ海洋大気圏局のデータらしいです。

「二酸化炭素の増加に起因する温室効果による全地球的な温暖化」が本当に
(敢えてこういう風に書きます。単に地球温暖化だと端折り過ぎで
意味が伝わらないと思いますので)確実に進行しているのかどうか、先ずは
そこを調べるべきだと考えています。
IPCC気候変動に関する政府間パネル)」では、どうも温室効果ガスで
温暖化が進んでいると言う様な報告を出していますけど・・・
どうも、政治の道具にされている様に感じるんですよねぇ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-04-10 00:37 | 駄文 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/10691416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gun0826 at 2009-04-10 10:29 x
なんでも、太陽黒点が今年は全然見えなくて、これから地球は寒冷期に入ってくらしいんですが…
ビジネスってのは怖いですな。
Commented by zero-figher at 2009-04-10 22:18 x
人間の歴史は「熱狂」が形作るということでしょうか?
先の大戦しかり。冷静になるべきでしょうが、
現代の思考停止した人が大半の世ではそれも望めず?
ここで、微妙に関係ないかもしれませんが、
「日本無罪論」のラダビノード・パル判事の言葉を・・・。
「時が、熱狂と偏見をやわらげた暁には、また理性が虚偽からその仮面を剥ぎ取った暁には、その時こそ、正義の女神は秤の平衡を保ちながら、過去の賞罰の多くに、その所を変えることを要求するであろう。」
熱狂と偏見がやわらいだときは、大体「時既に遅し」なわけですが・・・。
Commented by ponpoko-rin at 2009-04-11 00:08
●Gun0826さん
1970年代までは、寒冷化が問題になっていたんですよね。
何時の間にか「温暖化」が問題になりましたが、一番の戦犯は
ゴア元副大統領でしょうね。
今だと「デイアフタートゥモロー」みたいな深刻な事態になる
(あの映画だと寒冷化しましたけど)と、日本人の多くは
信じているんでしょうか...

●zero-figherさん
>人間の歴史は「熱狂」が形作るということでしょうか?

かもしれませんねぇ。
ただ、メリケンの場合エネルギー大量消費国なので、それを
やめようと言う流れになるのは悪い事ではないんですよね。
でもそうする事で景気が更に悪くなる可能性もある訳でして...
経済活動(エコノミー)を優先するべきか、環境問題(エコ
ロジー)を優先すべきか?
一筋縄では解決出来ない問題です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< このあとスタッフがおいしくいた...      イセッタにETC >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧