人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流通革命?
新型PSPにゲームショップ店長が激怒「私達お店はもういらないって事?」


ダウンロード専用機と聞いて、黙っちゃいられないのがゲームショップだ。
当然のことながら、ゲームショップはゲームソフトのパッケージを売って
利益をあげ、お店を経営している。ダウンロード専用機である『PSP Go』は、
ストレートに考えるのであればゲームソフトのパッケージは必要なく、
すべて自宅のパソコン経由やPS3経由でゲームソフトをデータとして入手
できるものと考えられる。
実際に、ゲームショップからは怒りの声があがっており、東京都江戸川区に
あるゲームショップ『GAMESマーヤ』の店長は自身のブログにて、「ダウン
ロード専用機『PSP go』だなんて、私達流通 “お店” はもういらないって事?
必要とされていないの?」と、怒り心頭のようす。


こう言う声が出るだろうなぁ、というのは予想していました。
確か、「ゴー」本体もネット販売専用のハードになるとか・・・

ディジタルデータであるゲームソフトは、本来小売りで売らなくても全然
困らないんですよね。
プラモデルを扱っていた町の玩具屋さんや模型店さんが、大手の量販店に
淘汰されて閉店している現状を見れば、余計にそう感じます。
でもね、ソフトを売る(卸す)側も、ある意味リスクは存在するんですよ。
発売日に問屋なり小売店なりに売る(卸す)事で、ある程度のまとまった
現金を手に入れる事が出来るんです(それが例えクソゲーだとしてもね)
それを辞めるんです。
売れないソフトデータでもネットワーク上のサーバーに置いて、維持&管理
して行かないといけないんですよ。

いままで、問屋なり小売店なりに押し付けていたリスクを、自分達で背負う
(ある程度の不良在庫を負担する)事になるんです。
これは、SCEだけに限らず、ゲームソフトのメーカにも言える事です。
発売第1週で大方の利益を得る様なやり方が、今後は維持出来なくなる可能性
が有るんですね。
新しいゲームソフトを発売日(下手するとフラゲもあるよね)に手に入れて、
速攻でクリアして中古ソフトを扱うゲーム屋さんに売って安く済ます、という
様なやり方が出来なくなります。
良いお得意さんであるハードゲーマーの間口(需要)を減らす可能性もある
訳です(ハードゲーマ程クソゲーを掴みたく無いから、慎重になるよね?)

そうなると、相対的にゲームユーザーの数を減らす事になるかもしれない
ですよね。
そうまでして、ダウンロード販売に拘るのか?って根本的な疑問も・・・
まぁ、いずれは小売店なんてモノは無くなるかもしれませんが、それを加速
する様なやり方をメーカがやるのは、どうなのよ?って感じますね。

ユーザーとしても、DL専売になれば市場競争と言うモノが無くなりますから、
安く手に入れられる手段が絶たれる可能性もあるんです。
(パッケージソフトよりは多少は安くなるかもしれませんが、今迄の様な投げ
売りは無くなるでしょうね)
あの店だと安く手に入る、もしくはあの店はフラゲ出来るけど高い(定価販売)、
って選択肢が無くなるかもしれないんですな。
まぁ、そう言うのはある意味不公平な所もありますから、無くなって皆が平等な
立場になるのは、違う意味で良い事なのかもしれませんけどね...(´・ω・`)
by ponpoko-rin | 2009-06-05 05:35 | ゲーム

<< 今日の玩具(HG オーガンダム...      あれから20年 >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56