臓器移植 法改正
【臓器移植】「A案修正案は改正阻止する行為」患者団体など反対


 臓器移植法改正をめぐり、衆院で可決したA案の修正案が、今週中にも
参院に提出される見通しとなったことを受け、患者団体のNPO法人
「日本移植者協議会」などは6日、A案修正案に反対する声明を発表した。
A案修正案は、A案の「脳死は一律に人の死」とした定義を、現行法の
「臓器移植に限って人の死」に戻す内容で、同協議会の大久保通方(みちかた)
理事長は、「臓器提供後、自分自身が家族の死を決定したと悩むドナー家族が
少なくない。脳死は一律に『人の死』と定義されるべきだ」と訴えた。


しかしながら、世間一般の普通の人に対する認知(と言うか理解かな?)が
広まっていないのが、現状だと思うんですね。
「脳死」と言う状態が一体どんなモノなのかも、普通の人は十分理解して
いない筈です。

「脳死」と「植物状態」は違うのだと一体どれ位の人が知っているのか...
仮に「脳死」の事が世間で認知されたとしても、「人の死生観」は誰かが
線引きして納得出来る様になる迄は、かなり時間がかかると思うんですな。
理屈だけではなくて感情的な部分も多いでしょうから。
それと、医療現場できちんと「脳死」の判定が出来るのか?と言う疑問も
あるんですね。救急医療と言う所は人手不足ですからね。かなり過酷な
環境でお医者さんは働いていると思います。その中で「脳死」状態か否か?
の正確な判断が、本当に出来る体制(検査方法も含めて)になっているのか?
と考えるんですね。そこが出来ていないのであれば、法律で規定しても
「絵に描いた餅」になってしまわないかと・・・

この前に可決した時でも、十分に審議された様には感じませんでしたからね。
A案推進派の議員が決議前に国会内でビラを配っていた、とか聞きますし...
まあ、そう迄やらないと一向に臓器提供の数が増えない、って現実もあるのかも
しれませんけど。

しかし、これはもの凄く重要な事ですからね。
「解散総選挙」がどうたらは抜きにして、じっくり参院で審議してもらいたい
ですね。
他人事では無いですよ。
何時、自分(もしくは家族)が事故や病気等で「脳死」状態になるかもしれない
ですからね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-07-07 01:20 | 駄文 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/11450232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 暴動      今日の玩具 (特装機兵ドルバッ... >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧