地デジ移行
地デジ移行まで2年 アンテナ改修に遅れ、“どぶ板”作戦


平成23年7月24日にアナログテレビ放送を停止し地上デジタル放送に
完全移行するまで残り2年に迫った。購入が進まなかった地デジ対応テレビ
やチューナーなどの普及率も今年3月末には60%を突破した。しかし、
大都市圏を中心にビルが電波を遮り視聴に障害が出る地域が残されている
ほか、マンションなどの集合住宅でも屋上などにアンテナをつけないと
視聴できない世帯が多い。視聴障害地域や世帯への対策は遅れており、
完全移行への課題は依然、少なくない。


一体どうしたいんでしょうねぇ?

日本国民全員にテレビを観せたいの?
でも、テレビを視聴するのは「義務」ではないですからねぇ。
本当に地上デジタル放送を必要としているのであれば、多少金銭的に無理を
してでも、視聴出来る環境を確保しますよね?
それが思ったよりも少ないと言う事実は、テレビが本当に必要なモノでは無い
と言う証明ではないでしょうか。

インターネットなる新しいメディアに触れてからは、ながらでテレビを
つけている(視聴する?)って事は無くなりましたね。
特に、地上波放送に関しては...
我家ではケーブルテレビと契約をしているので、地上波で観るもの(観る
価値)が無い場合は、ケーブルテレビを視聴していました。
これで地上波しか選択肢が無い状態であれば、恐らくテレビジョン受像機の
電源を切ってしまうでしょうね。
何が言いたいかと言えば、わざわざ貴重な個人のお金を出して迄も地上デジタル
に移行する意味が本当にあるのか? って事なんですね。
くだらない身内ネタの所謂「バラエティ(と称する番組)」なんて、もう
どうでも良い、と多くの賢明な人は感じているのではないでしょうか?
その動きを感じ取れていないのが、実は番組(コンテンツ)を作っているテレビ局
その物だったりしてね...
別に、テレビって存在は無くても困らないんですよ。
テレビから受けられる情報は、他でも十分に補完が可能ですからね。
逆に、テレビからしか情報を得ていない人の方が、情報弱者になりかねない
状況なのが、今の時代なんですな。


それと、首都圏の場合、地上デジタル移行の問題は他にも有るんですよね。
今はまだ出来ていませんが、第二東京タワー(600m以上も有るんだよ!)の
建造予定があるんですな。
地上デジタル放送の完全移行に合わせて建設が出来たら良かったんですが、時期
が完全にズレてしまったですな。
だから、例え今現在、地上デジタル放送用にアンテナを建てた(調整した)
としても、数年後にはまたアンテナの調整(第二東京タワー用に向きを変える)
が必要になんですな。

ホント、罪作りな政策ですよ・・・(´Д`)
冷静に考えると、一体誰が得をしたんだろう?って考えさせられますね...
テレビ局も地上デジタルに対応する為にかなりの設備投資をやってますし、視聴者
は新たにTV受像機を買い替えたりアンテナの調整とか、金銭的に負担してますから。
これの恩恵を受けるのは、ハイビジョンテレビを売るメーカや小売店位かなぁ?

地上波なんて完全に無くして(それだけで貴重な電波の周波数:VHFとUHFの余裕
が増える)、BSかCSの完全デジタル放送に切換えた方が、賢明だったのでないか
なぁ? と思えちゃうんですね...(´Д`)
地上デジタル用の中継機とか、放送局側(送り手側)の余分な投資をする必要は、
殆ど無いですからね。
各家庭に戸別にパラボラアンテナを建てれば、解決出来ちゃいますから。
それで補えないのなら、ケーブルテレビ(共同受信)で再配信すれば良いから。
(雨天等の天候に依って受信状態が左右されるのは、ある意味問題がありますが)
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-07-23 03:46 | 駄文 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/11570052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 訃報      CO2を細菌の力で燃料に? >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧