人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対策
ニンテンドーDSi、新ファーム導入でマジコン動作不可に――
ユーザー「任天堂はマジコンユーザーを客として見ていない」



7月30日のシステムアップデートで、「ニンテンドーDSiカメラ」から
ソーシャルユーティリティサイト「Facebook」への画像アップロードに
対応したニンテンドーDSiですが、このアップデート以降、これまで動作
していたマジコン類のほとんどが動かなくなったとの報告が相次いでいるようです。


最近、私がゲームに関して興味が薄れていた所為もあって、この辺りの情報に
疎かったんです。
てっきり「DSi」からハード的に、マジコン対策をしているもんだと思ってた。

で、今回初めてのシステムのアップデートに紛れ込ませて、こっそり対策した
みたいですね。
PSPでは、昔からアップデートが可能で、ちょこちょこバージョンを上げて
対策していましたが、イタチごっこな所もあるんですよねぇ。


ちなみに今回のアップデートに対するマジコンユーザーの反応はというと、
「どうせイタチごっこ」「DS Liteで遊ぶか、アップデートしなければいい」などと
冷静に状況を分析するものから、「金持ってない奴はゲームするなってこと?」
「これは問題だろ。任天堂はマジコンユーザーを客として見てないのか?」
といった、例によって逆ギレに近いものまでさまざま。


まあ、ハードやソフトを作っている側からしたら、ユーザーとしては
見ていないでしょうね。

ただ、あまりにも普及し過ぎて「悪い事だ」と言う認識を持っていない
人が多いのも問題ですよねぇ。建前の自作プログラムを走らせて・・・
なんてやっている人は殆ど居ないでしょう。

そういや、大阪の日本橋では、結構「マジコン」は売られていますねぇ。
一時期流行った「違法コピーDVD」はすっかり居なくなって、代わりに
そちらに流れた感じがします。
by ponpoko-rin | 2009-08-01 00:04 | ゲーム

<< 薄型PS3が出るかも?      命 >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56