最近買った本 (宇宙の戦士)
宇宙の戦士 (ハヤカワ文庫 SF (230))
b0068615_23371667.jpg


昔、買って読んだ事はあったんだけど、久しぶりに読みたくなって彼方此方の
古本屋さんを探しまわりました・・・
あんまり置いていないのね。人気が無いの?

これは、映画「スターシップ・トゥルーパーズ」が公開された辺りに出た
表紙の版ですね。
出来れば「パワードスーツ」が「orz」となっている表紙のが欲しかった
のですが・・・
b0068615_23411288.jpg


因に、昔はこんなんだったみたい。
あんまり覚えていないだけど、昔買ったのはこの表紙の奴だったかなぁ?


久しぶりに読み返してみると、色々と忘れているんですな。
映画(一作目ね)はDVDを持っているのですが・・・やっぱり全然違いますな。
あの作品は、どちらかと言えば「軍国主義」を茶化している様な感じがありますが、
原作の小説はそうでは無いんです。
この物語の世界では、退役軍人だけが「市民権」を持つ事が出来、そうでない
一般人は選挙権はありません。
「何て恐ろしい世界だ!」
って平和ボケしている今の日本人からすると受け取られるかもしれませんが...
いざと言う時に自らの命を捧げる事が出来ない奴に、国を任す訳にはいかん、
ってな考え方がこの作品の肝でもあり、
「暴力、むきだしの力は、歴史におけるほかのどの要素にくらべても、
より多くの事件を解決しているのだ。」
が作者が一番言いたい事なんでしょう。

でも、
「戦争万歳、民主主義なんて糞食らえ!」
と言っている訳でも無いんですね。そこがこの作品の興味深い所。
真の軍人こそが、一番戦争を嫌っているって事を・・・
それが読み取れるかどうかでこの作品の評価が分かれると思いますね。


ま、難しい内容は別として、やっぱり「パワードスーツ」はカッコ良い!
これ欲しいなぁ・・・(*´д`*)
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-08-28 00:06 | 駄文 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/11814952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フィルムセンター at 2009-08-28 10:57 x
21世紀版宇宙の戦士と言われる「老人と宇宙」も対比すると面白いです!
すごい覇権主義の宇宙!パワードスーツに代わる、パワード○○○!

Commented by zero-fighter at 2009-08-28 21:28 x
原作「宇宙の戦士」ですか。いろいろあるなぁ。
読んだきっかけは当時大ブームのガンダムの着想の原点に
なったということでしたね。余りのギャップに唖然ともしましたが・・・。
戦士で無ければ市民になれない。古代ギリシャの都市国家が
そうでしたよね。本来は国家がなんのために存在するのかの一番初めに来るモンですよね。生命と財産をまもるということは。
穴倉にこもっている得体の知れない生物って、前にも書いたかも
しれませんが、日本人のメタファーなんですよね。リコが所属ししている
のは海兵隊で穴倉だらけの星(硫黄島)を攻略して旗を揚げる。
まあ、先に仕掛けたのはアメリカというあたりが歴史の真実にのっとっているというところでしょうか?
当時はそんなこと考えもしませんでしたが・・・
作風は「青の騎士」ににている、というより当作がマネたようにも思えますがいかが?
最後に、やっぱこのPS未だにかっこいいですよね~。
(映画1作目見て「生身」だったんで愕然としましたが・・・予算の都合だったんでしょう。)
Commented by ponpoko-rin at 2009-08-30 00:03
● フィルムセンターさん
>21世紀版宇宙の戦士と言われる「老人と宇宙」も対比すると
>面白いです!

その作品は知りませんでした。今度、読んでみます。
今は、H・G・ウェルズの「宇宙戦争」を読んでいるので(^_^;)


●zero-fighterさん

>穴倉にこもっている得体の知れない生物って、前にも書いたか
>もしれませんが、日本人のメタファーなんですよね。

私は、ベトナム戦争のイメージかなぁと感じましたけど。
でもこの作品が出たのは1959年ですから、まだベトナムは
泥沼化する前なので・・・仰る通りなんんでしょうねぇ。

>予算の都合だったんでしょう。

いや、予算はもの凄くかかっていますよ、あの映画(特にVFX)。
多分、技術的な問題だったかも?
それと、PSのデザインは「スタジオぬえ」の奴は素晴らしいん
ですが、本国では違いますからねぇ...
メリケンさんは、強化防御服に対する思い入れが、日本のファン
と比べて少ないのかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ロボット魂でジェガン!      マクロスプラス >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧