パワーローダー
装着パワースーツ、3千万円であなたも超人に
b0068615_2119655.jpg


パナソニックの社内ベンチャー「アクティブリンク」(京都府)は、100キロ
の建築資材を1人で運べる強化服「パワーローダー」の機械的な組み立てをほぼ
完成させた。2015年に現場試験を行い、完成を目指す。


おぉ! 実現に近づいたねぇ。
しかし、これ、どうも「エイリアン2」に出て来た「パワーローダー」を
作りたいって理由でやり始めた様に感じるんですよねぇ。
いや、動機が不純でも世の中にためになる様なモノが出来るのであれば、
喜ばしい事なんですけどね。

建築現場や荷揚げとかの重量物を扱う現場では、この様な”人間が”モノ
を持ち上げる仕事に対して、かなりのコストを掛けて迄やならないとダメな
程に困窮しているもんなんでしょうか?

フォークリフトで事足りるのでは・・・
と夢もロマンも無い様な事を、考えてしまうんですよねぇ。
ジジィになったのかいな?
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-09-09 21:20 | 駄文 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/11900642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フィルムセンター at 2009-09-10 00:57 x
100kgはとにかく、30kgクラスの問題は深刻です。
これとか。需要はすごくあります。「かなりコストかけて」解決する価値があるんです。フォークリフトより小回りが利いて、免許(技能資格)が要らなくて、ってのが欲しいんですね。
ttp://www.aikoku.co.jp/rh/index.html
私も正にこれ系の開発なんですが、今のところ人間の手には全然適いません。「乗せる」とか「吊る」じゃなく、「手で持つ」って必要があるものをどうすりゃ良いんだってのにホトホト困ってます。
Commented by ponpoko-rin at 2009-09-10 02:03
そうなんですか。
でも、記事で紹介されている位の大層なメカで無くても良いん
じゃ無いかなぁ?と思ったんですよね。
30kgくらいであれば、国内で介護用(メリケンだと歩兵さんの
負担軽減の為)に開発している様な、もっと簡易なモノで事が
足りる様な気がするんですよ。これ↓とかね。
http://www.cyberdyne.jp/robotsuithal/index.html
http://japanese.engadget.com/2007/11/25/sarcos-exoskeleton/

「パワーアシスト・スーツ」は要るけど、「パワーローダー」
は不要と言う意味です。
確かに、ただ単にフォークリフトみたいに上に持ち上げるだけ
ではなくて、人間がきめ細やかに手で持つ事が必要な場面は、
色々と有ると思います。
ですが、この記事のモノやエイリアン2のローダーだと、直接
人間の手ではなくてマシンの指なりツメでモノを持ちますよね?
そうなると、それを操作する為に何らかの資格(免許)なり技量
が必要なのでは?と感じるんですよね。
エイリアン2の「リプリー」も「ローダー」の運転(?)免許を
持っているって設定でしたし・・・
Commented by フィルムセンター at 2009-09-10 02:44 x
パワーローダーで驚いたのは「無人惑星サヴァイヴ」で、エイリアン2に出たあれと殆ど同じのが出た時でした。「パワーローダー」って呼んでるし、そんなに概念浸透してるんでしょうか。

確かに映像のものだとうちの仕事には使えそうもないし、用途はフォークリフトですよね。立って操作する電動小型ので充分そう。
「実用」に向けて、今後どうシェイプされるかに注目したいです。
Commented by ponpoko-rin at 2009-09-10 04:57
例えが悪いかもしれませんが・・・
原動機付自転車(所謂スクーター等の「原付」ですね。)と、
電動アシスト自転車の違いと言うんでしょうかね?

時速20km程度までしかアシストしない電動アシスト自転車だと
免許は必要ないけど、仮にそれが時速60kmも速度が出たら、凄く
危険だよねってな話です。

未来の話ですけど、持ち上げる事が出来る上限が30kgなら無免許
でも良いかもしれないけど、その上限が100kgを超えて扱えると
なると、何らかの規制をしないとかなり危険だよねぇ・・・
って事です。

悪さをする人間ってのは、どんな時代にも居ますからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< セットトップボックス      今日の玩具 (HGUC Gアー... >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧