人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイスラッガー
氷河が急速に溶け始めた


自然環境破壊が予測を上回るスピードで進んでいるようだ。環境保護団体の世界
自然保護基金(WWF)が、地球温暖化の影響で今世紀末に1メートルを超す
海面上昇が起きるとの報告書を明らかにした。北極や南極の氷河や氷床が溶けて
減少し、海面上昇は東京や上海などの沿岸部の大都市にも影響を及ぼす可能性が
あるとまで警告しており、ショッキングな内容だ。


「氷河」と一言に言っても色々と種類があるのは、皆さんご存知でしょうか?
北極(海の上)に氷河があるのが、いまいち想像出来ないのですが・・・
北極圏に氷河がある地域はありますね。グリーンランドとかもそうです。
でも、あれは「大陸氷河」と呼ばれるモノですね。
「氷河」と言えば、万年雪が溶けずに固まって氷となり、それがまるで河の様に
山地から海に流れていくモノ(山岳氷河)として認識されていると思います。
(最近、よく温暖化問題の映像として使われる「氷河が崩れる」奴がありますが、
あれは通常の山岳氷河の崩壊であり、特別な物ではありません。)

で、海面上昇に一番効果があるのが、陸地の上にある氷(南極やグリーンランド。
北極海の氷が溶けても海面は上がりませんね、元々が海の水ですから。)
が溶ける事なんですが、グリーンランドの氷河の減少は、確かに有るんですよね。
仮に1mも海面が上昇したら、先進国の海に面した主要都市は殆どが水没します。
本格的に地球温暖化が進んでいる(海面上昇が進んでいる)のであれば、悠長に
二酸化炭素の排出を削減している場合ではありません。
今すぐにでも「機動警察パトレイバー」に出て来た様な「バビロンプロジェクト」
(来るべき海面上昇から都市を守る為の大規模な護岸工事)を始めるべきなんです。
いや、冗談ではなくてね・・・
しかしながら、どの国でもそんな馬鹿げた事はやっていませんよね?
何故でしょう?
頭の良い人は、「地球温暖化」で海面上昇が起きるなんて信じていないからです。
メリケンも殆ど何も対策していない(京都議定書にも批准してないし)状態でしょ?

まだまだ大丈夫ですよ。
本格的にグリーンランドの氷が全て溶けたら、海面は6m上昇します。
ついでに南極の氷が全部溶けたら・・・60m以上は海面が上昇します。
(こうなると、殆どの都市が水面下ですな)
便利な生活に慣れた人達に危機感を煽って、その焦りの気持ちを上手く利用しよう
と見るのが、妥当だと私は感じます。

そもそも、今現在の科学では、「地球温暖化」が進行しているのか?
またその原因が、人為的に排出されるCO2等の温室効果ガスが原因なのか?
は、はっきりと解明はしていないのです。
もっともっと、観察&研究そして解明をしていかないといけない段階なんですな。
まだまだ学問的な問題である筈なのに、それを政治的な材料にするのは、
「ちょっと何かがおかしいんじゃないかなぁ?」
と疑問を持つべきなんですね。
by ponpoko-rin | 2009-09-13 03:32 | 駄文

<< あひる      二人のロケット >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56