免許更新
教員免許の更新制度廃止へ 民主・輿石氏が明言


民主党の輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長兼代表代行は12日、甲府市内
で記者会見し、今年4月に導入された教員免許更新制度の廃止に向け、来年の通常
国会にも教育職員免許法改正案を提出する考えを示した。教員免許更新制度は安倍
晋三内閣が教育再生の目玉として導入を決めたが、民主党の有力支援団体である日本
教職員組合(日教組)が強く廃止を求めてきた。政権交代により教育改革路線は一気
に後退する公算が大きい。


お腹痛い(;ω;)...って総理を辞めた安倍さんが、何とか通した制度が、早くも廃止
されようとしているんですね。

自動車運転免許でも、「免許の更新」は行われていますよね?
では何故そんな面倒臭い制度があるんでしょうか。
免許と言うモノは、ある程度重要な事柄を皆伝した人に与えられるモノだと言う
認識があるからでしょうね。
クルマ(自動車)はヘタに扱えば、人を傷つける「凶器」にも成り得ます。
それだけ、扱う人もそれなりに教育&鍛錬されるべきだし、取扱いにも慎重になる
べきだ、と考えて制度が創られたのでしょう。

来るべき未来を担う成人を育成する筈の教育の現場に於いて、指導する立場にある
「教師(教員)」も運転免許と同じ様にとても重要(危険)なモノだと、常識的に
考えられている筈です。であるから、敢えて「免許制」にしているんですよね?

人は歳をとる重ねる事で、哀しいかな劣化していきます。それは、その人の素質に
依りある程度のバラつきはあると思いますが、少なくとも最低のレベルに達して
いるかどうかを、客観的にそれなりに判断は可能だとも考えられますね。

その制度を早くも変更するのは、一体どのような理屈があるのでしょうかねぇ?
ただ単に、現場の教職員の負担が増えるだけで、何ら前向き(現実的)な制度では
ない、と述べているでしょうかねぇ?
個人的には、ある程度の期間を経れば、惰性に成りがちな行動を、一新する(見直す
と表現するべきかな?)良い機会になる、と感じるのですが。

それと、明らかにおかしな思想に染まった人間(教職員は特定の思想に染まるべき
ではなく、あくまでも中立的な立場であるべき、と個人的には考えている)を、洗い
出しが出来る絶好の機会かな?、とも捉えらえています。
但し、この辺りの匙加減は、かなり難しい問題なんですけどねぇ...
(下手すると、国家に反逆する様な考え方を植え付けない様に洗脳教育する、ってな
危険な事にも成りかねないですからね)


ただ単に、民主党の支持母体(日教組)の言いなりになるのでは無く、将来の国益に
繋がる様な事を重視し、且つ実践して欲しい、と思うんですよね。
保守政党では無い「民主党」に、それを望んでも意味が無いのかもしれませんが...
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-09-14 04:28 | 駄文 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/11929374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 排出枠      インテリジェント・デザイン >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧