政権交代したら・・・
衆院選から1カ月、日本株“独り負け”


衆院選から1カ月が経過した。鳩山由紀夫政権は国内の消費を刺激して
経済成長を目指すが、日経平均株価は選挙前の水準を割り込んでいる。
主要国で年初来高値の更新も目立つ中、日本は“独り負け”の状態。
円高で輸出関連株が売られ、新政権が重視する内需の主力株もさえず、
育児関連など「民主党銘柄」も勢いが消えた。経済の先行指標である
株価の軟調は、新政権下の景気回復策に市場が「黄信号」をともした格好だ。


どうも、民主党(と言うか政府?)は景気対策とかやるつもりは無い
みたいですよねぇ。
円高になれば、輸入するのに有利だから内需が拡大するやん(`Д´)
ってな言い分らしいですけど・・・
元々、日本は加工貿易国として成り立っている訳でして、輸出産業が
やばくなったら何処で儲けを出すの?ってな話になりますよねぇ?

それと、内需を拡大させたのであれば、それなりに国内の景気を良く
しないと、財布の紐は緩めませんよ。
子ども手当をバラまくだけで解決出来るとも思えないんですなぁ。


「故人献金」昨年は8割=70人中55人が虚偽−
鳩山首相の資金管理団体・政治資金



鳩山由紀夫首相が代表を務める資金管理団体「友愛政経懇話会」
の「故人献金」問題で、2008年の虚偽記載による寄付者が全体
の8割近い55人に上っていることが30日、総務省が公開した
政治資金収支報告書で分かった。鳩山氏は既に記者会見で、過去
4年間にわたり虚偽記載が延べ193人分の計2177万8000円
に上ったと公表しているが、08年は最も虚偽の人数が多かった。


所信表明演説(ポッポ兄はまだやってないんだよねぇ。何時するんだろう?
ちゅうか、まだ国会が開かれてないんだよねぇ・・・)の時には、この件に
関しても納得のいく説明をしてくれるんだろうか?
もう説明責任は果たした、とか寝言は言わないでね。


新聞・雑誌記者「キャバクラ」接待 民主議員の「汚れた」政治活動費


民主党国会議員5人の政治団体が、キャバクラやニューハーフ
ショーパブでの支払いを政治活動費として計上していたことが
明るみに出た。「打ち合わせの場所として活用」との反論も
あるようだが、果たしてそんな場所と言えるのか。


太郎ちゃんの「バー通い」の時は、マスコミでエラい勢いで叩いて
いましたが、これもちゃんとツッコミ入れてよね。


上記3点は、野党側としてはツッコミ所満載の良いネタになると
思うんですが・・・自民党は今そんな余裕が無さそうに感じるのが...
総裁選が終わって一段落して、国会が始まったら、ちゃんと「野党」
として頑張って下さいよ。
そうすれば、墜ちた信頼も回復出来るかもしれませんよ?


「記者クラブ談合」の一角がついに崩れた


小沢、鳩山の歴代代表の公約を反古にして官邸記者会見から
インターネットメディアなどを締め出した民主党にも良心が
残っていた。民主党幹事長時に党本部の記者会見をオープンに
してきた岡田克也外相は、9月29日から外務省の大臣記者会見
を記者クラブ加盟社以外のジャーナリストにも開放した。
(中略)
岡田氏は外相に就任すると間もなく(18日付)、記者会見を記者
クラブ加盟社以外にも開放すると発表した。この方針に待ったを
かけたのが記者クラブだ。理由を示してほしいと岡田大臣側が記者
クラブに申し入れていたが、今日に至るも記者クラブ側から明確な
見解は示されなかった。
これを受けて岡田大臣は29日の定例記者会見で「(記者クラブのみ
記者会見に出席できる)従来のやり方を続けると、それ以外の記者と
国民の知る権利を奪うことになるので、本日から開放に踏み切ること
にした」と“宣言”した。


民主党が政権を獲ってから、一番これがマトモになったと感じる所ですね。
ポッポ兄よりも「ジャスコ」の人の方がマシだったなぁ、といまだに感じる。
岡田さん以外の記者会見でも開放出来る様になって欲しいよね。
これこそ、「国民の知る権利」を守る事ですよ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-10-01 22:11 | 駄文 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/12046711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 今更やり直し      ボーンフリー >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧