ブーメラン、ブーメラン、ブーメラン、ブーメラン、きっとあなたは戻ってくるだろう♫ その2
鳩山首相、歯切れ悪い答弁 自民若手が献金問題追及


最大野党の自民党は連日、首相の資金管理団体をめぐる偽装献金問題を追及した。
5日に質問に立ったのは当選2回の小里泰弘氏。
首相に説明責任を果たすよう迫った。
「政治とカネの問題のたびに政治家の説明責任が厳しく問われ、閣僚や副大臣が
辞任や死にまで追いやられた。最高権力者たる総理には最高の倫理性が求められる」
(中略)
「地検に知りうる情報は提供している。大変つらい思いをしながら、全容が早く
解明されるよう祈念している。私もかつて、真実を述べる努力を怠ってきた方々
に厳しいことを申し上げた」



鳩山首相:過去の発言足かせ…自民が矛盾追及


4日に開かれた衆院予算委員会で鳩山由紀夫首相を苦しめたのは、野党時代
に発信した自らの言動だった。自民党は首相の過去の発言や論文などを調べ、
政権発足後の答弁との矛盾を追及。とりわけ、首相がかつて政治とカネを
巡り繰り返した他党への批判は、自身の偽装献金問題を直撃した。野党幹部
として長年続けた政府・与党批判は今、政権を揺さぶっている。



“ブーメラン”が鳩山首相を直撃…衆院予算委


鳩山由紀夫首相(62)は4日の衆院予算委員会で、自身の偽装献金問題を
追及された。野党時代の「会計責任者の逮捕は議員本人の責任。議員も辞職
すべき」とした他党議員への批判発言を持ち出され、答弁に四苦八苦。
政治家自らが襟を正すよう主張した過去の発言が“ブーメラン”のように
戻ってきた。委員会初日の低姿勢答弁に続き、国会論戦は防戦に追われている。



鳩山首相思わぬ「ブーメラン」 秘書逮捕なら「辞任」?


鳩山由紀夫首相が「ブーメラン現象」に苦しんでいる。「秘書が犯した罪」
に関する過去の発言が自分に跳ね返ってきて、偽装献金問題で窮地に追い
込まれているのだ。マスコミの論調も厳しく、「秘書が逮捕される事態に
なれば、辞任せざるをえないだろう」との見方も出ている。



小沢さんの時に書いたんですが、ご自身にもブーメランが戻って来て
刺さりそうな雰囲気ですなぁ。

ま、国会が始まったら、野党側としては間違いなくツッコミ入れる所ですよね。
自分で言った事そのまんまなんだもん(^_^;)
で、マスコミの人達も、流石にこれは庇えないんでしょうか?
ツッコミ出したら底なし状態な程、話題には事欠かないと感じますけど・・・
あまり強くはない気もするね。
まだ「ハネムーン期間」と言う事で、様子見なんですかいねぇ?
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-11-06 01:42 | 駄文 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/12271599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 優先順位      エコ増税? >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧