操舵ミス
【護衛艦衝突・炎上】韓国コンテナ船のミス原因、船長を書類送検へ


関門海峡で先月起きた海上自衛隊護衛艦くらまと韓国籍コンテナ船カリナ・
スターの衝突事故で、門司海上保安部は9日までに、コンテナ船側の操船
ミスが事故の原因として、業務上過失往来危険容疑でコンテナ船の船長(44)
を書類送検する方針を固めた。


お、原因が究明されたみたいですね。
結局の所、コンテナ船の操舵ミスが原因だったと。

まぁ、あんな狭い場所で追い越しをやろうって判断が、そもそもの間違い
でありまして、自衛隊の護衛艦はエラい迷惑を被った訳ですね。
これ損害賠償とか請求出来ないんかなぁ?
クルマの事故の場合だったら、出来ると思いますけど・・・

それと、原因が判明したって報道は、テレビなんかで流れましたか?
あんまりテレビを観ないので良く分からんのですが、どうも殆どこの件
に関して、ある時期を境にプッツリ無くなった印象がありますね。
「報道しない自由」って奴の行使ですかねぇ...(´・ω・`)
それとも、この記事が産経の「飛ばし」なのか...


(追記)


一応、NHKでは放送されたみたい。
護衛艦も速度出しすぎの疑い


先月、関門海峡で海上自衛隊の護衛艦と韓国籍のコンテナ船が衝突した
事故で、護衛艦が当時、海峡の通過の際に義務づけられた安全な速度を
超えて航行をしていた疑いがあることが、海上保安庁の調べで分かりました。
(中略)
護衛艦は当時、乗組員を見張りなどに就かせ、衝突などの危険が迫った
際にはすぐにいかりを降ろせるよう態勢をとっていました。しかしその
後の海上保安庁の調べで、護衛艦は、関門海峡に入っても外洋を航行する
ときと同じ15ノットから17ノットで航行し、今回、事故が起きた海峡
の最も狭い部分で船とすれ違うことを予測していたにもかかわらず、速度
を落としていなかったことが新たにわかりました。関門海峡を通過する
船舶に適用される港則法は「船舶に危険を及ぼさないような速力で航行
しなければならない」と定めていて、海上保安庁では護衛艦が安全な速度
を超えて航行していた疑いがあるとみて捜査を進めています。


え? そっちをメインで放送するの?
だったら、何だか護衛艦の超過速度が事故原因で悪い、みたいに聞こえる
やんねぇ...(-_-;)
当時は、護衛艦は潮に乗っている状態(追い潮)だったみたいです。
で、15から17ノットが対地速度(潮の流れ+船の速度)なのか、それとも
対水速力なのかが、これだけでは良く解りませんな。


今回の事故では、コンテナ船が前を航行している別の船との追突を避け
ようと護衛艦の針路側に大きくかじをきったことも分かっていて、海上
保安庁ではコンテナ船の船長などについても業務上過失往来危険の疑い
で捜査を進めています。


最後にちょろっとだけ流すのね・・・


他では・・・

関門海峡衝突事故:管制官を立件せず…海保方針
(毎日jp)

関門海峡で海上自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国船籍のコンテナ船
「カリナスター」が衝突した事故で、直前にカリナスターへ針路変更
を助言した関門海峡海上交通センター(北九州市)の管制官について、
海上保安庁は刑事責任を問わない方針であることが、捜査関係者への
取材で分かった。指示の法的権限がなく、過失に当たらないと判断した
模様だ。
門司海上保安部などは、カリナスター側が前方をよく見ていなかった
ことが事故につながったとみて、韓国人船長(44)を業務上過失往来
危険容疑で書類送検する方針。
第7管区海上保安本部や門司海保などによると、事故直前、カリナスター
は前を進む貨物船の約2倍の速度で異常接近していた。カリナスターは
管制官から貨物船の左側を追い越すよう助言を受けた後、急角度で左に
かじを切ったことが航跡データで分かっている。


こちらでも、やはりコンテナ船が原因の様に扱っていますね。
で、管制官は不問に処すってな感じですか。
まあ、最終的に船をどういう風に操舵するかの判断は船長ですからね。

今回の場合は、コンテナ船が早い速度で事故現場に接近、前方にいる
遅い貨物船を見ながらも、減速せずに追い越しをかけようとした。
で、操舵を誤り、ほぼ護衛艦に直角になる位まで左に舵を切った。
もし護衛艦が居なければ、陸地にぶち当たっていた可能性も・・・

無理な追越しは事故の元ですな。クルマにも言える事です。
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-11-09 21:46 | 駄文 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/12294507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gun0826 at 2009-11-10 10:55 x
こっちのニュースは全然やらないですが、くらまが速度オーバーだった
というニュースはNHKでもがんがんやってますな。
Commented by ponpoko-rin at 2009-11-10 11:37
記事追加しました。
どうもNHKのニュースでは、護衛艦の方が悪い様に聞こえますね。
それと、NHK以外では扱わないんですかねぇ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 地デジ専用B-CASのユーザー...      我々は、宇宙人だ >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧