人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掘った芋弄るな
【コブスくんの使えそうな仕事術】「今、何時ですか?」は英訳すると!? 教科書英語の間違いに注意!


「今、何時ですか?」を英訳しろと言われたら、あなたはなんと答えますか? 
多くの日本人は「What time is it now?」と答えるのではないでしょうか。
もしくは、「掘った芋いじるな」(知らない人は調べてね)。ところがこれ、
ネイティブからすると「何度か時刻を聞いた後でふたたび尋ねるときの聞き方」
で、初めて時間を聞く際にはふさわしくないのだとか。ええっ! それでは何て
言えばいいんでしょう?


う、そうだったのか・・・
ネイティブのスピーカーと直に会話しないとやっぱり駄目なんですね。
その辺りが日本の教科書のアカン所かもしれませんな。

文法(グラマー)的なのは受験勉強として色々と中学や高校で習うんですが、
それが今現在の英語(米語かもしれませんけど...)とはかけ離れてしまっている
可能性が高いんでしょうな。
で、今のアメリカで話されている言葉は・・・正直な所あんまり綺麗な英語では
無いんですよね、哀しい事に...(-_-;)
メリケンの映画とか観ていると「ファック」や「アスホール」って単語が多く
使われているなぁ、と実感しますよね。
ま、これは観るジャンルに依るのかもしれませんけどね。
アクション映画だと特に多いよね。
by ponpoko-rin | 2009-12-09 02:18 | 駄文

<< 旗揚げ      兄弟 >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56