今日の玩具 (アバター/ RDA コンバット・ビークル: AMPスーツ)
アバター/ RDA コンバット・ビークル: AMPスーツ

今巷で話題の3D映画「アバター」に出て来る「AMPスーツ」のトイです。
映画はまだ観ていないんですが、情報が出た時からこのマシーンは
気になってました。
で、日本橋の「アストロゾンビーズ」ってお店でトイが売っていたので、
思わずゲッツヽ(´∀`)ノ
日本では正式には販売してないのよねぇ...


●パッケージ
 レゴっぽい紙製の箱です。結構大きめです。
b0068615_21252220.jpg



●裏側
 厚みはそれ程でもないですね。
 ガンプラのHGUC(1/144)の箱位かな?
b0068615_21254166.jpg



●大きさ比較
 DSのソフトと。大体30㎝×30㎝位の大きさですかね?
b0068615_2126140.jpg







●中身
 分解されてブリスターパックに収まっています。
b0068615_21273690.jpg



●説明書
 白黒の紙切れが一枚だけです。ま、そんなに難しい組立でも無いので
 十分かもしれんですな。(対象年齢は6歳以上みたいですし...)
b0068615_21282817.jpg



●説明書 裏側
b0068615_21293353.jpg



●組立てた
b0068615_21295965.jpg



●うしろ姿
b0068615_21382624.jpg



●大きさ比較
 ミクロマンの「ジン」さんと。ほぼ同スケールですね。
 別売りの3.75inのフィギュアもミクロマンと殆ど同じサイズ(約10㎝)
 ですから、当然なんですけどね(^_^;)
b0068615_21385453.jpg



●コックピット
 何だか昔懐かしい「ボットン便所」みたいですな(^_^;)
b0068615_21405350.jpg



●別角度
 説明書だと、別売のフィギュアは脚を前にして(L字型みたな格好で)座らせて
 って書いてあるけど・・・穴の中に脚を入れて起たせた方がしっくり来るかも?
b0068615_21424535.jpg



●乗せた
 ミクロマンの人の場合、純正のフィギュアの人と違い、脚を前にして
 座らせる事は不可能なので(脚が長過ぎる)、穴に脚を入れてます。
 実際に、どんな格好でパイロット(?)が乗込んでいるのかは、まだ映画を
 観ていないんで良く分かりませんけど・・・
b0068615_21434115.jpg



●キャノピー閉じた
 結構しっくりしますな。スコープドックなどのATと比べると、居住性は
 良さそうですね。腕の操作がマスタースレーブ(モーショントレース?)方式
 なので、中が広く無いと駄目なんでしょうな。
b0068615_21483277.jpg



●別角度
 戦闘ヘリみたいですな。
b0068615_2149142.jpg



●鉄砲
 弾はかなり柔らかい材質で出来ていますので、腕の動きに支障は出ません。
 写真撮ってから気が付いたんですが、鉄砲に弾を付ける方法を間違ってた...
b0068615_21495359.jpg



●ナイフ
 胴体の左側に装備しているナイフは、ちゃんと鞘から抜けます。
b0068615_21503917.jpg



●アップで
 ナイフも柔軟材質です。ちょっとフニャッとしてますが、安全性の為か?
b0068615_2294168.jpg



●可動範囲
 下半身の可動は、こんな感じです。一応、立て膝っぽい事も出来ます。
 股関節はクリック入りの関節でして、かなり頭でっかちの体型ですが、全く
 問題無く自立が可能です。
b0068615_22101751.jpg



肘と膝の関節の可動範囲は、どちらも90度ぐらいです。
肘関節の上側で腕のロール軸があります。腕は水平まで挙げる事が出来ます。
手首も軸可動あり。
爪先にも可動部あり。
胴体は回転します。

各部の関節の保持力が高くて、ポージングが決まります。
ただ、腕の引き出し部分だけが緩いですね。それと、銃と持ち手が上手く合って
いないので、かなり緩いです。(同じ理由でナイフも持たせると緩いです)
問題はそれ位です。
それと、股関節部分の横方向(開脚)の可動があれば、もっとダイナミックな
ポーズが出来るのに、ちょっと惜しい気がします。
ただ、サイズ的に(それと対象年齢&強度的に)今のままがベストなのかも
しれませんね。股関節にボールジョイントを採用すると、保持力が確保出来なく
なる可能性が高いですし・・・
腕に自信のある人は、イエローサブマリン製「関節技」のボールジョイントに
置換えるのも良いかもしれませんね。

少し不満が有りますが、ミクロマンやアメトイ系3.75inフィギュア(GIジョー等)
と絡められるのは良いですよ。
TAKARAのDMZのスコープドックと比べるとちょっと大味な感じですが、
アメトイですからねぇ。
ただ、この「AMPスーツ」は、ネジ穴を全部目隠しパーツで塞いであるん
ですよね。DMZはそこがちょっと残念でしたから・・・
しかし、ほぼ同スケールなので、並べて遊ぶのも良いかもしれませんね。

ネット通販だと、残念ながら既に殆どのお店で売り切れてますねぇ。
映画観た後だと絶対に欲しくなる筈ですし(^_^;)、その時になって売って
無いので手に入らない...(´Д`)、となると辛いからねぇ。
この手のメカが好きな人は、見かけたら直ぐにゲッツしましょうね。
お勧めです。
アメトイとの出会いは一期一会ですからね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-01-18 23:09 | 玩具 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/12691994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zero-fighter at 2010-01-19 22:42 x
フィアナ乗っけてビズィークラブみたいな・・・。
Commented by ponpoko-rin at 2010-01-20 02:14
最低野郎的には、そう見えますよねぇ(^_^;)
写真は撮りませんでしたが、DMZに付属しているキリコさんも
搭乗可能ですよ。
残念ながら我家にはフィアナさんが居ないので、ビッグバトル
ごっこが出来ないんです...(-_-;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 2010年1月21日 装甲騎兵...      気になる玩具(ケロロ軍曹 軍曹... >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧