フィルタリング
支局長からの手紙:教育に新聞を /鳥取


NIE(教育に新聞を)実践校の一つ、三朝町本泉の同町立三朝中学校
(福嶋千寿子校長)で14日、読売新聞鳥取支局倉吉通信部の三浦康男記者
(59)が出前授業をしました。
NIEはNewspaper in Educationの略称。学校や家庭
などで新聞を生きた教材として活用してもらう運動で、現代社会を生きていく
うえで必要となる情報能力を育ててもらうのが目的です。1930年代にアメリカ
でスタートし、日本を含む世界60カ国以上で実施されています。


ふむふむ。
で、どんな事を言ってるのかいな?
と記事を読んでいくと・・・


インターネットで情報が氾濫(はんらん)し、新聞を巡る環境は激変しています。
しかし、インターネットでは、自分が必要とする、興味を持つ情報しかアクセス
しないため、偏った情報になりがちです。一方で、新聞は新聞記者が情報の裏付け
を取って確認し、見出しの大きさによって記事の重要度を示すため、記事に対する
責任の所在が明らかで、価値基準が一目りょう然の、しかも広範な情報に触れる
ことのできるメディアといえます。



あ、まだこんな事を言っているんだ・・・
確かに、ネットは自分の興味のある情報を見てしまう傾向が高いと思いますけど、
今まで興味が無かった事柄を調べるにしても、とても選択肢が広いと思う。

確かに、ネット上では色々な情報が氾濫しているでしょう。
だからこそ、そのごった煮状態の中から自分に役立つ物を選んでモノにする能力
を鍛えるべきだし、それを教える事がこれからの時代は必要だし重要なのでは?
と感じますけどね。
最近では、その選別される側に「新聞」と言う媒体も含まれているんであって、
どちらが優れているとか決めつける行為その物がナンセンスなのでは?
とも思いますね。

それと、見出しによって記事の重要度を示すってのも、ある意味その記者または
その新聞社の興味対象(もしくは優先度?)となっている訳でして...
記事(情報)が重要かどうか?と言うのはあくまでも受け手の人が判断する事で
あって、送り手側が決められる訳では無いですよね?
「頭の良い俺たちが選んだ事(情報)が絶対なんだ!」
なんて事を仮に考えているんだとしたら、それは「驕り」なのでは?
と思うんですね。

「情報」と言うのは、受け手がそれを知る前と後での意識の落差が大きければ
大きい程、価値があるんだよ、って昔大学で習った記憶があります。


このインターネットと新聞の比較は、本を購入する時に似ています。購入する本が
決まっている場合、インターネットで注文すれば時間や手間が省けます。しかし、
リアル(本物の)書店に行くことによって、思ってもみなかった本を見つけること
ができるのです。


この例えもねぇ・・・
最近じゃ、街の(個人経営の)本屋さんは、壊滅状態に近い所まで来ていますから。
大手チェーン店の本屋やAmazonなどのネット通販が跋扈する今の時代に、ふいと
立ち寄った本屋さんで思ってもみなかった本に出逢える機会が残っているのか?
と言う疑問がありますね。
それよりも、ブックオフ等の古本屋の方が、そう言う巡り逢いの機会が多いかも
しれないよね。

街の本屋さんが淘汰されたみたいに、新聞も落ちぶれていく可能性はありますよね。
で、今後生き残っていく為に”今”何をやっているんだろう?と言う疑問があります。

新聞は新聞記者が情報の裏付けを取って確認し

差別化と言う意味では、ここが重要になるんではないかな?と漠然と感じますね。
ネット上だと、ある情報があるとそれを引用(リンク)してある程度の何かを
書けてしまうんけど、本当に裏を取って書いている記事と言うのは凄く少ないかも
しれないんですよね
(大抵は新聞屋さんの書いた記事をネタにしてる場合が多いよね。うちのブログでも
そうなんですから...)
「見出しの大きさによって記事の重要度」
とか良く解らん事を言うよりも、
「新聞に載っている情報は、確実に裏を取って取材しているから、間違いなく信用が
出来る」
と思わせる様なやり方にシフトするべきだと感じるんですよね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-01-22 02:28 | 駄文 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/12709416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フィルムセンター at 2010-01-23 18:18 x
新聞のニュースサイトが米国では有料化の動きがあるようですね。
定期購読者はタダらしいので、なるほど、紙新聞を有料で買ってる人はいいけど、そうでない人は金払えですか。
朝日新聞サイトは「ののちゃん」などは有料コンテンツになってますが、これ有料で見てる人どのくらいいるんだろう?
Commented by ponpoko-rin at 2010-01-25 21:41
無料で新聞記事などのニュースが得られるのに、一部だけ有料に
しても理解は得られないんではないかいな?
と思いますけどね。
特に、ネット上のコンテンツってそんな雰囲気ですよね?
ニコニコ動画やユーチューブが有料になって、どれだけの人が
お金を払っているんでしょう?
余程の事(価値?)がない限りは、難しいんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 隣の芝生は・・・      需要と供給 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧