素人お断り
【井元康一郎のビフォーアフター】
メーカーとユーザーの距離感を浮き彫りにした プリウス



環境技術を成長エンジンとしてきたトヨタに、思わぬところから逆風が吹いた。
トヨタの脱石油技術の象徴とも言えるハイブリッドカー、3代目プリウスに欠陥
疑惑が浮上。路面状況や走行状況によって、ブレーキペダルを踏んでも少しの間、
ブレーキが効かなくなるという苦情が日米などで寄せられいたことが発覚したのだ。

この件に関して、トヨタは2月4日に釈明会見を行ったが、その中身は実質世界
トップ企業とは思えないようなものだった。説明に立った横山裕行常務役員の説明
はこうである。
「油圧ブレーキと回生ブレーキ(電気モーターで発電を行い、その抵抗で減速する
機構)の協調制御の問題。限られた状況下でブレーキ抜けはあるが、踏み増せば
ちゃんと止まる。素人的には違和感を覚えるかもしれず、1月にはプログラムを
改良した」


メリケンでのアクセルペダルやらフロアマットの不具合とリコール問題から
立て続けに出て来た「プリウス」のブレーキの不具合。
どうも、トヨタの企業としての対応の拙さが浮き彫りになってますねぇ。

買ってくれた大勢の人達を「素人」呼ばわりするのは、どう考えても駄目
でしょう。
そうするより、回生ブレーキの事は(トヨタ式?)ハイブリッド・ビークルの
特徴としてしっかりと説明をしておくべきでしたね。
(AT車が停止時にブレーキ踏んでいないと勝手に前に進もうとする、クリープ
現象の様に。私はあれが嫌いですけど...)
作っている側だけ認識していたとしても、利用者が知らないんだったら、全く
意味が無いですから。

最近は昔のカローラ並みに街でもプリウスが走る様になってますから、リコール
になったらエラい騒ぎでしょうねぇ。
折角「エコ」ブームで追い風だったのに、自らの失策で向かい風にしちゃうのも
阿呆な話で・・・
個人的には、ハイブリッド・ビークルなんて自分で喜んで「人柱」になるもんだ
(普通のクルマよりも高いし、燃費が桁違いに良い訳でも無いし、何が環境に良い
のか疑問だった)と認識していたんですが、結果的に本当にそうなっちゃったなぁ、
なんて思ったり。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-02-07 15:07 | 駄文 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/12800093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< コトブキヤのプラモの新作      ロボット魂がヤバい! >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧