パニック
「トヨタは恥を知れ」 急加速体験の女性、米公聴会で証言


23日に行われた、トヨタ自動車(Toyota Motor)のリコール問題を調査する
米下院公聴会1日目。この日は元ソーシャルワーカーの女性が証言に立ち、高速
道路でトヨタのレクサス(Lexus)を運転中に時速100マイル(約161キロ)で
制御不能になり、夫に別れを告げる電話をかけたことを涙ながらに語った。


ふむふむ。
でも、死ぬか生きるかって時に冷静に携帯電話をかけられるもんなんですかねぇ?


必死でサイドブレーキをかけ、ギアをバックに入れたが、速度は下がることなく
車は高速道路を疾走した。


我家の古い(買ってから12年位経ってる)軽のクルマだと、走行中にはバックギア
なんか入らないんですけどね。もしやったら壊れるかもしれない。
最近の高級車はどうなっているんだろう?
レバーは「R(リバース)」に入るけど、実際には壊れない様にギアは入らない
のかな?
それに、レバーが「R(リバース)」に入れる前に「N(ニュートラル)」に入る筈
ですが、そうすると、構造上加速はしないよね?(惰性では走るだろうけど)

それに、サイドブレーキなんかかけたらスピンしますがな...
大抵のクルマのサイドブレーキ(パーキングブレーキ)は後輪だけを止める仕組み
(スピンターンって技はこれを利用するんだよね?)だと思うから。
これも、トヨタのレクサスは特殊な構造で普通のクルマとは違うのかいな?

どうも、この人の証言って妙な点が多いんですよね。
本当に誤動作したのであれば、この件は何重にも不具合が重ならないと起きない
様な気がする。
それよりも、単に操作を誤って(クルーズコントロールを入れた?)パニックに
陥っただけ、と捉えた方が自然でしょ?
泣きながら陳情して、それが受け入れられるのもねぇ。
バッシングの材料にされている気がしてね...

件のクルマなんですが、この証言した人が売った後は、問題無しに走っている
みたいですねぇ。

急加速したトヨタ車、その後はトラブルなし


米下院エネルギー・商業委員会が23日開いたトヨタ自動車の大量リコール(回収・
無償修理)問題をめぐる公聴会で、急加速を経験したとして証言したロンダ・
スミスさんのトヨタの「レクサスES350セダン」が、現在も使用されており、
何のトラブルも起こしていないことが分かった。
米高速道路交通安全局(NHTSA)の広報担当者が24日明らかにした。



これからのクルマは、ドライブバイワイヤが標準になっていくのかどうかは解りま
せんが、ドライブレコーダー(操作した履歴を残す意味で)を装備しないと、色々と
後で面倒な事になるよねぇ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-02-25 23:50 | 駄文 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/12902028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 今日の玩具 (HGUC ザクI...      ロゴ >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧