LED電球を買った
TOSHIBA LED電球 一般電球形4.6W(電球色相当) LDA5L
b0068615_0164591.jpg

TOSHIBA LED電球 一般電球形4.6W(白色相当) LDA5N
b0068615_0171261.jpg


数日前、便所の電球が切れた。
私が夜におしっこしようと思ってスイッチを入れたら点滅して、ご臨終。
で、嫁に報告したら、普段使わない1階の便所から電球を持ってきて取替えた。
この際に電球をLEDに代えようかと言う話に・・・
でも便所に使うのでは無くて、お風呂場の電球を代えようと。
意外と使用時間が長いですからね。
あと、玄関(外灯?)のも交換しようかと言う話に(あれは長時間点灯しています
からねぇ。電気代もバカにならないよねぇ、って事で)

で、上のリンクのLED電球を今日買ってきた。
電球色と白色の二種類。
自分の中では、外灯に電球色、お風呂場に白色を使うつもりだった。
実際にお風呂場に白色LED電球を付けてみると、今迄の電球とは色が違い過ぎて
気持ち悪かったので、電球色にした。
それと、買う前に確認するべきだったんですが、実は外灯は白熱電球では無くて、
特殊な形の蛍光灯だった...(-_-;)
スイッチ入れたら直ぐに明るくなるし、色も黄色っぽくて蛍光灯には見えなかった
んですよ。家を買ってから一度も交換した事が無かったからね・・・
仕方がないので、お風呂場の隣の脱衣所(洗面所?)の電球(40W)を白色タイプ
のLED電球に交換した。で、そこの電球はまだ使えるので、1階の便所に使う事に...

白色のLED電球は妙に明るいね。子供らも「明るい!」って言ってた。
(60Wの白熱電球相当だからあたりまえか。色あいは蛍光灯に近い)
お風呂場のは変わらないって言ってた。確かに色あいは白熱電球と変わらないかも。
私と嫁はお風呂場のは白熱電球と比べると微妙に薄暗くなった感じがしたんですね。
(因に、買ってきた電球色のLED電球は、白熱電球の40W相当の明るさらしい。
元々お風呂場のは60Wの白熱電球だった)
ただ、お風呂場の電球は壁に取付けられているので、光があまり拡散しないのかも。
もし天井に有ったら違いが感じられないかもしれない。

LED電球1つが2,500円位なんで、白熱電球と比べると単価はかなり高いですね。
(白熱電球だと百円程度かな?)
でも、寿命と消費電力を考慮すると、結果的にはお得なのかな?
実際に手に取ると、LED電球は高級感があるかもね。
ひだひだ部分は金属製で放熱板みたいになっていますからね。
手に持つとズッシリと重たいですよ。超合金とプラモ位の差があるね。
変な例えやなぁ(^_^;)
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-04-19 01:15 | 駄文 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/13173467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


<< 気になる玩具(ホットトイズ1/...      撤退? >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧