ご免なさいした!
ひろゆきさんとの対談について、心から非礼をおわび申し上げます


5月2日日曜日、BS Japan「デキビジ」において放映された、ひろゆきさんこと、
西村博之さんと対談を行わせていただきました。
ひろゆきさんには、お忙しい中わざわざ、いらしていただいたにもかかわらず、
私が以下の点で至らなかったため、博之さんご本人に、そして、多くの視聴者の
方々に不快感をもたらしてしまったことを、心から、お詫びします。


お、「ご免なさい」しましたねぇ。
おばちゃんのブログのコメント欄もスンゴイ数投稿されていましたね。
(ある意味、「炎上」ですな。)
まぁ、あんな対談(議論にすらなっていない?)したら、そりゃ批判コメント
も沢山来るでしょう。

番組一発目の対談で、やり方に慣れていないって部分もあったんでしょう。
でも、それ以前にこのおばちゃん、人の話を聞いてないんですよね。
自分の価値観や稚拙な知識を前面に出して論破してやろう、とでも企んで
いたんでしょうか?
でも、相手が悪過ぎでしたね。格が違いました。
おばちゃんから観たら「暖簾に腕押し」みたいに感じたんじゃないかな?
でも、それは端から見たら「釈迦に説法」している状態であった訳でして...
「2ちゃんねる」の創設者と「ネットの匿名性」をネタにして議論しても、
勝てる筈ないのにね。

もう少し落ちついて相手の話を聞き、それについて話合う。
都合が悪くなったから(自分が答えられない?認識が間違っていた?)と言って
話題をすり替えない。
そうすれば、多少は有意義な議論が出来る様になるかもしれないね。


(追記)
このおばちゃん、何で必死になって若者に起業させたいんだろう?
と疑問に感じていたんですね。
対談の中でも「ひろゆき」氏にツッコミを入れられてたけど・・・

勝間 vs ひろゆきを見た。

勝間という人は
「そこに金鉱があると言ってツルハシを売りつけて商売する人」
と勝手に理解している。
自分を成功者としてアピールし、自分のような成功者になるには、
このツルハシが必要です。という商売。
これは「金脈の存在とツルハシの必要性」を本人が信じている限りは
正しい商売だと思う。
「金脈が本当は無いけど、商売上あることにしておけ」と思っているのらば、
詐欺だ。商売としては良いかもしれないが、人間的には軽蔑する。

今回の対談では、そのポジションゆえ失態を認めるわけにはいかない。
商売に反する。ひろゆきより上であると視聴者に見せねばいけない。
そういう思いはあったのではないか。
そのわりには自信が有り過ぎたのか、事前調査が足りず、バカを露呈する事に
なった印象。

あぁ!なるほど、そう言う事か、納得。
この人がどんな本(何で表紙に自分の顔をデカデカと載せるのかなぁ?)
を出しているのか、実際に読んでいないので詳しくは知りませんけど...
そう言うやり方で成功した人だったんですねぇ。
そりゃ「ひろゆき」氏の立場は、理解出来ない筈だ。
あの人は俗世間から離れて暮らす「仙人」みたいな感じですからねぇ。
(あくまでも個人的な印象ですよ)
だから、「ひろゆき」氏は、根本的な事を問えるんですな。

「若年層の人たち、若い人たちが今なかなかですね、こう少子高齢化の中で
 元気が無いといわれているんですけども、若い人たちが元気になるため
 にはどうしたらいいですか?」

というおばちゃんの問いに対して、
「元気にならなきゃいけないんですか?」
と言えるんです。
その答えに対しておばちゃんは・・・
「そこですよね、やっぱり。困ったんですよ。実はテーマとして雇用促進
 というのを話そうか、若者に対して起業をもう少し促進することをどう
 やったらいいかということをですね、議論にしようということを予定して
 いたんですが」

に対して「ひろゆき」氏は・・・
「会社側が求人出してばんばん雇えばいいんじゃないですか?」
「え?」
「いや、金持っているのは歳とった層ばかりなんだから、歳とった層が自分で
 若い人雇えばいいんじゃないですか。
 なんで若い人が起業しなきゃいけないんですか?」

と返します。
このやりとりだけで、見えてきますよね。
何でそんな根本的な事が理解出来ないんだろう?ってね。
やはり「ツルハシ」を売る立場だからかなぁ...



(更に追記)
同じ「ひろゆき」氏をゲストに招いた対談でも、これは上手く廻していますよね?
異常な鼎談 ひろゆき 前編1/3
異常な鼎談 ひろゆき 前編2/3
異常な鼎談 ひろゆき 前編3/3
異常な鼎談 ひろゆき 後編1/3
異常な鼎談 ひろゆき 後編2/3
異常な鼎談 ひろゆき 後編3/3
(以上全部YouTubeの動画です)

これはやはり、招いたホスト側の器の違いかなぁ?
仮に相手が何か発言しても、それを受けいれて話題を広げていますからねぇ。
(しかも、それを上手い具合に「笑い」に繋げている)
勝間のおばちゃんには、そう言った要素(技量)が全くないんですよ。
おばちゃん相手だと「ひろゆき」氏も、時々「え!?」ってなっていましたから...
今迄話していた内容から、突如他の話題に振られるんですよ?
でも、そんな無茶苦茶なやり方に対しても「ひろゆき」氏は的確に答えているん
ですな。やはり「ひろゆき」氏の器(バックボーン)が大きいんでしょう。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-05-06 22:29 | 駄文 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/13262956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by グリー at 2010-09-14 18:38 x
グリーで出合い率8割を越すコミュニティ立ち上げ人が、別サイトを作りグリー登録の方は相互登録してるので、必然的に出合える仕組みです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< iPad発売決定      朝鮮戦争再発? >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧