オフィススイート
今年、嫁が小学校のPTAの役員になったんですよ。
で、数日前に役員会みたいな会合に出席してきたらしい。

そこで、家にパソコンがあると言ったらしく、だったらデータ入力の手伝い
をして!と言われたみたい。
フロッピーディスクを貸すので、その中のデータを修正しないといけない。
と嫁に相談された。

以下、その時の会話内容(うろ覚え)

よめ「うちのパソコンでフロッピーディスクは使えるの?」
Q部「いや、Macは10年以上前にドライブを廃止したから使えない」
よめ「どうしよう...」
Q部「フロッピーに入る位なら容量は小さいだろうし、家のメールアドレス
   を教えていいから、添付ファイルとして送ってもらえば?」
よめ「やってくれるかなぁ?」
Q部「そもそも、そのデータって何? もしかしてワードかエクセルで作った
   ファイルかな?」
よめ「よく知らない...」
Q部「もしOfficeのデータなら、うちでは出来ないよ、家のMacには入ってない
   からねぇ。相手に出来ないって断ったら?」
よめ「そうしてみる」

上記の事を相手にメール(携帯電話)で送ったみたい。
何度かメールをやりとりして・・・

よめ「他にMacを使っている人が居て、その人が出来ているから、やれるでしょ
   と言われた・・・」
Q部「どうやって?」
よめ「よく知らない... どうしよう? Officeを買う?」
Q部「いや、あれマトモに買ったら凄く高いんだよ」
よめ「どれ位? (ネットで検索した結果を見て) たっかぁ!!」
Q部「うーん、Officeを買えって事? その為だけにしては高すぎるしなぁ...」


ってな事が、我家であったんですね。
正規でマイクロソフトの「Office」なんて買うのはバカらしいので、フリーで
互換性のある「オフィススイート」を探してみた。
我家のMacには「AppleWorks」が標準でインストールされているので、それを
使うと言う手も有ったんだけど、「Office」との互換性が心配で...


OpenOffice」を使ってみるかな?と思ったんだけど、色々とネット上で情報を
見てたら、どうもインストールするのがややこしいみたいだった。
だったら、「NeoOffice」にしてみるかなぁ?
って事でダウンロードしてMacに入れてみた。

へぇ、それっぽいなぁ。使えそうだけど、本当に「Office」のファイルが開いて
修正出来るんかいな?
嫁にも見せたけど、「結構使えそう」と言ってた。

で、結局フロッピーでは無くて、CD-Rにデータを入れてくれるみたい。
まだ貰ってないので、「NeoOffice」での作業はやってないみたいですけど。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-05-23 23:41 | 駄文 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/13349840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< オボロ      ビギナー >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧