例えるなら・・・
携帯電話を人に例えると……10代・20代は「相棒」、30代以上は?


もはや日々の生活に欠かせない存在となっている携帯電話。人に例えると、
どのような関係に近いのだろうか。
NTTレゾナントの調査によると、「現在保有している携帯電話との関係性」を
尋ねたところ、最も多かったのは「アシスタント・秘書・執事」で37.9%。
以下、「相棒」が29.5%、「家族の1人(父母、子どもなど)」が9.1%、
「友人」が8.8%、「恋人・配偶者・パートナー」が3.3%で続いた。
年代別に見ると、10代や20代では「相棒」の割合が高かったが、30代以上
では「アシスタント・秘書・執事」の割合が高かった。


うーん、私の場合は、そんなに重要なポジションじゃ無いなぁ。
ちゅうか、何で「人」に例えないといかんのかなぁ。

そもそも、「生活に欠かせない存在」なの?
私が成人して社会に出た時には、まだ「携帯電話」なんて代物は、
今みたいに普及してなかったもんねぇ。
持っている方が珍しかったから...(今だと考えられないのかな?)
無くても何とかなるもんですよ(^_^;)

でも、昔と比べると公衆電話の絶対数が減っちゃったから、出先で
携帯電話無しで連絡しようとすると、大変かもしれないね。
「人」には例えられないけど、モノだったら「持ち運べる公衆電話」
かなぁ?
あとは・・・ちょっと便利な「暇つぶしの道具」ですかね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-05-28 02:10 | 駄文 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/13370133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フィルムセンター at 2010-05-28 08:56 x
無敵の暇つぶしマシーンかもですね!
去年長期入院しましたが、携帯が死ぬほど役立ってくれました!
ワンセグ、メモリープレイヤー、アプリのゲーム、メールの送受信。
特にワンセグのおかげで有料テレビ見ずにすんだし。
普段の持ち歩き音楽も80時間ほど入ってるし、すごいです。
昔「無人島に持って行きたい本」ってのあったけど、今だと携帯なんでしょうね。
ただし電池が切れると全ての暇つぶしが停止するので、そこは難儀しましたが。

逆に、忙しい時はあまり重要ではないですけどね。
通話は殆どしないです。
Commented by フィルムセンター at 2010-05-28 16:35 x
あ、人に例えるほうはワケ分かりません。
「テレビ」とか「本」とか、人に例えられませんもんね。
あるいはモノに例えるんなら、「オモチャ」ですが。素晴らしいオモチャ。
Commented by ponpoko-rin at 2010-05-29 21:07
入院の時は便利かもしれませんねぇ。ただし、利用出来る場所
に迄動ければ・・・
病室では使えないんですよね?
それとも、最近だと使用可なんですかね?

あと、無人島に持っていてても、衛星携帯でも無い限りは
圏外になりそうな気がします...(^_^;)

まぁ、出先でどうしても連絡手段が必要な職種の人以外は、
仰る通り「玩具」でしょうねぇ。
Commented by フィルムセンター at 2010-05-31 13:19 x
病室で使えたので便利でした!意外ですね。
音出したり通話はいかんですが、メールを打つ、イヤホンで聞く、とかは可でした。
この病院、外来待合室では携帯操作はやたら厳しいようで(退院後に知った)、メール閲覧も咎められるのに。
病室マナーは結構厳しく、「患者の命よりマナー優先」でDQN患者はどんどん叩き出される病院だったんですが。

無人島は勿論使える前提です!まあ瀬戸内海の無人島くらいならなんとかアンテナも届くかな?
Commented by ponpoko-rin at 2010-05-31 22:10
へぇ、珍しいですねぇ。
携帯電話の電波って結構強いため、医療機器に悪影響を
及ぼす可能性もあるから「使用禁止、電源も切れ!」
って病院が多いのに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ジェガンD型が限定!      誕生日 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧