カスタマイズ
新しい職場になってから、自転車で通勤しているんですよ。
片道、およそ30分なんですね。

程よい感じの運動量(有酸素運動?)で、何となく体調も良い気がする。
最初の頃は、慣れない仕事で帰りはヘトヘトでペダルを漕ぐのも辛かったんです
けどね。人間慣れるもんなんですな。

で、乗っているのは折り畳み自転車なんですが、買った時に付属していた
「泥除け」は、普通のママチャリなんかに付いている金属製のモノでは無く、
マウンテンバイクに付いている様なプラスチック製の簡易型みたいな短い
タイプだったんですね。
それだと、結構な雨が降った時には、後輪からの水滴がお尻や背中にモロに
掛かっていたんですね。
なので、雨の日はお漏らしをしたみたいにズボンがビチョビチョになってしまい
とても気持ち悪かったんですね。

今の梅雨の時期は、特に雨の日が多いですからねぇ...
意を決して自転車屋さんに行って、普通にタイヤを覆う泥除けを頼んだんです。
「今は在庫が無く取り寄せになるので、1週間程度は掛かりますけど...」
と言われた...(-_-;)
でも、無いと困るので頼んじゃった。

ついこの前、自転車屋さんから届きましたよって連絡が有ったので、付けて
もらってきました。
愛車(流星号、クルマと同じ前かよ!)のフレームは、アルミ製で銀色なの
ですが、それと合わせる為に店員さんがわざわざシルバーのを注文してくれた
らしい。
クロームメッキの鏡面仕上げみたいな感じで、とても綺麗(*´Д`)
でも、チャリンコ本体はかなりの年数経っているので汚れだらけ&傷だらけで、
どうも泥除けだけ浮いている...
しかし、その新しい泥除けを付けてからは、雨の多い日でも安心!
(うーん、生理用品の宣伝か?)
お尻が濡れる事が無くなりました。
もっと早く付けるべきでした...
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-07-15 02:17 | 駄文 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/13595793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フィルムセンター at 2010-07-15 10:14 x
そうそう!折り畳み自転車は折り畳み時に、外側になるタイヤ部分、即ち前方正面、後方背面が地面に付く形になります。そのため後輪泥除けは金属製であっても後方背面まで無いのが多いです。私も泥ハネで参りました!
昔なつかし、ゴム製の延長泥除けってないの?と聞いたところ「そういや最近は無いですねー」と言われたので、私の場合は仕方なく自作で取り付けました。100円ショップで、ゴム磁石のパネルを買って加工したのです。泥除けちょっと足らない程度でしたから。
これにより泥ハネ率は完全にゼロに!
僅かな丈の違いで効果って変わるもんだと感心しました。
Commented by ponpoko-rin at 2010-07-17 00:55
あぁ、折り畳んだときの事を考慮してですか。
仕方がないのかもしれませんね。
でも、普通の折り畳み自転車だと、普通の泥除けが付いている
様な気もしますけど・・・
私のチャリンコは、タイヤもマウンテンバイクみたいなゴツい
物が付いていましたし、ちょっとお洒落な感じを出そうと
していたタイプなのかも・・・
Commented by フィルムセンター at 2010-07-17 12:37 x
泥除けの長さはびみょーで、私のも「背中が濡れるハネ」ですが、お尻は濡れない程度です。しかし物によっては真上近くまで泥除けがないタイプもありました。これは結構ハネそう。
機会があれば店頭の泥除けの長さ、気にしてじっくり見てみてください。
Commented by ponpoko-rin at 2010-07-18 23:48
後ろに長ければ良い、と言う訳では無いんですよね。
リアタイアの前の方にも泥除けが無いと、そこら辺からの跳ね
飛びが、かなりお尻に・・・

泥除けを代えたので、雨の日でも快適になったんですが、何故か
パンクする事が多くなりました。
約1ヶ月の間に4回ですよ。
仕事に行こうとチャリンコを出したら、後ろタイアがぺったんこ
と言うのが二回。
仕事の帰りに信号待ちしてて走り出したら、前タイアがパンク...
そして、今日休みの日に走っていたら、後ろがパンク・・・

何か取り憑かれているんでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 対策は万全?      電話機が来た! >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧