今日の玩具 (HGUC ジム 再び...)
HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム)


1人ジム祭は終わっていないのですよヽ(`Д´)ノ
この前組んでHGUCジムの良さを思い知って、また組みたくなったのよ。
実は、「デクー」さんを買った時に、一緒に二個目を買ったんです...

普通にパチ組みしてもつまらないので、今回は合わせ目を消そうかと思い
実行してます。



●箱
b0068615_11218100.jpg




●前
 殆どのパーツを接着しました。そんで合わせ目をヤスリで削っています。
b0068615_112307.jpg




●うしろ
 ランドセルはまだなんです。
b0068615_1123911.jpg




●横から
 今回は、シールドのふちは組む前に白で塗装したのだ!
b0068615_1125124.jpg





●比較
 この前組んだパチ組みの人と。
 この前のジムさんのサーベルを白で塗装しました。ようやくこの人は完成かな?
b0068615_1162821.jpg



●合わせ目消し
 この前の人と比べると、合わせ目が目立たなくなっているのが解りますかね?
b0068615_1202649.jpg

 肩のアーマーは合わせ目では無くて、金型の都合で出てしまうパーティングライン
 です。これもヤスリで削って無くします。
b0068615_120395.jpg

b0068615_1204660.jpg

 頭部も合わせ目が目立つ所なんで、やると効果的です。
b0068615_1205370.jpg

 耳(?)部分は、まだ削っていないんです・・・
b0068615_1205916.jpg





●使った道具
 電動のスピンやすり「Mr.ポリッシャーPRO」とそれの交換用ヘッド
 (400,600,800,1000番を使い分けます)これを使うと楽ですよ!
 それとプラモデル用の接着剤、耐水ペーパー用のお水を入れる塗装皿。
b0068615_128308.jpg

 接着剤はリモネン系を使いました。シンナーの匂いが苦手なんですよ。
 これは柑橘系の匂いなんで気に入ってます(でも長時間使うのは駄目よ!)
b0068615_142826.jpg

 田宮の薄刃ニッパーと何処かよく解らないメーカーのプラモ用のニッパー。
 それとアートナイフ
 一番右はシールを貼る時に使うピンセット(100円で買った)です。
 ニッパーは必ずプラモデル用を使いましょう! 金銭的に余裕があれば
 薄刃ニッパーをお勧めしますよ。切れ味が全然違います。
b0068615_1432651.jpg

 プラモデル用の道具では無いんですが、メラミンスポンジも使います。
 これで擦るとエエ感じで艶消しになるんです。一番最後の仕上げで使います。
b0068615_1554655.jpg

 ガンダムマーカー各色
 ジムで使うのはこの位かな?(あ、黄色を入れ忘れた...)
 他の色も所持しているんですが、全部写真を撮るのは無理なので・・・
 左の三本はスミ入れ用。成形色によって色を使い分けます。
 一番右のは消しペン。
b0068615_28949.jpg




まだ制作途中なんですけど、やっていると意外と楽しいんですな。
たまには気合いを入れて組むのも良いよね(*´д`*)
特に、この「ジム」さんは部品点数が少ないので組むのが楽なんですよね。
だから合わせ目消しも苦にならないヽ(´∀`)ノ
[PR]
by ponpoko-rin | 2011-03-06 02:39 | 玩具 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/15012178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 気になる玩具(1/20 天空の...      今日の玩具 (ダンボール戦機 ... >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧