計画的に停電
雑誌の「夏の電力充分」報道で政府の電力供給見通し方向転換


週刊ポスト前号(4月29日号)「『原発完全停止』でも『停電』なし」が、政府
と東電を大慌てさせた。震災対応そっちのけの大騒ぎは呆れるしかないが、彼ら
にはそれほど「痛いところを突かれた報道」だったのだろう。
本誌がスクープしたのは資源エネルギー庁作成の「東京電力の設備出力の復旧動向
一覧表」という極秘資料だ。これには7月末の東京電力の供給能力が「4650万kW」
と記され、これが「真夏の大停電が起きる」という政府の“脅し”の根拠にされた。


最近、「計画停電」と言う言葉が聞かれないなぁ、やってないのかな?
と疑問だったんです。
大阪に住んでいると、良く解らんのですね。
テレビのニュースとかあんまり観ないもんで・・・

暖かくなってきてエアコンの使用が減って電力供給に余裕が出来たのかいな?
とか想像していたんですけど・・・
違うんですかねぇ?
で、真夏の電力ピーク時も大丈夫、って事になって来てますよね。
どうも、原発が無くても乗り切れそうな感じ?
じゃあ、原発その物の存在意義は?
と言う疑問が生じる訳ですが・・・

まぁ、恐らく利権が絡んでいるんでしょうが、それ以前に、選択肢(バック
アップと呼ぶべきなのかな?)が複数ある事の意義が大事かな?
とも感じたりしてね。
火力発電には燃料が必要で、その燃料は大体が原油から出来ていて・・・
ほぼ海外に依存している石油関係の供給が怪しくなると、火力発電が危なくなる
んですよね。
原発は危険だから廃止すべきだ!と反対するのは簡単ですが、それが無い場合
他のモノで完全に賄えるのか?と言う事も考慮して議論すべきであるな、
と思う訳でありまして。

火力、水力、原子力、揚力、地熱、風力、波力、太陽熱、太陽電池、燃料電池etc.
発電するにしても方法は幾らでもあるんで、適材適所、複数持っている事が
大事かな、と思うんですね。
個人的には、宇宙に発電衛星を打ち上げて三角塔で受信(と言うか受電か?)
するシステムを早急に実現して欲しい(^_^;)
[PR]
by ponpoko-rin | 2011-04-27 01:17 | 駄文 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/15370191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ソラロボ      振込め詐欺? >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧