やしきたかじん 食道がんで当面休養


歌手でタレントのやしきたかじん(62)がレギュラー番組を当面休業する
ことになった。所属事務所が31日深夜、公式サイトで初期の食道がんである
ことを発表。「本人はいたって元気で、驚いている次第ですが、食道がんには
最もいけないタバコ、お酒もしばらくは我慢していたがき治療に専念していただ
こうと思っております」としている。


あらま、大変ですねぇ。
2008年に死んだ私の父親も「食道癌」だったんですけどねぇ。
「初期」の段階なら、手術で切除すれば何とかなるのかな?
それとも、放射線で焼き切れる程度なのかな?

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」
と昔から言いますが、食道と呼ばれる器官には、感覚器官が殆ど無いらしいので
自覚症状が出にくいんですよ。
で、違和感を感じる程度の時には「時既に遅し」となっている場合が多いんです。
うちの父親がそんな感じでした。
最初は耳鼻咽喉科に行って、これはうちの管轄外かも、と言われて大きな病院に
検査入院して、そこで発覚。
で、その病院でもうちでは手術出来ないからって癌専門の更に大きな病院でセカンド
オピニオンを受けたんでしたね。

そうならない様に、普段から定期的に癌検診を受けておくのが良いみたいですね。
でも中々やらないんですよ。面倒なのでねぇ。


そう言えば、うちの嫁も昨年の年末に癌検診を受けたらしいんですよ。
40歳だと無料で受けられるみたいですね。
で、引っ掛かった...

「乳がん」と「大腸がん」

おっぱいをギューッと挟み込む検査で、腫瘍が見つかったそうで。
ちょっと前に再検査に行ってきたけど、やはり右のB地区の上辺りに何かが
居るらしい。
定期的に診断に来てね、と言われたみたい。

で、2月1日に大腸癌の検査の為に「大腸内視鏡検査」をやるそうで...
今日は、お粥みたいな専用の食事を採ってました。
明日は下剤をたらふく服用するとか...

どちらも早期に発見できたら怖い病気では無いっぽいので、それ程心配は
していなんですけど・・・
内視鏡でポリープが見つかれば、5ミリ以上の大きさだと、その場で
切除しちゃうんだとか。
[PR]
by ponpoko-rin | 2012-02-01 01:39 | 駄文 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/17720384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 癌 その2      WOWOWでボトムズ祭! 再び!! >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧