人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日
安倍首相、きょう靖国参拝 政権1年、就任後初


安倍晋三首相は政権発足から1年となる26日午前、靖国神社に参拝する。
首相による靖国参拝は平成18年8月の小泉純一郎首相以来、7年4カ月ぶり。
首相は第1次政権時代に参拝しなかったことについて、かねて「痛恨の極み」
と表明しており、再登板後は国際情勢などを慎重に見極めながら参拝の
タイミングを探っていた。「英霊に尊崇の念を表するのは当たり前のことだ」
と主張し続けた首相が、参拝に反発する内外の圧力をはねのけ、参拝を
実行した意義は大きい。


何とかぎりぎり年内に、靖国神社に参拝したみたいですね。

昔は、「公式」か「私的なもの」か? が問題視されてた様に記憶してますが、
最近では専ら「外交問題」として扱われている様になってますね。
別に、これが外交問題になるとは、個人的に思えません。
我が国では、憲法で信仰の自由が保証されていますので、総理大臣や
大臣、国会議員の様な人達にも適用される筈ですよね?
ならば、「私的に」参拝するのであれば、問題は無いでしょう。

戦犯の方々が合祀されている問題については・・・
A級戦犯の人達の扱いまで遡るので、難しいのよねぇ。

◯A級戦犯
 「平和に対する罪」
 当時の国際法には規定がなかったので、事後的に作り出された。
◯B級戦犯
 戦争法規・慣例に違反した「(普通の)戦争犯罪」
◯C級戦犯
 民間人に対する迫害を実行した「人道に対する罪」

特に「A級」については、事後法で戦勝国によって裁かれたので、「勝てば官軍」
的な意味が強いんですよねぇ。
因みに、B、C級戦犯の中には、朝鮮と台湾の人達も居るんですよね。
なので、当時は日本であった(当たり前ですが日本とは戦争していない)
「韓国」は、靖国神社問題に対してあれこれ文句を言う立場では無いのですな。
親分の中国様が文句を言っているので、便乗しよう!ってなノリでやり始めただけ...
更に因みに、安部総理の祖父に当たる「岸信介(元総理)」も、A級戦犯被指定者
だったのですな。(不起訴処分なので、処刑されなかった。)

そう言えば、12月26日は「毛沢東」の誕生日なんだそうで。
安部総理は、敢えてこの日を選んで参拝されたのかな?


更にどうでも良い事ですが、この日(12月26日)は私の誕生日でも
あります(^_^;)
また一つ年をとってしまった・・・(~_~;)
by ponpoko-rin | 2013-12-27 03:21 | 駄文

<< 今日の玩具 (HGUC ガン...      今日の玩具 (HGUC ガン... >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56