人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SIMロックフリーが義務化?
SIMロック解除決定、「2年縛り」は結論先送り


総務省は14日、通信料金引き下げを目指し、通信会社の商慣行の見直し案を正式
決定した。
携帯電話会社が他社の通信サービスを利用できないよう端末に制限をかける「SIMロック」
の解除を義務付ける。2年に一度しか違約金なしで解約できない「2年縛り」の見直しは
結論を先送りした。
大手3社の寡占にメスを入れたが、実際に低料金でサービスを乗り換えるには課題も残る。


あぁ、漸く、「SIMロックフリー」が実現されるのか・・・
以前から感じていた、日本のケータイ市場の歪さが漸く解消されるのかな?

ケータイ電話端末本体(スマホも含む)は、家電量販店などで購入して、
「SIMカード」は何処かの通信業者のモノを購入して回線契約をする。
これが理想な姿だな、とかなり以前から、私は考えていたんですが・・・
やっとそれに近づくのかな?

3Gの時は、”ドコモ+ソフトバンク”とauでは、通信方式&周波数帯が異なるので、
やりたくでも出来なかったと思いますが、LTEになった現在では、どうなんでしょう?
周波数帯の問題は有ると思いますが、ハードウェア側で何とかなりそうな気もするね。

要は・・・ケータイ電話のキャリアが、
「”土管屋さん”には成りたくないねん!」
って反対していたんですよねぇ。
使う側からしたら、
「そんなあんたらの事情なんて知らんがな・・・もっと俺らの自由にさせてヽ(`Д´)ノ」
って意見が通る様になったってだけで・・・

パソコンで考えてみてください。
Macを使いたいんだけど、そうなるとネット回線はソフトバンク傘下のYahoo! BBしか
使えませんよ、Mac本体もYahoo! BBのお店で買ってね♡
ってな状態んですよ。
おかしいでしょ?
他社の光回線の方が早いし安いねん、何でMacでネット繋ぐのに選択肢が無いねん!
こんな状態だったら凄くイヤでしょ?
今のケータイ電話の回線は、そんな状態なのよ・・・

これを契機に、少しでも改善されたら良いけどねぇ。
by ponpoko-rin | 2014-07-17 02:07 | 家電とか

<< 喩えられない話      今日の玩具 (1/72 ダグラム) >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56