病状
今日かかりつけの医者に紹介状を貰って、大きい病院に行って来ました。

一応三半規管がおかしいらしいので、耳鼻咽喉科です。
因に、かかりつけの医者は内科です。

最初に、聴力検査。
ヘッドフォンを付けて音が聞こえたらボタンを押すってテストです。
会社の健康診断でやるよりも念入りにやらされました。

次に問診。
紹介状を渡してあるので、いきなり説明から入ります。
ヘルペスウイルスってのが原因らしいです。これは水疱瘡を起こす奴
みたいです。
こやつは神経系統に入り込んで、悪さをするそうで。
で、私の場合、耳から脳に行く神経系に入り込んでいる可能性があると。
その神経系は、聴覚と顔面神経(顔の筋肉を司るモノ)と平衡感覚の
3つが束になっているんだとか。
で、聴力検査では左右の聴力に差も無いし、異常は無いらしいです。
顔面神経も特に何も症状が無いので、平衡感覚神経が犯されている
そうです。

普通、耳鼻科ではやらないんじゃないかって思う様な検査をしましたね。
ゴーグルみたいなモノを付けられて(医者から見ると、目が拡大される。
自分は外がぼやけて見える)頭を傾けられて、目の動きが異常ないか
どうかを調べられました。

結果は、左の三半規管がおかしいと。
でも念のため、脳の方に異常が無いかどうか確かめる為に、後日
MRI検査をする事になりました。生まれて初めてのMRI。
何だか楽しみだけど、映りを良くする為に造影剤を点滴するそうで、
まれに副作用が出るらしい。同意書を書かされました・・・


ヘルペスウイルスに感染した場合、10万人に5〜10人程度の確立で
出るみたいです。
運が良いのか悪いのか・・・この場合は悪いか・・。

一番気になっていた、どれくらいで治るのかっって事。
どうやら数週間程度では治らないそうです。数カ月程度は掛かるかも
しれないとの事・・・
でも後遺症として一生残るって事は無いらしいです。
聴覚に異常が有る場合、下手すると難聴状態が一生残るそうで・・・
くわばらくわばら。
[PR]
by ponpoko-rin | 2005-06-10 18:28 | 駄文 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/2912743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gun0826 at 2005-06-11 00:03
やはり三半規管が問題なったんですか。
でも大きな病院に行かれたようでよかったです。
調べてわかれば安心するしね。
MRIは結構退屈でストレスもあるという話です(父の話)。
数ヶ月かかるということで、無理なさらず、ご自愛下さい。
Commented by ponpoko-rin at 2005-06-11 01:05
Gun0826さん、有難うございます。

もっと早く行けば良かったかなと、自分でも思ってた
んです。
でもまあ、一応ハッキリしたので、安心出来ました。

MRIは退屈なんですか?
閉所恐怖症かどうかってのは説明書受けましたけど。
かなり狭いので、ダメな人には辛いみたいです。
あと、結構大きな音がするって事も説明されました。
Commented by Gun0826 at 2005-06-11 01:29 x
そうそう、大きな音がするんです。
退屈っていうのは、うちの父がせっかちだからかもw
Commented by ボボコフ at 2005-06-11 02:45 x
とりあえず原因がわかり、完治するということで一安心ですね。
ヘルペスウイルスは僕もありますよ。
というか日本人の成人のほとんどが持ってるとか。
しかし10万人に5〜10人程度に該当してしまうとは。
とにかくお大事に。

>閉所恐怖症かどうかってのは説明書受けましたけど。
あ、やっぱあるんですか。
MRIは受けてみたいですけど閉所恐怖症です(汗
Commented by ponpoko-rin at 2005-06-11 03:25
あと入れ墨はダメみたいですね。火傷お恐れがあるそうで。
磁力の力で火傷って、物凄い威力なんですかね?
マグネフォース・ミクロマンを持っていったら、吸い付く
でしょうね(笑)

●ボボコフさん
ありがとうございます。

ヘルペスウイルスは水疱瘡にかかった人は持ってるそう
です。一度体内に入ると出ていかず潜伏するみたいです。
その潜伏先は神経系が好みなんだそうで、厄介な奴です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 最近観た映画      赤いまふりゃー、正義のしるしぃ♪ >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧