郵政事業
「雨の配達がイヤ」と契約集配員、自宅に530通隠す


時々この手の配達拒否の話題が上がりますね。年賀状の配達とか。
ホントに「ガキの使い」ってやつですかね。

民営化されたらこんなアホは減るんでしょうか?
だったら賛成しますが、って、それ以前に賛成なんですけどね。

郵便事業ってホントに必要?
今、手紙を頻繁に書く人ってどれくらい居るんだろう?
電子メールや宅配便のメール便が増えてますしねぇ。
我が家では、年賀状を出す時とか、他には・・・・

都市部の郵便局を減らしても、さほど不便ではないよね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2005-09-07 23:11 | 駄文 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/3432449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ローゼンカバリー at 2005-09-08 09:34 x
手紙を出す人がどのくらいいるかはわからないですが
オークションしている個人出品者のほとんどが
ゆうパックや定形外や冊子小包などの郵便系を
使っているのは間違いないと思います。

通常郵便が数%減に対して、小包が数十%増ですし
その減っている通常郵便の中でも定形外は伸びてますし
小包の扱いは過去最高になっているみたいで
旧過去最高が昭和45年度の1億8472万個
新過去最高が平成16年度の2億1468万個
なかでも冊子小包が倍増中だそうです。

ネットが普及して手紙が減退し
ネットが普及して小包が急増しているようです。
Commented by ponpoko-rin at 2005-09-08 20:18
それじゃ、純粋な郵便事業(お手紙配達)の存在意義が無いって
証明されいてるのでは?
ましてや、末端の配達員(バイトか何かは知りませんが)の管理も
出来ていない状況ですよ。
小包も他に宅配サービス業者も沢山有る訳ですし、国営でやる
必要性というのは何でしょうか?
Commented by ローゼンカバリー at 2005-09-08 21:31 x
平成13年度以降、年々減ってはいますが
平成16年度の通常郵便数234億9,349万7千通で
一人当たりに直すと、197通/年だそうです。

私はブログでも書きましたが民営化賛成なので
国営でやる意義は別にないとは思いますが
存在意義はあると思います。
まあ、競争相手を作ってもいいんじゃないかとは思いますが
無くす必要性は全く感じません。

逆に存在意義が無いと思うのはどういった点でしょう?

ちなみに郵政3事業で個人的に一番必要ないと思うのは
郵政よりも他の企業の方が量的にも質的にも優れている
保険事業だと思います。
Commented by ponpoko-rin at 2005-09-08 22:06
存在意義ってのは国営でって事です。
インフラが整えば、国がやる必要性は無いんじゃ?と考えているので。
これは、高速道路などでも同じです。
民間が1から立ち上げるのは、敷居が高すぎる。だから国が始める
必要があるとは思います。
しかし、長々と国営でやると、利権を求める(血税を食い物にして
やろうって考える)輩が集まるだけでは?

あと、民間でやる方が、サービスの質的な向上を望めそうです。
国営企業には、より安くより便利にするって考えなんて有りませんし。

民間企業だと、年々業績が悪化している部門があれば、何らかの
テコ入れなり、事業の再編なりやる筈でしょ?
Commented by ローゼンカバリー at 2005-09-09 09:01 x
郵政の民営化には賛成ですが
Q部さんが郵便に誤解しているかもしれないので、念のため。

今、運送会社が郵便に対抗してメール便というのを作りましたが
まず二番手の佐川ですが、メール便は独自のルートではありません。
集荷、配達は佐川でしますが都市間の移動は郵便に任せています。
なので郵便事業があって、初めて成り立っています。
そしてヤマトのメール便の方は、自前運送なんですが
紛失、破損がかなり多いです。
オークション系のブログやHPを見ているとわかりますが
高額商品はメール便で出さないよう注意書きしているところが非常に多いです。

確かに郵便でも紛失、破損はありますが
メール便と比べると
歌舞伎町とアフガンの治安の差くらいあると思います。
(たまにメール便何万通紛失とかニュースでありますしね)

なので郵便はいまのところ信頼度ではぶっちぎりNo.1です。
だからサービスの質を上げなくてはならないのは
主に既存の民間業者の方なんです。

私はどちらかというと郵政民営化によって
郵便のサービスが向上するというよりは
既存の運送会社のサービス向上を期待しています。
Commented by Gun0826 at 2005-09-09 20:11
まぁ郵政民営化の一番の目的は運用がブラックボックスな郵貯と簡保
の金の流れを民営化する事で透明化するって事と(監査法人が入る
ので今よりは明るみに出る)配達を行わない(親書事業を行ってない)
特定郵便局の切り崩し(ここには家賃だの何だの無駄な金が投入
されている)が目的っすからね。
実は親書事業ってのは全然民間でも行える事業です。僻地の郵便局
については担保するっていう事ですし。

親書にせよ郵貯、簡保にせよ民間になることで他業者との競争になる
事で両者のサービス向上と利用者の利益になるのだと思ってますが。

と勘違いな事を書いてみるテスト。
Commented by ponpoko-rin at 2005-09-09 20:30
郵便が強いの知っていますが、これは保護されていたからと思います。
規制って奴ですか?メール便は「信書」は扱えないとか。
それと、基本的には企業向けのサービスですよね。
ヤマトは個人向けをやり始めてますが。
同じ土俵にはまだ上がっていないのでは?
郵便事業が同じ土俵に立てば、良い意味で競争になりますね。

メール便の紛失は何処で起きているんでしょうね?
あれって、郵便入れに置きっぱなしですよね。
その辺もあるのかな?
Commented by BAQN/ at 2005-09-11 02:28 x
個人的に民営化はどうでもいいや。
改革の本丸と時の総理は言うが、
そこを改革したとしてどういったメリットがあるのか
具体的な説明がほとんどなされない。

そんな状態で選挙の争点にされてしまっていいんですかね?

むしろ政策決定や外交、税金問題(含む予算編成)を
民間に任せた方がいいんじゃないか?w

その方がよっぽど効率が上がるぞ。
Commented by ponpoko-rin at 2005-09-11 02:33
確かに郵政問題を全面に持ってきて、他をうやむやにしてそうな
気配はありますね。
これが、「年金改正選挙」とかなれば、もっと国民の関心が上がる
んでしょうかね?
Commented by BAQN/ at 2005-09-11 14:49 x
争点を単純にしつつインパクトを与え、
そのインパクトで触れて欲しくないところは覆い隠すというのは
詭弁の常套手段です。自分が言うんだから間違いない(笑)

おかげで、選挙に対する関心は高いようですよ。

・小泉=改革派vs対抗勢力=古い政治家
とレッテルを貼った上で、

・未来にかけるか?(小泉支持)、旧来の体制で行くか?(非自民)

と、見事に煽ってますからねぇ。
どの政党もこのレッテルを剥がせなかったのが痛い。
Commented by ponpoko-rin at 2005-09-11 23:35
取り敢えず、最高裁判所の人には全て「×」を付けてきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 今日のお買い物      ゲームボーイミクロの初回出荷 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
Do you feel ..
by Davidsourl at 21:56
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧