子供とTVアニメ
子供にテレビアニメをみせてないのですが


私には三歳半になる娘がいます。三歳になるまでビデオ(おもに英語の番組)をみせすぎたせいか 同じくらいの子より言葉が遅いかも・・・と思い もう ビデオもテレビもみせないようにしました。いまとなっては べつにテレビとかがなくても一人で絵を書いたり粘土で遊んだりしてすごせるようになり また 幼稚園にも行きだしたので言葉もだいぶふえよかったのですが・・・スーパーとかいくと 「あ、これ○○ちゃんが持ってる ○○だーー」といって手にしたのはアニメのキャラクターのティシュ・・また幼稚園の運動会でも ダンスがアニメの歌だったり
よくかかってました。本人はそのキャラクターがテレビで放送されてるということがわかってないので まだ誤魔化せる?のですが もっと大きくなって 私もみたいとかいいだしたら どうしようかな・・・と考えてます。 子供がもう大きくなったけど、テレビみせずにすんだよーとおっしゃられる方いますか?もしよい方法があれば教えてください!


今時、まだこんな親がいるんだねぇ。

無菌状態で育てたいの? それを保ちたいの?
もしかして、母親がもの凄い良い家柄のお嬢様育ちとか?
別に他人の事だから、気にしませんけど。

我が子供達は何故か、「普通の子供向けアニメ」はあまんり好きじゃない
みたいです。
TV東京系の夕方のアニメも全く観ませんしねぇ。「ポケモン」や「戰隊モノ」
なんてのも観ませんしね。
「PIXAR」製のアニメ(映画DVD)は好きでよく観てますけどね。

好みが普通の子供とは違うみたいですな。
最近じゃ「カートゥーンネットワーク」をずーっと観てますね。
メリケンアニメって私は面白いって思わないんですが、二人はお気に入りですね。


あと、前の会社の後輩で、似た様な境遇で育った奴が居ました。
(男、大学院卒で結構頭がきれた)
子供の頃はアニメを観るのを禁止されてたらしく、殆ど話題に付いていけません
でしたね。
でも、大学に入って一人暮らしを始めてから、アニメにハマりだしたんだそうです。
「ガンダム」系は殆ど観たっていってましたね。
それと、子供の頃に観なかった反動なのか、ええ歳してからアニメヲタにも
なってました(笑)
毎日アニマックスを鑑賞しているって言ってたし。


無理に隠す(?)事しないでも、本人の感性に任すのも教育(躾)だと思いますよ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2005-11-15 06:27 | 駄文 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/3774777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BAQN/ at 2005-11-15 09:48 x
とはいえ、冷静になって今のアニメを子供に見せたいかというと
ちょっと微妙かも。
自分らが子供の頃に見たそれと比べるとやっぱり首を傾げたくなる時はあります。

与えないというのは極端だとしても事の良し悪しを教えるのは
やっぱり親の役目だと思いますし。
それが出来てからは放任でいいと思いますよ。

ぶっちゃけ、流行りのTVドラマよりアニメの方が面白いんですよね。
展開が読めるありきたりの1時間TVドラマよりも
30分で完結するアニメの方が密度が濃いと思うし。
とはいえ、中身が薄いアニメも大量生産されていますが(爆
Commented by ponpoko-rin at 2005-11-15 11:49
アニメに限らず、最近のTV番組で、これは子供に是非見せようと
思える様な番組なんて、殆ど無いですよ。

でも、何時かは目に触れる筈。
その時、子供にどういった影響が出るかも考えた上で、実行しないと
いけないと思います。

BAQN/さんの言われる様に、善し悪しを教えるのが大事であって
隔離するのは良い方法だとは思えないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< Xbox360の互換性      耳鼻科 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧