社説:特急転覆 安全管理で浮ついてないか
突風とは言いながら、風の息づかいを感じていれば、事前に気配
があったはずだ。暴風雪警報下、日本海沿いに走るのだから、
運行には慎重であってほしかった。
電車の運転手さんは「風使い」にならんとダメなんですねぇ。
もしくは「エウレカ」みたいに【波】を読めって言うの?
大変な仕事やね。
【不可抗力】やろ、これは。
企業姿勢を叩くつもりかもしれんけど。
何だかねぇ、頭悪いよ。
この事故を踏まえて、風速計の設置場所の拡大、運用規定
(風速何mで運行を止めるか、または速度規制)の見直し等
をやらなけらば、叩くのが筋でしょ。
尼崎(福知山線)の脱線事故とは、本質が違うよ。