お買い物
雨降りそうだったけど、チャリンコで走って来たよ。
ついでに「ペガンダム」をちゃんと組立てようと思ってプラモ用の工具とか
買って来た。

●プラモデル用接着剤
最近は何だか柑橘系の匂いがするんだとか。良い匂い♥ってず〜っと
やってたら頭パッパラパ〜になりそう・・・

●鉄のやすり3本入り
使用頻度低いかも・・・

●耐水ペーパー
400番、600番、1000番と3枚。

上記3セットで合わせ目を消すのだ! MGだから少ないと思うけど・・・

●プラスティック用ニッパー
いつも使っているのは歯がボロボロで・・・
切るべし!切るべし!

●ガンダムマーカー スミ入れ用 黒
お顔の隈取りに。
あ、他にも色買わないと・・・おめめを塗るのに、黄色が欲しい。


以上のモノを買ってお店を出たら、雨降ってるよ・・・
塗れて帰ってきました。また風邪引かない様にしないと。


(追記)
あれ? ガンダムのおめめって黄色だったっけ?
確か黄色く光ってた様な気がするけど、光ってない時も黄色で
良いんかいな?
その下側が黒色で、その外側が赤だっけ?
何だか記憶が・・・もっかいDVD観直すか。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-02-07 01:32 | 駄文 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/4124549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peregrine_falcon at 2006-02-09 23:18
最近のMGは合わせ目を消すような部分はないような。
大抵は、装甲と装甲の合わせ目に沿ってパーツが分割されるように設計されています。

コンパウンド忘れていますよ。ペーパーをかけた後、ティッシューで磨いて(結構効果あり!)コンパウンドで仕上げます。

「The 1st仮面ライダー2号をマテフォを使って改造する その2」
http://automat.exblog.jp/2640835/

ガンダムのおめめは黄色です。設定画ではボディの黄色と同じ色です。キットのクリアパーツのままでOKかと。
どうしても塗りたいのなら、クリアパーツの裏にアクリル塗料の銀を塗って、
表にアクリル塗料のクリアイエローを塗ります。
Commented by ponpoko-rin at 2006-02-10 00:48
合わせ目は殆ど消さなくても良い感じですね。ちょっと肩すかし
食らってます(笑)

コンパウンドは・・・そこまで本格的にする予定は無いんですよね。
可動範囲が広いのが売りの奴ですので、動かして遊ぶのを
メインにしたんですよ。ペーパーかけるのは面倒な作業なので
出来るだけやりたくないってのもありますけどw

>ガンダムのおめめは黄色です。設定画ではボディの黄色と
>同じ色です。
ですよね。一応また映画版を観直して確認しました。
クリアパーツそのまんまだとちょっと情けないお顔になると思うので、
(シールが付属しているんですが、立体的な所に貼るので見栄えが
良く無さそう)手間をかけずにガンダムマーカー(ペンの奴)で
ちょろっと仕上げるつもりです・・・・筆を買ってまで塗装するのは
ねぇ(苦笑)

>どうしても塗りたいのなら、クリアパーツの裏にアクリル塗料の
>銀を塗って、
おお、なるほど。それで光る様に見えるんですね。
「メッキシルバー」はあるのでそれでも塗ってみようかしら。
でも表は普通の黄色ですけど(笑)
Commented by peregrine_falcon at 2006-02-10 12:47
目の表の黄色はこれがお手軽です。

「オレミクロBBS」
http://www.cup.com/rock54/oremicro/
下のリンクは写真ですが、本文やレスも興味深い内容です。

「まずはマッキーで・・・」
http://www.cup.com/rock54/oremicro/
imgboard/img-box/img20060122215939.jpg

「コピックも・・・」
http://www.cup.com/rock54/oremicro/
imgboard/img-box/img20060122221656.jpg

アートナイフを忘れていますよ。指を切らないように気をつけて!
Commented by ponpoko-rin at 2006-02-10 14:21
リンク先の写真は以前に見てましたが、これって金ぴかマテフォを利用
してると勘違いしてました。塗装だったんだ・・・すげぇや。
「コピック」ってちょっと高いので、買うの躊躇っちゃったんですよね。
色数が多いのは魅力なんですけどねぇ。

アートナイフは前から持ってます。新しい替え刃は買いましたけど。
Commented by peregrine_falcon at 2006-02-11 00:40
「コピック」って高いんですかぁ。ふむ。
目はゼブラのマッキー極細の黄色と黒でいいんじゃないかなぁ。
100円くらいでしょうし。
http://www.zebra.co.jp/pro/mackee/

こういうのもありました。水性ですけど。
「ガンダム リアルタッチマーカー」
http://www.mr-hobby.com/realtouch/realtouch.htm

電ホ2005年5月号に
「RX78-02 GUNDAM Ver.ONE YEAR WAR 0079」の
ちょっと良くなる作成法の特集があります。
目以外は素組みとスミ入れで十分いける出来のプラモのようですが、
一応情報として。中古でこの雑誌を探すほどのものでは無いです。

写真見てたらペガンダム欲しくなっちゃいましたよw
Commented by ponpoko-rin at 2006-02-11 01:49
模型を扱うお店で良く置いてますけど、コピックは店頭で1本300円
くらいですかね。
ガンダムマーカーだと160円くらいなので、ちょっと割高感があります。

「リアルタッチマーカー」は水性なので、剥げちゃうかもと思って
買ってないですね。上からクリアを吹けば良いかもしれませんが・・・
「マッキー」は油性だから結構強いかな?

今日はコピックのスミ入れ用のペンをゲットしてきました。
ペン先が0.02ミリと細いので、「ペガンダム」の過剰なスジ彫り
に対応出来るかな?と思って。210円でした。
一応これで目の周りも塗る予定です。ついでにガンダムマーカーの
黄色もゲットしてあるのでそれで目を塗る予定です。
(ホントはターンAを塗るのに買ってたんですけどね)
Commented by peregrine_falcon at 2006-02-11 02:03
>コピックは店頭で1本300円くらいですかね。
ふむふむ。手に取ってみたこともないです。

目の黄色はマッキーの黄色だとクリアイエローになるはずですので、
裏にガンダムマーカー銀を塗るとカッコよくなるような気がするので
そちらの方がよろしいかと。
明日買いに行けたら試して報告しますね。
Commented by ponpoko-rin at 2006-02-11 04:47
顔を組立てるのは後回しにしてます(笑)
報告宜しくお願いします。あちこちプラモを組立てているサイトを
見て回っているんですけど、皆さんお上手で羨ましい・・・

今は胴体とビームライフルそれと盾が出来上がった程度です。
次は脚を組む予定です。
Commented by peregrine_falcon at 2006-02-11 12:48
あー。プラモサイトは激スゴの多いですね。
今、初代MGガンダムを引っ張り出したのですが、組み立て途中でした。
作ったのは10年くらい前です。
引越しの時に、プラモの箱に複数のプラモを突っ込んだので
ホコリと擦り傷だらけでした。
ゲート跡が消していない・ペーパー掛けの途中の箇所があって、
なぜか溶けている部分もあります。(^^;
膝のスジ彫りは瞬間接着剤で消しているようです。
形状があまりにも違う部分があったので、やんなっちゃった記憶が・・・。

中古屋と本屋行ってからマッキー買って来ますね。
塗って写真を撮ったらまたコメント書きます。たぶん夜おそく。
Commented by peregrine_falcon at 2006-02-11 18:13
「MGガンダム」
結果から言うとうまくいきませんでした。
「ponpoko-rin氏へ」フォルダに専用パスをかけて入れてあります。

裏にガンダムマーカー銀を塗らずに、
アルミホイルを木工用ボンドで貼り付けました。
「初代MGガンダム」は、
カメラアイ・パーツが真上から見ると <- こういう形状をしていまして、
目と目の間の - の形の突起の幅が、
人間で言うと両目の白目の部分まではみ出してしまっているので、
パーツの形状上、銀色を塗ったとしても目の裏側を全部塗ることが出来ません。

マッキー極細の黄色は、一回塗ったら薄いレモン色になりました。
1/100と言えど目が小さいので、
PGくらいのサイズではないと、この小細工はあまりよくわからないと思います。
HJ2005年5月号のペガンダムの作例では、
目を不透明な黄色で塗っていました。
Commented by ponpoko-rin at 2006-02-11 20:32
peregrine_falconさん

わざわざ報告ありがとうございます!
1/100のサイズだと効果は薄いんですねぇ。
「ジム」や「ガンキャノン」程度の目の大きさなら意外と上手くいくかも
しれませんね。

あとファイルの解凍パスが分からないんですけど・・・
以前に教えて頂いたパスでは開けませんでした。
Commented by peregrine_falcon at 2006-02-12 00:05
MGの「ジム」と「ガンキャノン」だとうまくいくかも知れませんね。
私は両方とも持っていないのですが、
確か内部のカメラがクリアパーツで透けて見えていたような?

マッキーでテストした作例の写真は、作りかけでみっともなくて
他の方には見せられせんのでパスかけました。(^^;
Commented by ponpoko-rin at 2006-02-12 00:56
peregrine_falconさん
写真見れました。ありがとうございます。
作業後は結構いい感じじゃないですかね。黒をもっと隠蔽力の
あるモノで塗れば、もっと見栄えが良くなる様に思います。

う〜ん、どう処理しようかなぁ・・・
今現在はランナーに付いた状態で、目玉の黄色の部分にガンダム
マーカーの黄色を塗ってみたんです。
全然透けないですね。これだと裏側に銀を塗ったりアルミホイルを
貼ったりしても光った様には見えないかも・・・
ただ、頭の中に組み込んで確認はまだやってないので、どうなるか
は分かんないですけどね。

我が家には1/144の「ジム」があるので、それでやってみようかな
と思います。「ガンキャノン」もあるんですけど、あれはシールを貼る
様になっているので(クリアパーツじゃ無い)出来ませんけど。
Commented by peregrine_falcon at 2006-02-12 01:07
ああ、良かった!MACだと解凍できないかも知れないと思って、
別の手段を打ってました。

私は両目と黒の隈取りをまとめてジムのようなカメラだと俺設定したので、
黒は透けるようにマッキーの黒で塗ったんです。
実物は隈取がサングラスのように見えます。

目をどうするかについては、
もう眠いのでw 明日の夜にまたフォルダを覗いてみてください。

えーと、ガンキャノンはヘッド全体が白の成型色ですよね?
(プラモは邪魔なのでしまってしまった。)
銀色で塗装してからクリアの色を塗るとカメラアイのように見えます。
「何系の塗料の上に何系の塗料なら下地が溶けない」は忘れちゃいました。
Commented by ponpoko-rin at 2006-02-12 02:10
私の場合、アニメ原理主義者(笑)なので・・・
でもプラモは作る人の「俺設定」を創り上げるのも楽しいですよね。

MGの「ガンキャノン」だとカメラ部分はクリアパーツなんでしょうね。
HGUCはコスト的に無理だったんでしょうかね。
確か「HGUCシリーズ」の第1弾がガンキャノンだったので、技術的
な問題も有ったのかもしれませんけどね。

今日は取り敢えず右脚のフレームだけを組みました。
シリンダーの内部のシャフトをメッキシルバーで塗ってたりしたら、
エラい時間がかかってしまった。
でも、これやると見栄えが良くなりますね。
完成後は殆ど見えないんですけど・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< iPod nanoの新製品      ルパン ざ サ〜ド♫ >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧