好き嫌い
食べ物の好き嫌いは人によって色々と有ると思いますけど。

私の場合、それを人に説明するのが難しい。
最近では、
「姿、形が分からないモノだと食べられる」
と説明する。

何故か?
動物系の食べ物は、その生き物が生きていた状態が想像出来る様な
形で出されると、気持ちが悪いから。





魚の尾頭付きは、そのまんまなので、気持ち悪い。
同じ理由で「めざし」「ししゃも」を頭からバリバリ食うって事も出来ません。
魚が好きな人は、眼が美味いって食べますが、私には気持ち悪くて出来ません。
魚類に限らず、鶏肉でも羽根のブツブツ部分は気持ちが悪いし、手羽先もダメ。
牛や豚の肉は、それ程想像しにくいので比較的大丈夫ですが、丸焼きだと
辛いかも(牛の丸焼きがあるかは知りませんが)

恐らく味覚的に嫌いな食べ物は少ない筈なんです。
視覚的にダメなモノが多いんですね。

なので、
やっぱり「馬刺し」は気持ち悪い。大っぴらに食べるもんじゃないと思うが……
この人の言っている意味が理解出来ません。
「馬刺し」が気持ち悪いんなら、普通の「魚の刺身」は気持ち悪く無いのかな?
と私は思います。

生物を殺して食する事は、馬に限らず、とても残酷な事です。
大きい小さい、可愛い醜いは関係ありません。
私にとって、「食べ物を食べる事」=「他の命を奪う事」なんです。
恐らく誰にでもこの経験は有るんだと思いますが、何処かで踏ん切りが付けられる
んでしょうねぇ。
私も昔よりはマシになって、色んなモノを普通に食べる事は出来ますけど。
気持ちが悪いってのはなかなか抜けません。

最近、この事を嫁に話すまで、魚が嫌いだと思ってたみたい。
魚だけじゃないんだよねぇ。
スーパーの肉売り場や魚売り場を歩いて、気持ち悪いって思う人はあんまり
居ないでしょ?

アニメ「ふしぎの海のナディア」を観て、主人公と同じやなぁと思った事が
ありましたね。
  主人公「ナディア」は動物の心が分かる少女。
  なので動物の肉などは死体に見えて食べられない。


因に、私は菜食主義者ではありません。
出来れば、好き嫌い無しに何でも食べたいと思ってます。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-02-26 01:16 | 駄文 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/4198401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボボコフ at 2006-02-26 16:06 x
ものによっては似たような理由でダメだって人は結構見ますが、ここまで徹底してダメだというのは初めて聞きました。
でも理屈で考えるとその方が自然ですよね。

僕は馬は問題ないですが犬とかだったら無理だと思います。

あと魚の活き作りとかはダメです。
生きてるのに食べるなんて!
これも理屈ではあまり違わないんですけどね。
Commented by ponpoko-rin at 2006-02-26 18:11
逆に言えば、何だか良く分からない状態に調理されれば、何でも
食べられるんです。
犬だから、イルカは可哀想だからって理由で食べられ無いって訳
ではありませんから。

昆虫(ゲテモノ?)が気持ち悪いってのも、蟹が食えるのに何を
言ってんだ?って思いますしね。
私からしたら、どっちも気持ち悪いですから。
Commented by peregrine_falcon at 2006-02-28 21:58
私も生き物の形そのままで調理したものは出来れば食べたくないです。
ニボシとかメザシは大丈夫ですけど。

私は、「人間と意志の疎通ができる」生き物を
わざわざ殺して食べるのはどうかなぁと思います。

ところで、最初にナマコを食べた人は勇気があると思いますよw
多分飢死しそうだったんでしょうけど。
Commented by ponpoko-rin at 2006-03-02 19:32
私の場合、生き物に対して、ほ乳類、魚類、鳥類などの区別は無い
んですけどね。
どんな食べ物でも、生きていた時の面影が残っていれば、気持ち
が悪いんです。

>私は、「人間と意志の疎通ができる」生き物を
>わざわざ殺して食べるのはどうかなぁと思います。

なので、この辺りの事も理解が出来ないんですよ。
牛肉の脂身を見ても気持ちが悪いってのが有るんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


<< 機密情報の取り扱い      気になる玩具 (リボルテック ... >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧