オタクの現在
オタク達は、もはや技能集団でなくなりつつある


これは何となく納得出来るかも。
昔勤めていた会社には「ヲタク」な人が居たんですね。
その人に聞くと大抵答えが返ってくるんですよね。
それ以来私の中では、

「情報量が普通の人とは違う」=「ヲタク」

と言う、公式が出来ました。

何かの分野に対しての情熱が他の人とレベルが段違いな人でないとねぇ。
単に、アニメやゲームやらが好きなだけな人は、にわかやモグリだと
思いますよ。
昔で言う「マニア」な人ですかねぇ。
何時から認識が変わって来たんだろう?
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-03-04 23:05 | 駄文 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/4224122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gun0826 at 2006-03-05 02:26
これ、俺も何となく分かります。
大塚英志によると、「ヲタクになるにも才能がいる」との事で、以前は
所謂「ヲタク」と呼ばれた人たちはそれなりの情報量、テクニック、
人脈やコネクションを持ってたんですよね。
そしてそういう人たちは、庵野や岡田さんのように、
みなプロになって行ったんですよ。
今コミックやアニメ業界の中枢にいるのはヲタク「だった」人たちで、
そんな人たちがプロになれなかった(なれない)人たちに向けて
縮小再生産をやってる、みたいな気がします。
そして「ヲタク」という言葉がある種の市民権を得た事も、それに拍車を
かけてるんだと思います。
Commented by ponpoko-rin at 2006-03-05 04:18
今のヲタクと呼ばれる様な人は受動的なんですかねぇ。
真の(?)ヲタの方は、バイタリティ&行動力が知識の糧になって
いると思うんですよね。

Gun0826さんが言われる様に、極めるとプロになるんですよね。
記事に書いた先輩の人も、商業レベルでなかったですけど、
模型の原型を作ってましたし。
Commented by peregrine_falcon at 2006-03-06 09:27
うーむ。「オタク」って言葉が生まれたのは25年くらい前ですかねぇ。
コミケとかで相手を「お宅~」って言っていたのが語源のようです。
もともと「オタク」は、アニメや漫画「だけ」に傾倒していて
気持ちが悪いと言われていた人たちを指す蔑称だったのですが、
最近は自分のことをオタクと言う人たちもいて、
言葉の意味が変化してしまったようです。
複雑な気持ちです。

ただし本来の意味である、
あまり格好良くないという意味で使っている若者もいるようですね。

私はですね、自分のことをオタクと言われるのは拒否しますよ。
ただ玩具やアニメの話以外をほとんどしないだけですから。
Commented by ponpoko-rin at 2006-03-06 16:42
去年辺りから世間では「ヲタク」がもてはやされる様になりましたが、
「なんだかな〜」って感じですね。
そんな日の当たる場所に出す存在では無いのに・・・とは思います。
程度の差はあると思いますが、アニメ、漫画、フィギュア等に興味
がある人はかなり一杯居るはずですから。

石坂浩二も「ヲタク」な人ですよね。あの人位の知識レベルに
なると逆に尊敬の対象になるんですよね。
(見栄えが違うってのも有るとは思いますけど・・・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


<< ただの日記      携帯ゲーム機の液晶画面の明るさ >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧