新聞紙
週のはじめに考える
新聞宅配をやめよと?

(東京新聞 社説より)



この社説を読んで、感想などを。
今回はちょっと長いので、お暇な方だけどうぞ。







規制緩和は絶対的な善ではありません。守らなくてはならない
規制もあるでしょう。民営化も弊なきにしもあらず。
耐震強度偽装事件は検査の民営移管に問題ありと気づかせました。
郵政民営化だって効果となるとまだ疑問がたくさん残ります。

良いんじゃないの?
自然淘汰されれば、良い所だけが残るでしょ。
それとも、自分達の利権を守りたいだけでしょうか?

ネットが広く普及しだした現在、新聞だけが情報源ではありませんよ。
しかも、新聞の場合、何処の会社とは言いませんが、妙なバイアスが
かかってますしね。
現状の様な特定の新聞社だけの市場では、マトモな報道が出来ないと
考えてますからね。
色々な情報源(新規参入も含めて)を増やすべきだと思います。
規制を緩和する事により、より良いサービスが産まれる可能性だってある筈
ですよね。それを阻む権利が新聞社にはあるのでしょうか?



部数の維持、増加を図り、安かろう悪かろうで品質を下げる新聞
も現れるはず。
国民の「知る権利」、情報知識の平等な入手機会を害し、多様な
言論もしぼみましょう。


潰れない状況も、ある意味怖いものです。
どんなに腐敗しようが、形骸化しようが規制で保護されて生き残っているの
では、本来の国民の知る権利(新聞社の都合の良い記事では無くて、あくまでも
真実を知る権利)が奪われかねない。
品質が悪いか良いかは、受けて(国民)が判断し、それらの中から選択するのが、
本来の姿である筈。
それとも、この国の国民は愚かだからそんな事は出来ない、とでもお考え
なのでしょうか?
自分達の書く記事が、常に正しく唯一の情報源であるとでもお考えですか?



いま、事件事故の被害者を警察が匿名化する傾向に記者らが困っています。
被害者側の「取材お断り」にもやるせない思いです。それを「報道側の身勝手」
と責める声もあって新聞界は苦慮し、より効果的な取材報道を模索もしています。

「被害者の人権(プライバシー)」と「報道の自由」はどちらが重いのでしょうか?

数は力です。
マスコミに対して殆どマトモな対抗策を持たない被害者が、実名を報道される
メリットとは一体何なのでしょうか?
大多数の権利(と言うよりは、単に知りたいと言う欲求?)の為には、個人の権利
は蔑ろにしても構わないと?

最後に、知る権利は国民のモノであって、新聞社のモノでは無いと思います。


今回の社説は、どうみても自分達の既存利権を守りたい様にしか見えません。
説得力が無さ過ぎです。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-03-12 22:47 | 駄文 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/4253869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gun0826 at 2006-03-13 12:00
全面的に同意。
俺的に言えば、「新聞?お前ら何様じゃ」となります。
Commented by ponpoko-rin at 2006-03-13 19:00
>俺的に言えば、「新聞?お前ら何様じゃ」となります。

この社説からもそんな雰囲気が感じられますね。
新聞宅配のシステムを維持するよりも、ネット環境を過疎地域
の隅々にまで広げる方が有益なんでは?って思ってます。
何時迄も旧態依然とした新聞よりも、情報の伝達スピードも違う
でしょうし、取捨選択の幅が広がる筈ですしね。

それと、ディジタルディバイドを無くす方が、この国の未来には
重要かもしれないな、って常々考えているんです。
Commented by peregrine_falcon at 2006-03-15 15:18
新聞の話からそれてデジタルデバイドの件ですが、

ponpoko-rin氏は、あることをponpoko-rin氏が出来るが、
それが出来ない人もいる。ということを理解しないと。

仕事関係では、
年寄りだからPCを扱えないということはよくありますが、
若者なのにEメールを出すことでさえ出来ないという人はいますよ。

ネットゲームの方でもゲーム内で文字を打って会話は出来るけれど、
Eメールソフトの使い方がよくわからないという人は結構います。
社会人でEメール使えなくてどーする?と思ったり言ったりします。
Commented by ponpoko-rin at 2006-03-15 16:30
理解してますよ。
私の母親は機械系には滅茶苦茶弱い(テレビの操作すらマトモに
出来ませんw)ですし、嫁も強い方ではありません。
そんな人達と、バリバリとPCなり家電なりを使いこなす人達との
情報格差が問題だと思うんですよ。

PCが扱えない(ネットに接続してない)人達にとっては、新聞からの
情報が唯一絶対だと考える場合が多いんですよ。もしくは、テレビ
ラジオが言ってるから、本当だと考える。
そんな状況は危険であると思うんですよ。
新聞やテレビ等のマスコミが意図的に、情報を操作する可能性も
あるんです(現にお隣の国ではやってますよね。国内の何処かの
新聞社もやってる様な感じですけどw)。
ネットに繋がれば、大手マスコミに縛られないもっと自由な情報が
手に入るかもしれません。
ただし、真贋を判断する能力が必要ですが。
Commented by ponpoko-rin at 2006-03-15 16:33
(続き)
なので、今現在のPCなりケータイの操作方法(インターフェース)
が完全だとは思いません。
「ディジタル・ディバイド」の問題は、経済的な差(PCを所持出来る、
ネットに接続出来る)だけでは無くて、機器の操作にも原因の一旦
があると思います。
メカ音痴な人でも簡単に使える様にする事は、とても重要な
事だと考えています。

理想的なのは、義務教育で教えてあげる事なんですけど、既に
社会に出ている人(特に年配の人)が外れてしまうのは、やっぱり
格差が出てしまうんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 独島論      野球のテレビ中継 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧