ETCの義務化ですと?
首都・阪神高速、ETC義務化を本格検討・2008年度メド


国土交通省は首都高速道路と阪神高速道路の通行車両に2008年度から
自動料金収受システム(ETC)の利用を義務づける方向で本格的な検討
に入った。昨年10月の民営化を受け経営効率化へ料金徴収コストを大幅
に減らすのが狙い。


げ、そんな事するの?
大体、金を払う為に金を出すってのが、納得いかないんですが...
もちっと機械を簡素化してからやるべきだったと思うけど。
あと、自分達のコスト削減の為に、利用側に負担を強いるのもねぇ。

まあ、私の場合、殆ど阪神高速なんて使わないから、ええけどね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-05-15 22:49 | 駄文 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/4684140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 平太郎独白録 親愛なるア.. at 2006-05-16 16:17
タイトル : 日本社会では機能しない高速道路のETCを義務化の是非。
親愛なるアッティクスへ すでにお気づきかと思いますが、当方、世情の出来事に対して、なかなかに鈍感でして・・・(笑)。 で、結果的に話題の出来事、世情を賑わせている出来事というものは、しばらく経ってから取り上げることが多くなってしまっているのですが、ふと、気づきました。 毎週、土曜をその週にあったことの「日々雑感」とすれば、それほどに遅れなくとも済むな・・・と。 で、早速、土曜に回すつもりだった、高速道路のETCの件をひとつ・・・(笑)。 昨日、「首都・阪神高速で、ETC義務化の是非を...... more
Commented by peregrine_falcon at 2006-05-17 13:07
ETCは機械の設置にお金がかかりますが、
ストレスなく料金所を通過できますよ。

ハイウェイカードが無くなってしまったので、
現金で払うかETCしか選択肢がないです。
Commented by ponpoko-rin at 2006-05-17 23:55
私の様にたまーにしか高速道路を利用しない人にとっては、ストレス
よりもコスト負担の方が大きいと思いますよ。

それと、キャッシュカードを持っていない人はどうするんですかね?
何らかのプリペイドカードの様なモノを利用して払える様にするん
ですかね?
でも、それだと「ハイカ」の二の舞になりそうだし...

やる事がお役所仕事って感じでねぇ。もうちょっと考えてからやった
方が良かったんじゃないかなぁ、と思います。
Commented by yamato3t8m at 2006-05-18 00:19 x
何で義務化するのか分からないですね。
つまり、ETCを持っていない方は高速を利用するのはお断り、という事ですし。
機器を買いそろえるだけでもお金がかかります。
収入の少ない人にもそのように機器購入を迫るんですかね。
ETCの機器を無料配布して頂けるならこれもOKですが。
まあ、多分無理ですが。
Commented by ponpoko-rin at 2006-05-18 01:53
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060517-00000025-mai-soci
こんな事(ETCレーンで強行突破増える)もありますしね。
ここら辺りの対応なんて、本気で考えているんですかねぇ?
Commented by peregrine_falcon at 2006-05-22 13:45
遅レスですが、キャッシュカードを持っていない人は作らないとなりません。
私はETCの義務化の是非については触れていなかったのですが、
これを考えると問題がありますね。

ハイウェイカードが無くなってしまった理由は、
高額のハイウェイカードの偽造のようです。
Commented by ponpoko-rin at 2006-05-23 22:17
問題アリアリですよ(^^;
本来は導入する前にもっと色々検討するべきだと思うんですけどね。
お役所仕事はやると決まったら、問題があってもやっちゃいますからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


<< 新しい「MacBook」が出た!      ゼルダの伝説DS >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧