何をやろうが、反対されるんでしょ。
靖国参拝、「戦犯外せば容認」3割 日中世論調査


 経済界や学界の有志でつくる「言論NPO」と北京大学などは2日、
日中両国で行った共同世論調査の結果を発表した。中国側での
調査では、日本の政治家による靖国神社参拝について、51%が
「どんな条件でも反対」と強い拒否反応を示したものの、30%は
「戦犯を外せば参拝してもよい」と答えた。


もしも「A級戦犯」の方々を分祀(ぶんし)したとしても、何らかの蟠りが残る
様な気がしますね。

しかし、この記事って何か意味があるんだろうか?
「靖国神社」の問題(?)を、忘れさせない様にしているだけの様に感じられる
のは、私だけ?

マスコミが流す、負のイメージを鵜呑みにするのではなく、「A級戦犯」の方々
がどの様な経緯で合祀されたのか等を、詳しく知る事も大事だと思います。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-08-03 22:04 | 駄文 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/5409002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gun0826 at 2006-08-03 23:23
しかし、A級(もBもCも)戦犯というもの自体が過去に「社会党も賛成して」国民の総意のもとに赦免され、現在は存在しないということを
どれだけの国民が知ってるのかと思いますね。
国会議員でさえ分祀論をする人がいるというのは、ちょっとそれこそ
歴史教育ちゃんとしてこいや、という感じです。
うちの爺ちゃんは靖国に奉られてるんで、余計にそう思います。
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-04 00:44
>現在は存在しないということをどれだけの国民が知ってるのか
>と思いますね。
そう戦犯の方々は、既に「恩赦」されているんですよね。

お隣ともめたく無いから、やめた方が良いんじゃないの?
って流れになるのも、何だかやるせない気持ちになりますよね。

ちゃんと過去の経緯を知ってから、その上での論議であるならば、
まだ理解も出来るんですけどね。
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-04 03:09
あ、「恩赦」って言葉を使うのは、間違っていますかね・・・

この国には、A,B,Cクラスのどの「戦犯」も、もう居ません。
居ない人達に対して今更文句を言うのは、おかしな話なんです。

外部から何かを言われたら、正論でやり返す。
これが出来る事の方が大事なのです。
その為には、正しい事を知る必要があると思うのです。


それと、「分祀」すると言う事がどういう意味なのかを知っている
のかどうかも大事ですよね。

分かりやすく言えば、
「コピー&ペースト」
なんです。
別の場所”にも”祀るって事なのです。
「カット&ペースト」
では無いのです。
本来の意味で「分祀」をやれば、火種(にしたい人から見た意味で、
敢えてこう書きます)が増えるだけなんです。

「靖国神社参拝」に反対している人や、「分祀」を云々と言っている
人達が、その辺りの事をホントに理解して言っているのかが疑問
です・・・
Commented by Gun0826 at 2006-08-04 10:03
無宗教の追悼施設、とよく言いますが、死者を悼むことがある種の
宗教行為である以上、矛盾した議論だと思います。
また一度祀っている方を「別に分ける」というのが死者に対する
冒涜なのだとなぜ分からないのか? 不思議です。
(ご遺族の気持ちを考えるとね・・・)

まぁかの国は憎い相手に対しては墓穴掘り起こしてでも
復讐する、というような文化ですからなぁ・・・

ちなみに、A氏は天皇メモが”発見”(笑)された日に発売さたご自身の
著書で、上記の戦犯の赦免について言及されているようです。
こういう人が上に立っちゃうとマズい勢力がいるって事ですわな。
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-04 20:58
>無宗教の追悼施設

それは別の意味で既に存在していますもんねぇ。
「靖国神社」は本来、「戦(いくさ)」で無くなった人達を祀る施設
として造られた所であるんですよね。

もともと日本の神社は、戦で負かした相手の霊魂を鎮める
(祟りが無い様に)為に作っていました。
それを明治の時代、政治的に理論を曲げて、自分達の為に
死んでいった人達を祀る様に「靖国神社」を建ててしまったん
ですよね。
本来なら、そこ迄言及して論じる必要性があると思うんです。


>まぁかの国は憎い相手に対しては墓穴掘り起こしてでも
>復讐する、というような文化ですからなぁ・・・

「戦(いくさ)」で勝てば、今迄の王朝なり政治を根絶やしにする
文化なんですよね。
そうしないと、旧来の国(体制?)を潰した側が、あの広大な土地
を収めることが出来ないからなんでしょうね。

でも、それなら「戦犯」の人達が「赦免」された時に反対しなかった
のがおかしな話なんですよね。

今の脊髄反射的な参拝反対は、理論的に矛盾している「外交カード」
として見るのが、正しいんではないかと思います。
単に「反対」と言うだけなら、お金も掛からない安上がりな方法です
から。
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-04 21:51
「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」

ある意味、宗教色の無い戦没者追悼施設です。
ある意味と言うのは、「無名」の戦死者を安置するお墓だからです。

でも、「靖国神社」と比べると、一般の知名度は低いですよね。
「神社」の様に何れかの宗教団体の形をしていませんから、
どんな信仰をもった人でも行ける筈なんですけどね・・・

新たに「無宗教の追悼施設」を建設しなくても、此処の存在を
広めて、「お参り」してもらうのがある意味ベストなのかもしれ
ませんね。

「靖国神社」は国の為に(ある程度貢献した、名誉の戦死?)戦死
した人達を祀る所。
「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」は、戦争で無くなった人達全ての遺骨を
安置する所。

お参りや参拝に行く人達が、何を重んじているのかに依って
どちらに行くべきか判断するのが、よろしいのではないでしょうか。
「心の問題」なんですからね。
Commented at 2006-08-05 00:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-05 01:13
>これを語ると、天皇制という問題にも踏み込んでいくことになり
>ますよね。

ある意味、「戦犯」の方々は、「天皇制」を守る為に犠牲になって
くれた人達であると、考えられるんですよね。


>俺としては、K氏もA氏も、靖国に堂々と参拝すればよいと思います。
>もうこの外交カードは通じないのだということを知らせるためにも。
> (国内に売国さんがいっぱいいるからダメかな)

変に政治問題にする事が、余計に問題をこじらせているのにねぇ。
政治問題にして喜ぶのは、反対している「中国」や「韓国」等の
体制なのに。

あちらの国民が正しい事を知っている(教えられている)とは、
思えないんですよね。
なので、記事で引用したアンケートなんて意味があるのかなぁ
と感じるんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< USB接続のPC用ワンセグチューナー      おしゃぶりと紙おむつ >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧