Bドライブ
なぜ今のパソコンにはBドライブがないのか?という理由


理由は知っているけど(フロッピーだけで動くパソコンを使った事も
あるし・・・)、何で今でも「何たらドライブ」って概念を残している
のかが分かりません。
次のWindows(ビスタだったっけ?)では無くならないのかねぇ?

Macユーザーの独り言でしたぁ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-08-07 00:49 | 駄文 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/5430972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peregrine_falcon at 2006-08-07 12:39
>何で今でも「何たらドライブ」って概念を残している
>のかが分かりません。
MACにもあるCD/DVDドライブやHDなどの内部/外部記録装置が無いPCを作るということですか?
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-07 21:36
そう言う意味ではありません。
Windowsの場合、外付けや内蔵の光学ディスクやHDDにも「F」や
「Q」等のアルファベットの名前を付けているでしょ。
そんな訳が分からん事を残すから、初心者には優しく無いなぁと
感じるんですよ。

Macの場合、内蔵HDDはHDと表記(パーティション切れば複数個
に表示される)、外付けのドライブは認識すると、勝手にデスクトップ
に現れます。
その方が分かりやすいでしょ。
Commented by yamato3t8m at 2006-08-09 01:07 x
確かに、○○ドライブっていうのは分かりにくいですね。
CだとかDだとかFだとか。
略称って分けでもないみたいですし。
僕も最初はどれがどれなのかよく分からなかったです。
今は判別つきますが。
もうちょっと別の表示方法があると思うんですがね。
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-09 02:32
>僕も最初はどれがどれなのかよく分からなかったです。
>今は判別つきますが。

Windowsしか触った事が無い人には、こんなもんだと認識が
有るのかもしれませんが、別の角度から見たら、おかしいよね
って気が付くかなぁ、と感じた次第でありまして。
Commented by peregrine_falcon at 2006-08-09 14:04
ああ、なるほど。言いたいことがわかりました。
Windowsでも末尾にアルファベットが付きますが同じように表示されますよ。
3.5インチFD(A)、CD-ROM(E)、ローカルディスク(C)

MS-DOSかBasicなどのコンピューター言語を勉強したことがある人、
またはMS-DOSの時代からPCをいじっている人には簡単にわかる仕様なんですよ。最近になってWindowsからPCの世界に入った人たちには意味不明だと思います。説明するのが難しいですし。

この表示方法はプログラム寄りの表示方法なので、文字を打ち込む操作をする場合は記述を非常に短くできるという長所があります。マウスが発明される以前の仕様なんです。

外部記録装置をまとめて一つと考えて番号をふるとういう考え方は、おおもとの大昔のプログラムに時代の変化に合わせて、どんどん新しいプログラムをつけたしていったからです。
昔はHDなんてものは無く、FDはドクター中松が発明するまでありませんでした。その前はカセットテープに記録していました。

MS-DOSはビル・ゲイツがなんとかDOSを買いとって手を加えたもの。
WindowsはMS-DOSを発展させたもの。
それで次かまたその次のWindowsはとうとうMS-DOSの呪縛を断ち切るみたいですね。
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-09 16:00
>それで次かまたその次のWindowsはとうとうMS-DOSの呪縛を
>断ち切るみたいですね。

それまで、なんちゃら(AとかCやD)ドライブは残ったままですかねぇ。
シェアが高過ぎると、小回りが利かなくなっちゃうんですかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 偶然の一致?      ニンテンドーDSがWiiのコン... >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧