でんでらりゅう
でんでらりゅう


あ、探したらあった。
娘の花子(仮名)が喜ぶだろうなぁ。


「でんでらりゅうば、でてくるばってん、でんでられんけん、でーてこんけん、
こんこられんけん、こられられんけん、こーんこん♫」

これって訳すと、
「でんでら竜(?)が、出てくるよ、出られないから、出てこないよ、来れない
ので、来ないよーん、来ない来ない」
ってな感じでしょうか。
間違ってたら誰か訂正してね。
九州の人間ではないので、自信が無いのよね。

因に、大阪の言葉だと、こんなんになるんかな?
「でんでら竜(?)が、出てくんで、出られへんから、出てけーへん、
来られへんから、けーへんねん、けーへんけーへん」


昔、この歌を学校か何処かで、習った記憶があるんだよね。
で、最近娘が歌っているのを聞いて、何でこんなの知ってるんだろう?
と疑問だったのね。
そしたら、「にほんごであそぼ」でやってたんですな。

最近のお子ちゃまは、ある意味凄いよね。
「平家物語」の「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり・・・・」
ってのも聞いてるのよ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-08-18 01:38 | 駄文 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/5505241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peregrine_falcon at 2006-08-18 14:21
リンク先に行ったらランダムで写真が表示されるので
何かと思ったらメンテナンスでした。

むー。このわらべ歌?は私は知りません。
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-18 18:48
>何かと思ったらメンテナンスでした。
最近ちょこちょこメンテしてますね。サーバーが追いつかない
んでしょうかね。


>むー。このわらべ歌?は私は知りません。
地域的な物でしょうかね。
でも、最近のお子ちゃま(幼稚園児くらい?)は皆知ってると
思いますよ。
「ややこしやー」みたいにブレイクするかどうかは分かりませんけど。
Commented by 通りすがり at 2006-08-19 01:54 x
昔聞いた話でうろ覚えなのですが、竜の歌じゃなかった気がします。
「でらりゅうば」は「でられれば」とかいう意味だとか。
あの番組を見ると竜の歌にしか見えませんから、
本当に竜の歌かもしれませんけど。
Commented by ボボコフ at 2006-08-19 11:05 x
これうちの息子も好きです。
僕も意味はQ部さんと同じような解釈をしてましたが正しいのか気になってました。
習った事はないです。

僕はどっちかというとこの曲の前に流れていた
http://www.youtube.com/watch?v=69foMl3QedA
これの方が好きです。
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-19 17:02
●通りすがりさん
>昔聞いた話でうろ覚えなのですが、竜の歌じゃなかった気がします。
>「でらりゅうば」は「でられれば」とかいう意味だとか。

調べてみたら、色んな説があるみたいですね。
ホントの所は、誰にも分からんみたいです。


●ボボコフさん
>習った事はないです。
ないですか。
何故か覚えてたんですよね。

>http://www.youtube.com/watch?v=69foMl3QedA
>これの方が好きです。
あ、これは知りませんでした。
うちの子供達も歌ってなかった様な・・・
「でんでらりゅう」の方が、歌いやすいんでしょうね。
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-20 05:51
>僕はどっちかというとこの曲の前に流れていた
>http://www.youtube.com/watch?v=69foMl3QedA
>これの方が好きです。

あとで、娘に見せたら、一緒に歌ってました。
私が知らないだけだったみたいです・・・
でも、やっぱり「でんでらりゅう」の方はがぶりつきで観てましたw
Commented by ゆぅ at 2006-09-10 11:16 x
でらりゅうば→出ていけるなら
でてくるばってん→出ていくけど
でんでられんけん→出られないから
でーてこんけん→出ていかないよ
こんけられんけん→来られないから
こられられんけん→来られないから
こーんこん→来ない来ない
という意味だったと思います。
長崎の方言の歌でマザーグースのような遊び歌だと思います。

Commented by ponpoko-rin at 2006-09-10 19:12
長崎の方言なんですか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< DSのグリップケースってのを買った      ありがとうございます >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧