惑星
この前の記事の続きです。

「惑星12個」幻に? 国際天文学連合で異論続出


太陽系の惑星の定義案について審議している天文学者の国際組織
「国際天文学連合」(本部・パリ)は21日、定義案の修正に着手した。

 プラハで開催中の同連合部会で、専門家から異論が相次いでいるため。
定義案は24日に開く総会で採決にかけられるが、原案の変更が必至の
状況となった。
(中略)
部会に参加している国立天文台の研究者などによると、定義案が
提出された16日以降、惑星科学の専門家などから、
「単純に大きさと形だけで決めるべきだ」
「明るさを表す等級(絶対等級)で決めるべきだ」
などと批判が集中。「定義は必要ない」といった意見さえも出ている。
定義案で示された「冥王(めいおう)星族」という惑星の新分類法にも、
大多数が反対しているという。


ホントに人を「惑わす星」ですなぁ。
で、メリケンさんが「冥王星」を発見したんでしたっけ?
その辺りの「拘り」が問題の始まりなんですよね。

教科書は?占星術は? 惑星の新定義に反響続々

冥王星は1930年、米天文学者クライド・トンボーが発見した。
このため、米国民は冥王星への愛着が強い。かつて冥王星を他の惑星
と区別して展示したプラネタリウムに、全米の児童から抗議が殺到する
「事件」が起こったほどだ。

 だが、冥王星は月より小さく、しかも軌道が他の8惑星の共通軌道面
から大きくはずれ、傾いている。このため「冥王星は惑星か」という
議論が常につきまとってきた。

新定義では、米観測グループが昨夏に「第10惑星」と発表した
「2003UB313」と、従来は冥王星の衛星とされていた「カロン」、
これまで小惑星と分類されていた「セレス(ケレス)」が惑星の仲間に加わる。


「冥王星」を「惑星」にする(留める?)為に、「惑星」の定義を拡大解釈
しちゃえってな感じなんですかね。

もうこの際だから、太陽の引力に引かれて周りを廻っているモノは全部
「惑星」って事にしちゃえば?
アステロイドベルトの石っころでも、「小惑星」って言うやん(^_^;)

「小惑星」「中惑星」「大惑星」って分類すれば問題解決!!

「小惑星」→ちっこくて球体を形成していないモノ。
      スペースデブリまで入れちゃう? 「人工物」は除外かなw
      「土星」の輪は、これになるのかな?

「中惑星」→「地球」などの様な、岩石(もしくは固体?)で、ある程度の
       大きさであり、球体の形状であるモノ。
      今回議論の的になっているモノは、これに入れられるね。
      「月」や「木星」等の「衛星」なんかも入るけど、良いか。

「大惑星」→「木星」などの様に、固体では無く「ガス状」のモノ。
      大きいからねw

これでどう?
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-08-22 02:35 | 駄文 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/5531995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peregrine_falcon at 2006-08-22 14:37
私は太陽の周りを回っている球形の天体が惑星だと思っていましたが、
違うみたいですね。

「土星の輪」は太陽の周りじゃなくて土星の周りにあるのでは?
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-22 16:02
>「土星の輪」は太陽の周りじゃなくて土星の周りにあるのでは?
一応、「土星」と一緒に廻ってますし・・・
本来は、「衛星」になり損なったもしくは、成れの果ての岩石(?)
の筈ですから。小惑星の一種かと思ってたんですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 政治問題なの?      写真が見つかったんですって >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧