政治問題なの?
もはや政治問題ではなくなる「靖国」


最初から、政治的な問題じゃないと思うのですが・・・
どっかの人達が騒いで、政治に利用しただけなんではないでしょうか?

小泉総理の先日(8/15)の参拝で、その効果も薄れてきていると
感じますけどね。

中国では、参拝後に国内で起こりそうであった反日デモを抑えよう
と必死だったみたいですしね。
本来、共産党体制を保つ為に、外に敵を作る必要があった訳で、
その槍玉に上がったのが、「戦犯だった方々」を祀る行為でした。
ですが、反日デモが予想以上に大きくなる可能性が出てきた。
その勢いが自分達に向かうのがヤバいと判断しはじめた。
今のあちらの体制にとっては、使いどころが難しい「諸刃の剣」に
なりつつあるとも感じましたね。

今後も、特定アジア地域の反発に対してはは、真摯に受け止め、
こちらの意図(参拝する意味?)を分かってもらう様に説明する
って戦法で行けば十分な気がします。
「A級戦犯であった方々」の英霊の「分離」(「分祀」って言葉は間違って
いる気がするので、個人的には使いたく無い)を行っても、反発が減る
訳でもないでしょうしね。
(神道では、そもそも出来ないって言ってますし)
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-08-22 16:40 | 駄文 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/5534517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ローゼンカバリー at 2006-08-22 19:35 x
>どっかの人達が騒いで、政治に利用しただけなんではないでしょうか?
そうですね。
いままでは政教分離という
建前なれど、その辺はグレーゾーンだったので
なに言われても右から左で良かったのが
党首選挙の公約に参拝を入れちゃって
完全に政治の問題にしちゃいましたからねぇ。

小泉総理になって国内の方は盛り上がりましたが
海外の方は中国、韓国、ロシアと日本の周りは
過去最悪になっちゃいましたね。
ついでに、アフリカ諸国とも関係が悪くなってきてるし
日本は食料原料の輸入国なのにこれからどうすんでしょ?
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-22 20:03
特に問題にもならず公式に参拝していたが、どこかのマスコミ
が騒ぎ立てて、どこかの国が騒ぎ始める。
それを恐れて萎縮し変な扱いをする。
それを払拭しようと公約で参拝する。

妙な流れですよね。


>海外の方は中国、韓国、ロシアと日本の周りは
>過去最悪になっちゃいましたね。
最悪なんですかねぇ?
今迄の事なかれ主義的な外交から、ちょっとマトモになりつつ
ある様にも見えますけど。

嫌われているなら、それなりにお付き合いする。
嫌われない様にするのも大事だとは思いますけど、相手が
聞く耳を持たない場合は、仕方がない部分もあります。

好意を持ってくれる所とは、より親密な関係を持つ様に
頑張る。
それで十分だと思います。
八方美人的に、変に、相手の言い分を鵜呑みにするだけ
の外交では、食いもんにされちゃうでしょ。
自らアピールする事が大事だと思うんですけどね。
Commented by ローゼンカバリー at 2006-08-22 20:27 x
>最悪なんですかねぇ?
亡くならなくて良かった人が亡くなったわけですからねぇ。

でもイラクでの時もむしろ批判の方が大きくなってたりしてましたし
日本人が亡くなるというのは
多くの国民にとって大した事じゃないのかもしれませんし
過去に2度も領土が帰ってくる可能性があったものが
2度ともふいになってる上に
その事もあまり話題にならないことを考えると
本質的にはあまり領土の事も興味が無いのかもしれませんが…

だったら他のもくれてやりゃいいのにw

私は嫌ですが。
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-22 21:02
個人的に、最悪ってのは、「交戦状態」だと思うんですけどね。

領土問題は他の地域を見ると、最悪の場合戦争に行きつくと
考えています。
それ以外で解決するのが非常に難しいデリケートな内容ですから。

日本はこれまで、ずーっと一歩引く姿勢を通してきました。
そうでは無く、もっと言うべき事を言う姿勢を見せて欲しい
と思うんです。
仰る様に、ロシアとの関係をもっと重視していれば、改善された
様に見えましたね。
ただ、ある意味”美味しい領土(地域?)”なので、素直に手放
したかな? とも感じてます。
メリットが無ければ、とっくの昔(ソ連崩壊の時とか?)に返す筈でしょ。


中国との関係は、市場経済の分野では、とても良好だと思います。
今回の参拝の後で、「南京」地域では反日デモは起きませんでした。
民衆の間では、政治よりも経済活動を選択したんだと思います。
今は日本企業の誘致が盛んに行われているみたいですから。
Commented by ローゼンカバリー at 2006-08-22 22:07 x
>素直に手放したかな? 
というか、向こうからの提案だったんで
日本側が受け入れれば変換されてたと思います。
特に1回目の提案はおいしかったのに…

>最悪ってのは、「交戦状態」
だったら、全然最悪じゃないですw
でも、囲碁で言う最善or最良の一手を打ってきたかというと
かなりの悪手ばかりだったと思います。

外交ってのはなんかあった時のカードでもあると思うんですが
中露アフリカ諸国と仲がよろしくなかったせいで
常任理事国話も微妙になってるわけですし
この間の北朝鮮の国連決議も微妙になってるわけです。
Commented by ローゼンカバリー at 2006-08-22 22:07 x
Q部さんもゲーマーだと勝手に思ってるので
ゲームでこの外交を例えるとすると
「三国志」で荊州の一国を治めてる劉備を小泉日本だとすると
一生懸命にやや遠方の劉璋とばかり外交をしてたら
曹操と孫権が同盟結んでエライ事になってたという感じでしょうか。
今後は対抗できるように劉璋益州でものっとりますかw

まあ、外交ってのは仰るとおり「仲よくしよう」というだけではなく
こちらに目を向けさせて
他の国同士を向けさせないという役割もあるはずですが
パイプラインや鉄道の流れを見るとそれもうまくいってないようですし
露に限れば、領土が戻ってこない上に関係が悪化してるのですから
私は改善してるとは到底思えないわけです。

なんにせよ、中田みたいに孤立してまで自己主張するのであれば
それだけの力を付けなければいけないですから
たぶんQ部さんは憲法変えて徴兵制にするのを望んでいるのでしょうが
私はそれを望んでいないので
その辺の考え方で決定的に意見が違うのかもしれません。
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-22 22:42
>Q部さんもゲーマーだと勝手に思ってるので
>ゲームでこの外交を例えるとすると
ヘタレゲーマーなんで・・・特にRPGやシム系ソフトはやらんのですよ。
ま、何となく仰る事は分かります。


>なんにせよ、中田みたいに孤立してまで自己主張するのであれば
>それだけの力を付けなければいけないですから
>たぶんQ部さんは憲法変えて徴兵制にするのを望んでいるの
>でしょうが
別にそこ迄極端な考えは持っていません。
交戦権を持たずとも、外交で解決出来る様な国家を目指して
欲しいだけです。世界で他に類がないんですから、先頭に立ってね、
頑張ってね、と願うだけですよ。

>こちらに目を向けさせて
>他の国同士を向けさせないという役割もあるはずですが
これをもっと上手にやって欲しいと思うだけです。
軍事的に何かするんではなくて、経済的なうま味をちらつかせて
何かするってやり方が出来るんじゃないかなぁ、って感じています。
他にやり方があるとは思えないんで・・・
国際社会は、綺麗ごとだけでは乗り越えられませんよねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< でんでんタウン関連情報      惑星 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧