そーらを自由に飛びたいなー♫、はい・・・・
自転車感覚で乗れる1人乗りヘリコプター


b0068615_18193313.jpg


航空局の許可さえ取れば、無免許で操縦が可能なのが最大の特徴だ。
スペックは最大高度1,000m、時速は90km。連続飛行時間は30分。
実際には、法規制により、高度5m、時速10km程度の飛行が可能という。

 2枚の羽は回転方向が逆に設定されており、バランスを保つように
なっている。動力は、羽の根元に125cc 2気筒水平対向のエンジンを
4基搭載。燃料にはレギュラーガソリンを用いる。


ラジコンとは言え、ヘリコプターを飛ばしていた人間から見たら、欲しいとは
思うのですが、落ちたら怖いってのも知っているので、正直微妙かも(^_^;)

一応、同軸二重反転式ローターですけど、上下のローターの間隔が狭いよね。
普通、ここの間隔って結構開けないとダメだと思ったんですけど。
上のローターの「ダウンウォッシュ」が下のローターに影響するのよね。
ロシアの「ホーカム」とか、ここの間隔が結構広いでしょ。もっと狭ければ
見た目がカッコ良いと思うけどね。


b0068615_18361262.jpg

それと、ローターのピッチ制御(コレクティブ&サイクリック)って無いのかな?
上の写真を見た限りでは、ローターハブ周りがエラくスッキリしてるんだよね。
(ドラッギング・ヒンジすら無い様に見える)
もしかして、ハンドルみたいな操縦桿(?)でローターブレードの回転面を傾けて
操縦するのかな?
重心がかなり低いから、ひっくり返り難いとは思うけど、操縦安定性はどうなん
だろう?

免許がいらないだけに、心配なのは操縦テクニック。坂巻氏によれば、
「2時間ほど練習すれば操縦できます。自転車に初めて乗るときと感覚的
には近いでしょうか」
とのことで、飛行許可さえ下りれば、気軽に操縦できそうだ。

自転車に初めて乗る時って、結構難しいと思いますけど・・・
2時間で乗れる様な人って居るんだろうか?
転けたら痛いで済むのかな?
頭の上でローターが2枚(しかも2組)もブンブン回ってますが...


お値段は、3,780,000円で組立てキットの状態での販売とか。
「ロボコン」みたいに空を飛びたいってお金持ちの方、こんなんどうでしょう?


(追記)

メーカーのサイトで、詳しい事が書いてますね。
(はじめからちゃんと見てから書けよ、俺)

GEN H-4のフレームは、このようなジンバルによってローター(動力部)
につながっています。そのため、上図のようにコントロールバーを
手前に引くとローター面が傾き、前進飛行をすることができます。
同様にして、コントロールバーを突き出すと後進、右に振ると左へ、
左に振ると右方向へ移動することができます。

よ、予想通り、回転面を直接傾けるのか・・・・(;´Д`)
そんなんでマトモに操縦出来るんかいな?

で、ヨー軸(機体の左右の向き)制御は・・・

ヨーコントロールはDCモーターを動力源として作動ギアを動かし、
上下のブレードの回転数に差をつけることによって行います。
上下のブレードの回転差により反トルクが発生し、それによって
パイロットは機体の方向を制御します。

ふーん、上下のローターの回転数に変化を付けて制御をやるんですな。
「ヨーレートジャイロ」は無いのかな? 無いと、しんどいと思うけど・・・

しかし、やっぱり怖いよ・・・
ジャイロによるある程度の姿勢制御の安定をやらんと、普通の人は
飛ばせないよ。
って、思ったら・・・

フライトログ 2005年3月23日

外見は確かにあまり変わりませんが、中身は大きく違います。
この機体、私がコントロールしているのはスロットルのみです。
いままでの飛行訓練で散々苦労してきた「機体をまっすぐ上げる」
という操作は、すべてジャイロセンサーとサーボモーターがやっています。
 
そう、これは
「素人でも浮き上がってみれる機体」なのです!!

やっぱり、一応そういう事はやろうとしてるんですね。
製品版にはちゃんと装備されているんだろうか?
されてるから、一般にも売るんですよね?

ヘリコプターの操縦ってね、離陸の時が難しいんですよ。
ローターの「ダウンウォッシュ」が地面に当たって周りの気流が乱れるので、
ある程度の高度まで上がらないと、安定しないんですよ。
ラジコンヘリの場合はローター回転面の直径くらいの高さ以上に上げないと、
機体がフラフラしちゃって難しいんですよ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-08-24 18:53 | 駄文 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/5548302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 在庫一掃?      東京ゲームショーでPS3プレイ... >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧