疑心暗鬼
やっぱり米国産牛肉は食べたくない


メリケンの人達は毎日メリケン産の牛肉を食べていると思うのですが・・・

そんなに神経質になる必要がホントにあるの?
そもそも国内産の牛肉の安全性が確認されている訳でも無いと思うのですが・・・

もっと本質的にモノを見ることをしないとダメな様な気がする。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-08-27 14:56 | 駄文 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/5565704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ローゼンカバリー at 2006-08-27 15:58 x
>メリケンの人達は毎日メリケン産の牛肉を食べていると思うのですが・・・
食べてますね…

でも、これが変則型ヤコブ病患者がいないという話とは
つながらなかったりします。

アメリカでは場所にも寄りますが
ヤコブ病患者の届出は義務付けられてないので
仮にたくさんいてもわかりません。

有名な話ですが、15年ほど前に
ある同じ場所を訪れていた人たちが4年の間に
ヤコブ病で亡くなったという人だけで
10人以上いるという報告があります。
どんだけの人がその場所を訪れるかわかりませんが
偶然にしては異常な数字です。

政府は狂牛病ではないと発表してますが
狂牛病で考えると一番しっくり来るような内容ではあります。
実際はどうかわかりませんが…

必要以上に危険だと言うのもどうかと思いますが
情報も無いのにさも安全のように振舞うのも…
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-27 18:49
>必要以上に危険だと言うのもどうかと思いますが
>情報も無いのにさも安全のように振舞うのも…

そうですね。
どうも踊らされている感じがするのでね。
心配であるならば、どこの産地の牛肉も一切食べない。
メリケンの人達が毎日喰ってるんだから、俺も食う。
それで良いと思いますよ。
過剰な反応をするよりも、本質を見抜く様に情報を仕入れる。
と言う様な人間になりたいねって思う、今日この頃。
Commented by ローゼンカバリー at 2006-08-27 20:11 x
>メリケンの人達が毎日喰ってるんだから、俺も食う。
付け加えるとしたら
「何も知らないで」毎日喰ってるんだから、ってところでしょうか。

TIMEだったかな。
世界版にはBSEの話とか(銃もそうだったような…)の危険性を
書いた記事が普通に載ってますが
本国版では書いたら訴えられるので載っかってません。
さすが自由の国w

NHK教育で放送中の「知るを楽しむ:だから失敗は起こる」で象徴されていたように
起こる可能性があると想定して対処するのと
起こらないと想定して対処してるのではやっぱ違うわけで…

現状のままで米国にBSEによる変異型ヤコブ病が確認されてしまったら
シュレッダーのコメントじゃないですが
『設計段階で十分予見出来る筈の「安全性」が欠けていた、と訴えられれば苦しい』って事になる可能性は高いと思います。
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-27 23:59
>「何も知らないで」毎日喰ってるんだから、ってところでしょうか。
知ってても食うと思いますが、それもありますね。

>現状のままで米国にBSEによる変異型ヤコブ病が確認されて
>しまったらシュレッダーのコメントじゃないですが
「BSE」のビィールスが人間に感染するのか、因果関係がいまだ
解明していない段階だったと思いますけど。
因果関係がハッキリしていて、それを隠していたって言うのであれば、
「薬害エイズ」と同じ様な重大な事だと思いますけどね。

現在では怪しいとされる特定部位を一応除去している筈ですし、
「肉骨粉」の飼料も使われていない(みたい?)ですし、急激に
感染が広がるリスクは低いと思うんですけどね。
ただ、この辺りの対策の不十分さ(?)がメリケン産牛肉の不信に
繋がっているんでしょうけど。
Commented by ボボコフ at 2006-08-28 03:34 x
出来る限り食べたくないと思っている僕が来ましたよ。
現状はオージーが一番安全みたいですね。

僕は一応単純に踊らされてるわけじゃなく
自分の判断でこりゃ食いたくねえなぁと思ったので避けたいです。
でも避けきれない現状は結構辛いです。

ローゼンカバリーさんも触れてますが
わからない事だらけなわけですし
Q部さんが触れているように色々と不十分なわけですし
自分的に十分な判断材料が揃うまでは控えたいって状況です。
というか息子に食わせたくないってのが一番なんですが。
Commented by BAQN/ at 2006-08-28 11:38 x
食事は直接快楽に繋がるものだからイメージも大切でしょう。

細かい味の違いなんてよっぽど舌が肥えてないとわからないですから、
雰囲気の占める割合が大きいと思いますよ。
だから、マイナスイメージがぬぐえないうちは
食べたいとは思わないですね。

だって、そういう事考えながら食べたっておいしくないじゃん。
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-28 18:21
●ボボコフさん
>現状はオージーが一番安全みたいですね。
この判断もどうなんでしょう?
いまだに発症した牛が出ていないからでしょうか。

>自分の判断でこりゃ食いたくねえなぁと思ったので避けたいです。
>でも避けきれない現状は結構辛いです。
原産地表示義務があるのは、加工されていない食品だけらしい
ですからね。
ラーメンのダシなんかに使われてちゃ知りようが無いのが現状
でしょうね。

>自分的に十分な判断材料が揃うまでは控えたいって状況です。
>というか息子に食わせたくないってのが一番なんですが。
BSE以外にも色々危ないかもしれないって食材がありますが、
それらも気を掛けてますか?
やりだすとキリが無いんですよね。
「バカヤロー! 4」って映画で似た様なエピソードがあったのを
思い出します。「沢田研二」が出てたやつ。


●BAQN/さん
>食事は直接快楽に繋がるものだからイメージも大切でしょう。
恐らくそれが全てでしょ。
目をつぶって食べたら、何を喰ってるかなんて当てられませんよw
Commented by ローゼンカバリー at 2006-08-28 20:07 x
>いまだに発症した牛が出ていないからでしょうか。
オーストラリアは生態系が特殊なんで
それを維持するためもあって、輸入の制限がものすごく厳しいんです。

>やりだすとキリが無いんですよね。
だからこそ個人が心配しなくて良いように
国がなんとかせい、って話。

>因果関係がいまだ解明していない段階だったと思いますけど。
タミフル服用して自殺(もしくは事故死)しちゃったニュースを聞くと
どうしてもそうやって割り切れない私がいます。
まあ、割り切ったほうがいいのかもしれませんが…
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-28 20:20
>オーストラリアは生態系が特殊なんで
>それを維持するためもあって、輸入の制限がものすごく厳しい
>んです。
うさぎや犬で過去失敗してますからねぇ。

>だからこそ個人が心配しなくて良いように
>国がなんとかせい、って話。
食料鎖国しろと? それとも、加工食品の原産地表示を義務付ける
様に法改正しろと?
後者なら、賛成ですけどね。前者は無理でしょ。

>どうしてもそうやって割り切れない私がいます。
>まあ、割り切ったほうがいいのかもしれませんが…
人間いつかは死にますからね。
気にして心理的に参ってしまうのが良いのか、どうかは
よく解りませんけど。
年末ジャンボ宝くじに当たるのと、メリケン産牛肉のBSE関連で
ヤコブ病が発症するのとでは、どっちが確立が高いんでしょうね?
因に、恐竜が滅んだとされる位の大きさの隕石が今後落下する
確立の方が、宝くじよりも確立は低かったり...
Commented by ローゼンカバリー at 2006-08-29 10:02 x
>食料鎖国しろと?
例えば、非加熱製剤は海外では危険なものだと言われてたのに
日本はそれでも使ってた。
世界の認識を統一したほうがいいってことです。
要するに外交で何とかしろってことですが
まあ金のチラつかせて、その結果アフリカ諸国にそっぽ向かれたような
外交力の無い国ですから無理かもしれませんがw

>確率の方が、宝くじよりも確率は低かったり...
う~ん、格差格差とは聞いてはいましたが
実際に見るとアレですね…
やはり時代の流れなんでしょうか。
Commented by ボボコフ at 2006-08-29 11:05 x
>それらも気を掛けてますか?
もうあれもこれも大変ですよw

>だからこそ個人が心配しなくて良いように国がなんとかせい、って話。
僕もそれがいいたい!

>加工食品の原産地表示を義務付ける様に法改正しろと?
本来これはやらないと
「食べたい人だけ食べろ」とは言えないはずですよね。

>年末ジャンボ宝くじに当たるのと、メリケン産牛肉のBSE関連で
>ヤコブ病が発症するのとでは、どっちが確率が高いんでしょうね?
そういう問題じゃないと思うんですよ。

確率で考えるにもBSE牛によるヤコブ病発症の確率は
まだまだ未知数ってのもありますしね。

あと「死ぬ確率は○○より低い」って表現をよく聞きますが
「○○より低い確率で死にます」と言ってるわけで
なかなか凄い話しだなぁとか思っちゃいますw
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-29 13:41
●ローゼンカバリーさん
>例えば、非加熱製剤は海外では危険なものだと言われてたのに
>日本はそれでも使ってた。
メリケン産の牛肉は危険で、日本以外の国では輸入していない
状況ですか?
いまだ完全に「黒」では無いと思いますけど。
ハッキリ因果関係が解っていて、それでもやめないのは、
問題あると思いますが。
今の段階だと、気持ちの問題で食べないだけだと思いますけど。
何だか、メリケンの牛にはダイオキシンか放射能でも入っている
みたいな反応しているなぁと感じるだけです。


>う~ん、格差格差とは聞いてはいましたが
>実際に見るとアレですね…
宝くじと格差の関連が良く解りませんが、あんなのは買うだけ
無駄だと思ってます。
上手く金を巻き上げられているだけでしょ。
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-29 13:50
●ボボコフさん
>確率で考えるにもBSE牛によるヤコブ病発症の確率は
>まだまだ未知数ってのもありますしね。
因果関係がハッキリしないから、確立でしか表せないんです。


>「○○より低い確率で死にます」と言ってるわけで
>なかなか凄い話しだなぁとか思っちゃいますw
死なない人間は居ないんですよ。死ぬ確立は100%。
何(病気、事故、自殺?)で死ぬかが分からないだけです。

あと、食物に対する考え方の違いもあるんでしょうね。
昔、わたし胃腸を悪くして入院して、そして絶食の生活が続いた
ので、普通に食べられる事がありがたいってのを実感したんです。
安定して食物が供給されて自由に食べられる、これはもの凄い事
なんですよ。
当たり前の事の様に思っているでしょうけど。
出来ていない国だって一杯あるんですから。
Commented by ローゼンカバリー at 2006-08-29 16:00 x
>宝くじと格差の関連が良く解りませんが
生まれつきの病気、突発的な事故
原因のわからない病気、それに近い事
原因はわかっているけど確率の低い病気、事故
それらによる社会からの抹殺、疎外
とにかく運の悪い人を救うのが社会福祉のひとつだと思ってます。

いかに運の悪い人を救ってあげるか
いかに運の悪い人を作り出さないようにするか…

まあ、でも世間にそんなにいない(出ない)であろう運の悪い人のために
お金を出したくないって気持ちもわからんでもないです。
ただ、いままでそれを口に出せなかっただけという人もいたんでしょうが
国民の代表である国会議員が「障害者自立支援法案」を通しちゃったあたりでも
なんとなく格差享受の時代なんだなぁと感じます。

別に格差享受の時代を全否定するつもりはないですが
なんとなく嫌だなぁとは思ってたわけです。
ただ、Q部さんのようにご自身で似たような体験しながらも
受け入れちゃう人がいるって事は
本格的にそうゆう時代に突入しちゃったんだなぁと…
Commented by ボボコフ at 2006-08-29 18:16 x
>いまだ完全に「黒」では無いと思いますけど。
>因果関係がハッキリしないから、確立でしか表せないんです。
問題は「グレー」だという事です。
「身体への害」に関する事は、「グレー」の段階で対策を打たないとまずいと思ってます。
日本はそれができない国です。
ローゼンカバリーさんが挙げた例もそうです。
電磁波とかの対策も遅れてます。
アスベストは「限りなく黒に近いグレー」を放置に近い状態にして
大きな問題になりました。

>死ぬ確率は100%。
じゃあ今自殺するかというとしないですよね。

>安定して食物が供給されて自由に食べられる、これはもの凄い事
なんですよ。
それはわかりますが、今の日本は食べるものを選べる状況にあります。
グレーなものを避ける事はできるわけです。
(実際は避けきれないのが問題なんですが)
それを避けるのは自由ですよね?

僕はたまたま色々なものを避けてますが
BSEにだけ恐怖を感じてアメリカの牛だけ避ける人がいても
それはそれで自由だと思います。
Commented by ボボコフ at 2006-08-29 18:16 x
続き

Q部さんのようにある程度の情報を知った上で
食べるという判断をするのは全然構わないと思うんですが
ろくな知識もないのに何の心配もせず「食べる」と言える人を見てると
なんだか不安になります。

それから
>格差享受の時代
これも・・・なんだかなぁという感じです。
そりゃ宝くじも売れますよw
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-29 21:09
●ローゼンカバリーさん
>まあ、でも世間にそんなにいない(出ない)であろう運の悪い人
>のためにお金を出したくないって気持ちもわからんでもないです。
いや、宝くじを買っている様な人が、その集められたお金が何に
使われているのか把握して善意の気持ちでは買わないと思うので。
夢(?)を買う感じで購入しているのが、殆どでしょ。
まあ、欲の突っ張った人間から上手く引き出す機構だから、
丁度良いのかもしれませんけど。

>別に格差享受の時代を全否定するつもりはないですが
>なんとなく嫌だなぁとは思ってたわけです。
格差社会と言われますが、国の経済状況が破綻しているのが
原因と思うんですよね。財源に余裕があるなら、年金支給の
年齢も引き上げる必要も、障害者自立支援法案の様な悪法も
やる事はなかった筈。
金がないんだから、切り詰めないとダメなんでしょう。
誰が悪いのかは知りませんが。
それがホントにイヤなら、他の国に移住しかないでしょうね。
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-29 21:18
●ボボコフさん
>それはわかりますが、今の日本は食べるものを選べる状況に
>あります。
それだけで十分幸せだと思いますけど。
選ぶ以前に、今日明日食べる事に困る地域もあるんですから。

避けられない状態になったら、食べないんですか?


>ろくな知識もないのに何の心配もせず「食べる」と言える人を
>見てるとなんだか不安になります。
以前から、情報格差は問題だと言ってましたが、こう言う事も
あるので余計に実感しますね。
疑心暗鬼にならず、色んな所から情報をしいれて自ら判断を
するのが、これからは大事だと思います。
あとは、情報を公正に公開するって事もやって欲しいですね。
Commented by ローゼンカバリー at 2006-08-29 22:17 x
>いや、宝くじを買っている様な人が、その集められたお金が何に
>使われているのか把握して善意の気持ちでは買わないと思うので。
税金を払ってる人が、その集められたお金が何に
使われているか把握して善意に気持ちでは払ってないと思うので。
義務だから払っているという人が、殆どでしょ。
って、どうですw
まあ、みんな把握してたらこんな借金大国にはなってないわけで…

>格差社会と言われますが、国の経済状況が破綻しているのが
>原因と思うんですよね。
??

>金がないんだから、切り詰めないとダメなんでしょう。
>誰が悪いのかは知りませんが。
???
内政と外交のどっちにお金を使えばいいの?

>他の国に移住しかないでしょうね。
中国かアフリカにでも移住しますかw

>避けられない状態になったら、食べないんですか?
避けられる状態なのに、避けないんですか?
高校野球なら死球にしてもらえませんよw

生体肝移植で機能してない人に
機能してるけど病気持ちのを移植するって事はありますが
それは、それしかないわけで
あるときにやったら大問題ですよ?

そんな感じに見えました。
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-29 23:22
>義務だから払っているという人が、殆どでしょ。
>って、どうですw
宝くじは買わないって選択肢があるのに。


>内政と外交のどっちにお金を使えばいいの?
切りやすい所から切ったんでしょう。
>まあ、みんな把握してたらこんな借金大国にはなってないわけで…
これなんでしょう。


>中国かアフリカにでも移住しますかw
そっちに行くんですか。


>避けられる状態なのに、避けないんですか?
???
「避けられない状態になったら、食べないんですか?」
の答えとしては良く解りませんけど。
避けたいモノしかない状態になってしまった時、それでも
避けて食べないで通すのかと疑問に感じたんですよ。
仕方がないから食べるって事はやらないのかなぁ?と。

>生体肝移植で機能してない人に機能してるけど病気持ち
>のを移植するそれは、それしかないわけで
これが答えなんですかね。
Commented by ローゼンカバリー at 2006-08-30 10:22 x
>宝くじは買わないって選択肢があるのに。
宝くじは意識して買ってますが
事件事故病気にあたった人はほとんどが意識の外ですよ。

>「避けられない状態になったら、食べないんですか?」
>の答えとしては良く解りませんけど。
>避けたいモノしかない状態になってしまった時、それでも
>避けて食べないで通すのかと疑問に感じたんですよ。
>仕方がないから食べるって事はやらないのかなぁ?と。
これを言っては全てが終わりでしょう。

「戦うしか無い状態になったとしても、それでも
戦わないで通すのか?」
ってのと同じ理論。
それを回避する方法を話してるのに…

ここまで行き着いてしまったようですから
終了したほうがいいんでしょうね。
長々と失礼したしました。
Commented by ボボコフ at 2006-08-30 11:10 x
だんだん変な話になってますね(汗

とりあえず宝くじは置いといた方がw

>宝くじは買わないって選択肢があるのに。
あれは普通国に金を払う意識はなく、
逆に自分の分はおろか他大勢が払った分まで
自分に戻ってくる事を期待して買うもんです。

>避けられない状態になったら、食べないんですか?
これはおかしな質問ですよ。
避けられないなら食べるしかないじゃないですか。
避けられるから避けるんですよ。
何も問題ないと思いますが。
食べられるだけで幸せなんだから選べるのに選ぶななんてありえないですよね。

>あとは、情報を公正に公開するって事もやって欲しいですね。
そう思います。
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-30 19:42
>「戦うしか無い状態になったとしても、それでも
>戦わないで通すのか?」ってのと同じ理論。
ここ迄極端な質問でもないと感じたんですけどね。
まあ、日本は平和なので、こんな心配する事がないと思うので
ありがたいですね。


>避けられない状態になったら、食べないんですか?
>これはおかしな質問ですよ。
メリケンに住む事になったら、そういう状況になると思いますけど。
無理してでも、メリケン産の牛肉を避けるのかなぁ? それとも、
牛肉を食べない(菜食主義?)様にするのかな? と感じただけですよ。

たとえ話として。
JR福知山線の脱線事故の後、私は通勤で利用していたんですが、
やめて阪急にしました。
大勢の人が亡くなった所を通るのが心理的にイヤなのと、JRの会社
が信用出来なかったからです。
私の場合、代わりの線が使えましたが(JRを使うよりも乗り換えが
増えて不便ですが)、福知山線じゃないと通えない人も居ると思う
んです。
その場合、仕方がないので利用するのか、私の様にJRは信用
出来ないから2度と乗らないと考えて、不便だけど他の方法で
通うのか。

これを先に書いた方が、誤解されなかったかな?
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-30 20:10
「薬害エイズ」や「アスベスト」等の様に、危険性が分かっていたにも
関わらず対策せずに放置したのと、メリケン産牛肉の場合は、ちょっと
違う気がするんです。
メリケンとある程度の条件を議論した。
そして危険とされる部位が輸入されたら、すぐに全面禁輸した。
全く対策していない訳では無い、それどころか今迄と比べると
動きが良い。
なので、私は過剰に反応しないで、普通にメリケンの牛肉を
食べます(既に食べました)
気になる人は食べない、それも良いでしょう。
その人の考え方があるので、自ら判断したのであれば、他人が
どうこう言う問題ではないと思います。
Commented by ボボコフ at 2006-08-31 10:49 x
>その人の考え方があるので、自ら判断したのであれば、他人が
どうこう言う問題ではないと思います。
結局これが全てなんですけどね。

ローゼンカバリーさんの例えは的確だったと思っていて。
Q部さんが牛肉の話とその他の話を分けている理由が見えません。

>まあ、日本は平和なので、こんな心配する事がない
これと、僕が
日本は食べ物を選べるので気に入らないものは避けられる
と言っているのは同じだと思うのですが。

逆に
>メリケンに住む事になったら、そういう状況になると思いますけど。
というのは
>>「戦うしか無い状態になったとしても、
これに対しても言えますよね。

Q部さんは福知山線を使うのが心理的にいや、かつ不便ながらも他の線が使えたので福知山線を避けた。
僕は米の牛肉を食べるのが心理的にいや、かつ色々気を使わねばならないが他の肉も食べられるので米の牛肉を避ける。

同じように思うのですが。。。
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-31 16:10
>同じように思うのですが。。。
同じだと思いますよ。
牛肉の場合は、グレーだから、まだ避けない。
(一応対策はしているみたいだし)
JRの場合、実際に悲劇が起こったので、避けている。
判断基準が違うだけです。
私の判断が本当に正しいかどうかは、正直な所分かりませんけどね。

メリケン牛肉がホントにヤバいと判断したら、私も避けます。
ただ、良く解らんけど、世間で騒いでいるから危ないんじゃ
ないか?って疑心暗鬼になるのはおかしいって言っている
だけなんですけどね。
世間の風潮に流されないで、きちんと自分で判断出来る様に
なりたいと思うだけです。
Commented by ボボコフ at 2006-08-31 17:52 x
>世間で騒いでいるから危ないんじゃないか?って疑心暗鬼になるのはおかしい
確かにそれはそうですが僕は
「こんなに確率が低い」
みたいな話を鵜呑みにして安易に「食べる」って言える人のほうが怖いです。

まあどちらにせよ安易な判断はどうかって話ですね。

僕は「グレーだから」避けますw
グレーを避けたらキリがないのは確かですが
BSEに関してはもし「真っ黒」だった場合
どんな事になるかわからない怖さがあるので。

あと
>(一応対策はしているみたいだし)
これが全然信用ならんってのもありますw

長くなっちゃってすみませんでした。
Commented by ponpoko-rin at 2006-08-31 19:20
>僕は「グレーだから」避けますw
>グレーを避けたらキリがないのは確かですが
これをどこまでやるのかな?と思って以前の質問を上げたん
ですけどね。グレーじゃなくて、真っ白で無ければ絶対に食べない
って意思での選択なのかな?と疑問に感じたんです。
逆に、どうなればメリケンの牛肉を食べると判断するのかも
知りたいと思いました。


>これが全然信用ならんってのもありますw
私も、メリケンでの対策を信用している訳ではありません。
日本の禁輸措置を行った姿勢を信用したんです。
何かあっても有耶無耶にしたり、対応しない様であれば、
私もメリケンの牛肉を食べようとは思いません。
Commented by ボボコフ at 2006-09-01 10:45 x
>グレーじゃなくて、真っ白で無ければ絶対に食べない
真っ白ってのもなかなか無いとは思うんですけどね。

まずは
>BSEに関してはもし「真っ黒」だった場合
>どんな事になるかわからない怖さがあるので。
これです。
同じグレーでもどの程度の影響になりそうなのかが
もう少し見えればまだ判断のしようがある気はします。
現状は謎が多すぎて食べる気がしません。

>逆に、どうなればメリケンの牛肉を食べると判断するのか
上記のようにまだ謎が多いのであれですが
とりあえず全頭検査して欲しいです。
それで食べるかまだわかりませんがw

>日本の禁輸措置を行った姿勢を信用したんです。
僕はあれもある種のパフォーマンスだったと見てますし
色々と悪い噂もありますからね。
噂を鵜呑みにするわけじゃないですが
健康に大きく影響があるかもしれない話ですから
わからない部分は疑っておいた方が良いかなという判断をしてます。
Commented by ponpoko-rin at 2006-09-01 15:10
>同じグレーでもどの程度の影響になりそうなのかが
>もう少し見えればまだ判断のしようがある気はします。
牛肉に限らず、他の食品でも色々あると思いますが、同じ様な
判断なんでしょうか?
食品添加物、残留農薬、コメに含まれるカドミウム、マグロ等に
含まれるメチル水銀、残留放射能etc.

心配しだしたらキリが無い、それよりも安定供給されている方が
メリットがある、と私は諦めている部分がありますけど。


>とりあえず全頭検査して欲しいです。
>それで食べるかまだわかりませんがw
日本の牛肉は食べるんですか?
BSEが発生してます。一応全頭検査はやってるみたいですけど。
国内産も「真っ白」とは言えないと思うんですが・・・


>わからない部分は疑っておいた方が良いかなという判断をしてます。
ボボコフさんの考え方ならば、BSEの全貌が明らかにならない限り、
生産地に限らず牛肉は食べないんだろうと思ったんですけどね。
Commented by ボボコフ at 2006-09-01 16:28 x
>食品添加物、残留農薬、コメに含まれるカドミウム、マグロ等に
>含まれるメチル水銀、残留放射能etc.
気になる範囲、わかる範囲で避けてます。

が、結局はQ部さんの福知山線の話と同じで
「心理的に嫌」かどうかという主観的な判断なので
客観的に見ておかしな部分はいくらでもあるとは思いますよ。

>日本の牛肉は食べるんですか?
食べる時はあります。
>国内産も「真っ白」とは言えないと思うんですが・・・
流石に真っ白は諦めてますよw
今時そんな食べ物はまず無いでしょうし。
結局気分の問題とかどこで妥協するかって話ですよ。
米の牛食べないって言ったって加工されてれば
知らずに食べるんですし。

>生産地に限らず牛肉は食べないんだろうと思ったんですけどね。
日本でやってる検査はある程度信用できそうだ、
米の対策は全然効果が無さそうだ、
現状はこんな判断してます。
自分なりに情報を集めて自分で判断した結果です。
全て絶対だとは思ってませんし色々と妥協した結果です。
Commented by ponpoko-rin at 2006-09-02 01:18
>結局気分の問題とかどこで妥協するかって話ですよ。
ここが、世間の風潮に流されているのかどうか、を問いたい
と言う意味で書いたのが、この記事です。


>日本でやってる検査はある程度信用できそうだ、
>米の対策は全然効果が無さそうだ、
>現状はこんな判断してます。
ボボコフさんの様に、ちゃんと情報を収集して判断されている
人がどれ位居るんだろう?って疑問に思うんですよね。
何となく、ヤバそうで決めちゃうのも、まあ、アリって言えばアリ
なんですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 報道      ホントに必要? >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧